• ベストアンサー

青色申告で経費のことです。

青色申告で経費のことです。 予備校や塾で講師をしています。 スーツやコートなどの衣服は、ほとんど予備校にいくときだけ使うものとみなして、 たとえば購入費の7割を経費として計上できるでしょうか。 予備校では日曜も教えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>スーツやコートなどの衣服は、ほとんど予備校にいくときだけ… 普通に街を歩けるような服は経費になりません。 逆に言えば、胸ポケットのあたりに「講師○○」などと刺繍ネームを入れれば、100% 経費になります。

mesenfants
質問者

お礼

さっそくのご回答まことに恐縮です。 たいへん論理的なご意見で参考になりました。 じつは同僚の講師が「理由があればいい」ということで、 スーツを経費にしていると聞いたもので……。 その理由でいけば、「靴」(講師名をヒールに書いたりして――笑――)も経費になるわけで……。 H首相もあとから納税していることだしと、「節税の虫」が動きだしたのでした。 ありがとうございました。