• 締切済み

編入学について

編入学について 編入学を希望しています。現在、デザイン学部に所属しているのですが、この学部から一般の文学部や工学部に編入することは難しいでしょうか?

みんなの回答

• m-ay-umi
回答No.2

短期大学から4年生大学(3年次)への編入経験者です。 私は文学部に所属していますが、 受験したのは他学部ばかりでした。 試験科目によりますが、 外国語と小論文、面接のみで 専門科目の試験がない大学もありますので、 調べてみるとよいと思います。 大学編入の情報は自力だとなかなか得難いので、 編入学向けの予備校に通われることを 強くお勧めします。 早めに予備校に入って対策すれば、 他学部の合格も十分可能だと思います。 なにより、志望大学に入りたい・そこで学びたい という強い気持ちが合格には不可欠です。 頑張ってください(^^)

• riripasu
回答No.1

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての受験希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。 編入希望の大学がどちらのタイプなのか、 直接電話できいてみるというのが一番確実だと思います。