九州への撮影旅行についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 3月上旬に3泊4日で九州一人旅に行く際のアドバイスをお願いします。
  • 九州南部中心に回りながら風景写真を撮影する旅程がおすすめです。
  • 阿蘇山の火口までのトレッキングは初心者でも挑戦できるが、気温に注意して行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州への撮影旅行についてアドバイスお願いします。

九州への撮影旅行についてアドバイスお願いします。 3月上旬に3泊4日で九州一人旅に行ってきます。移動方法はレンタカー、目的は写真撮影(風景)です。 九州に行くのは今回が初めてで、旅程や行き先などいろいろと迷っています。 阿蘇ははずせないなと思っているので、九州南部中心に回ろうと思っているのですが、4日間どのようにまわるのがおすすめですか? その他気になっているスポットは 天草 久住高原 あたりです。もし他に九州のおすすめの絶景スポットがあれば教えてください。 あと、阿蘇山について火口まで歩いていけるというのを知ったのですが、この時期の中岳火口までのトレッキングは、気温などを考慮して厳しいでしょうか?ちなみに何度か登山経験はありますが、まだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶景のメッカ、大分県在住の者です。 3泊4日なら写真撮影にもってこいのモデルコースがあります。 初日はまず早めに大分空港イン レンタカーで空港道路、日出バイパス、大分道で湯布院ICへ ICを出て県道216号を別府方面に若干戻って県道11号をちょっと上ると 由布岳やふもとの風景が抜群の狭霧台があります。 その後はやまなみハイウェイで順に撮影をしながら牧ノ戸峠を越えて 久住あざみ台などの絶景を納めて九州を代表する絶景露天の久住高原コテージで宿泊 撮影ポイントはやまなみハイウェイはどこも最高ですが、手前から順に 夢大吊り橋・・やまなみ牧場・・タデ原湿原遊歩道・・あざみ台展望所 翌日はミルクロードから大観峰、そのまま少し菊池方面に阿蘇スカイラインを 進むと非常に雄大な外輪山の撮影が出来ます。左手に大きなパーキングエリアが あって多くの人が絶景を眺めています。 ここまで撮影したら戻って国道212号を阿蘇駅方面へ。 阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を上って火口や草千里方面に向かいますが この東登山道が大観峰を反対から見る位置の絶景で、牧場の中を通る阿蘇では 最高の景色の道で、途中右側に米塚もきれいに見えます。 赤水線を登ると草千里の手前右側にたくさんの車が停まっている草千里展望台が ありますから通り過ぎないように是非撮影を。 それから火口ですが、徒歩で上るというのはトレッキングなどではなく (もちろん別ルートで本格トレッキングも出来ますが)有料の公園道路(車道)を 無料で徒歩で上れるだけで火口へはこの公園道路で車で登るのがベストです。 火口で目一杯写真を撮ったら阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で 南阿蘇に降り、絶景の俵山展望台、西原ウインドファーム、あそ望の郷くぎの 月廻り公園、これが南阿蘇の絶景ベスト4ですので是非写真を この日は露天からの景色が最高のグリーンピア南阿蘇の宿泊がおすすめ。 翌日は国道325号で高千穂峡へ。高森から4、50分位です。 高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋など撮影スポットはたくさんあります。 それから北方延岡道路、延岡南道路で門川へ。柱状節理の断崖絶壁と非常に 透明度の高い海が絶景の日向岬へ。 国道10号線から一つ葉有料道で(この道も日本とは思えない絶景)宮崎市内へ。 この日は宮崎市内宿泊がおすすめです。 最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南など非常にきれいな 海と鬼の洗濯岩の雄大な景色が最高の日南海岸を撮影して宮崎空港から帰路でも良いですし 帰りの便が夕方遅ければ、日南から県道28号で田野ICへ 高原ICから霧島方面の撮影をして鹿児島空港から帰路でもいいと思います。 このコースがどこも絶景ばかりで天草をルートに入れるとあとの効率が 非常に悪くなるので今回は諦めた方が無難ですね。 天草を入れるなら長崎とセットの方が良いですが、風景メインの撮影なら 上記のルートの方が撮影スポットはかなり多く、絶景度も高いと思います。 ご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html http://miyazaki.daa.jp/

strungout
質問者

お礼

回答ありがとうございます!地元在住の方なんですね。すごく参考になりますし、このスケジュール、かなり魅力的ですね!ほぼfiftyshoulderさんのアドバイス通りになりそうです(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、九州を一周旅行しておりました。(2回目です。前回は夏) 熊本に寄った際、レンタカーで天草四郎メモリアルホールにも寄りました。 ホールはよかったですが、天草での移動は、熊本市内から結構時間がかかることが予想されます。 ・天草市、上天草市の広さ ・地元の人の運転の遅さ(前に車が走っていなくても40kmで走ります。私のときはそうでした) 阿蘇の火口については、 トレッキングについてはよく分かりませんが、ロープウェー乗り場まで車で移動後、以下の3つの方法があるようです。 ・車で火口まで移動(5分程度) ・ロープウェーで火口まで移動(おそらく5分程度) ・歩いて火口まで移動(歩いて10分程度) どちらにせよ、この時期の阿蘇は若干寒いと思われます。 私も今回阿蘇に行きましたが、ちょうど雨が降っていました。 九州南部中心でしたら、桜島も良いと思います。 私事ですが、私自身も今回の旅行で写真撮影を数多く行いましたが、データとして残す以外で、現像しようと思った写真は以下です。 (風景が美しかったこともそうですが、私の撮影技術の未熟さから、これら以外のすばらしい光景がうまく撮影できなかったこともあるかもしれません。) ・福岡二見ヶ浦 ・長崎の稲佐山の夜景 ・長崎バイオパーク ・長崎ハウステンボス ・桜島の噴火 ・阿蘇の大観峰 長崎にも寄られてみてはいいかもしれません。 良い旅になることを祈っております

strungout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に九州旅行をされたばかりと言うことで参考になりました! 天草は今回は諦めたほうが無難かもしれませんね。また南部を中心に考えてましたが、akihiro198さんの言う稲佐山の夜景や桜島も正直気になるところなんですよね(^^;)いろいろと目移りしてしまいますがよく考えてみたいと思います!