• 締切済み

横浜→九州→沖縄

横浜から沖縄に行こうと考えています。 大阪まで電車で行って、フェリーを使って門司へ。 そこで九州を縦断しながら(電車)観光し、 鹿児島からフェリーで沖縄へ。 本島と西表や、与那国などを回って、 飛行機で帰ろうかと思います(帰りもフェリーなどでもいいかな、って思っています。予算次第で考えます) このプランは、客観的に見てどうでしょうか? 大学生で時間はいくらでもあります。 一週間後に出発ですが、 所要日数や予算の目安はいかほどでしょうか? 自分としては沖縄では最低5日はほしいと思っています。

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

みんなの回答

  • 867fleet
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

No1です 学割などの料金を調べるなら、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se312838.html を使うと便利です。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

横浜→大阪 学生さんでしたら学割を使う手がありますが今から1週間 以内(例えば、明後日(月曜日)に出して水曜日か金曜日にもらう)に 学割を発行してもらえるか分かりませんので、JR東海ツアーズの (ぷらっとこだま)を使われると良いと思います。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinyokohama.html 新横浜→新大阪 片道9,900円 新横浜駅構内にある、JR東海ツアーズか横浜駅西口のJTBトラベラーズゲート横浜で買えます。http://www.jrtours.co.jp/shop/page/JRTBranch.aspx?bc=D903 九州エリア まあールートから考えると博多・熊本・鹿児島を観光すれば 十分だと思います。JRも良いんですが、九州は元々バス王国ですので 高速バスで行くのも良いかも知れません。 沖縄→羽田 スカイメイトも便利ですが、スカイマークエアラインズの 便でしたら、2月中の金・土・日でも普通運賃が19,800円ですし、旅行 日程次第では、前割1などの事前購入割引が購入できますので最新の 空席状況はHPでご確認下さい。http://www.skymark.jp/ja/  

  • 867fleet
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

そうだ、言い忘れていました。 航空運賃なのですが、学生さんならスカイメイトの利用がありますから、航空会社によっては最大半額程度の割引になりますね。 もうご存知で、航空便をお選びになっていたのでしたら、申しわけありませんでした。

  • 867fleet
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

>このプランは、客観的に見てどうでしょうか? まず、質問タイトルを見たとき (この旅程だったらフェリーが面白そうだなー) と思って開いたのですが、やはりフェリーだったので安心しました。 ただ、大阪まで行かなくても、東京からオーシャン東九フェリーが北九州まで出てますので、それに乗ってもいいかなと思います。 鉄道も、かつてなら大垣までのムーンライトや、大阪までの銀河が出ていたので、学生旅行ならそれを選んでもよかったのですが、今ですと新幹線か完全な鈍行乗り継ぎしかありません。 サンライズ瀬戸で高松まで行って、徳島からフェリーという手もあります。 >九州本当 九州を巡る方法のは3つですね。 ・JR九州自慢の特急を乗り継いで旅をする。 ・http://www.sunqpass.jp/index.shtmlを使ってバス旅をする。 ・レンタカーで旅をする。 これは好みの問題ですね。一応参考にしてください。ただレンタカーを一人ですとつまらないですね。2人以上なら、いずれも面白い旅になると思います。 >一週間後に出発ですが ここが気になります。一週間前ですと、航空運賃は相当高くなるはずです。これでは学生旅行の意味がありません。 かつてであれば、ここの予算を寝台列車などに回すなどの方法が取れたのですが、「富士」「さくら」「はやぶさ」が廃止された時代ですと、たぶんフェリーのカーペット船室が一番安くなるはずです。 個人的に全行程で夜行バスはオススメしません(笑 >所要日数 どこをどう回るかによります。10日くらいを目標に立てればよいと思います。 とりあえず、パッと思い付いたものを書いてみました。

関連するQ&A

  • 沖縄からのフェリー

    地理について調べているのですが 沖縄県って本島の他に島がたくさんありますよね 宮古島から与那国島まで たくさん。 で、1番聞きたいのは、というか知りたいことがあって 沖縄県からフェリーで行ける島を知りたいんです。 宮古島は宮古空港というのがあるらしく 東京からも関西からも直通便があるそうなのですが 沖縄本島からフェリーぐらいしか交通の便がない島を 探しています。 後できれば乗り継ぎなどなく、本島から(1)直線で行けるのがいいです。 で、後よろしければ約で構わないので 本島からの時間を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄・本部港

    大島運輸の那覇=鹿児島航路が沖縄本島の本部港に寄航しますが、伊江島へ向かうフェリーの出る桟橋とどのくらい離れているのでしょうか?

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • フェリーで名古屋→沖縄

    12月中旬、名古屋から沖縄へフェリーで行こうと思っています。 所要時間は特に問いません。 名古屋からは直通?はないみたいなので、大阪発でもいいし、九州着でも構いません。 出来るだけ安い方法はありますか? 往復3万円くらいで抑えたいと思っています。 フェリーで沖縄!!ということ自体この値段じゃ無理なんでしょうか?

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 年始年末を奄美諸島~沖縄で過ごしたい

    年始年末を奄美諸島~沖縄で過ごそうと考えています。 特に目的はないのですが、原付のカブで沖永良部、与論、本島、 行けたら伊平屋をキャンプしながら周ろうと考えています。 カブでキャンプをしながらというのは毎年北海道が好きで訪れており、 旅の手段としては馴れているので生活上の問題は特に感じませんが、 この時期に沖縄に行く場合、何か楽しめるポイントがあれば教えて下さい。 ルートとしては大阪南港からフェリーで鹿児島志布志へ。 そこから鹿児島港まで自走し沖縄行きのフェリーに乗る予定です。 こちらを26日に出て奄美諸島で何泊かしたのちに本島へ。 お正月明けの2日か3日には大阪向けのフェリーで帰ります。 といってもまだ計画段階ですが。 沖縄は初めて訪れるのでシュノーケリングなどしたいですが、 さすがにこの時期はウェットスーツ等着用しないで潜れないでしょうし、 かといって海を離れて何を楽しむべきなのか、を考え中です。 どこかのキャンプ場でひとり年明けを迎える・・・と想像すると 涙が出てきそうですが、まぁ、そういうのも嫌いではないですので。 お勧めスポット、イベント等ありましたら教えて頂ければと思います。

  • 九州ツーリング 行程について

    2度目の質問です。 8月20日or21日の早朝に、北九州or大分にフェリーで到着し、目的地は阿蘇山です。 せっかっくの遠距離ツーリングなのに、一泊(フェリーの中は除く)では勿体ないので、 二泊を予定しています。 初日は、阿蘇を目指して進もうと思っていますが、問題はそこからの行程です。 おそらく、初日は阿蘇周辺で宿泊すると思いますが、二日目の目的地です。 候補としては、鹿児島方面、長崎方面を考えています。鹿児島方面に向かうと、最終日の 帰りのフェリーの時間が厳しくなるのかなとおもっています。(北九州18:40、大分なら19:15発) 予算は5万くらいを目安にしており、フェリー代が北九州なら25080円、大分なら32600円(往復) 宿は一泊5000~6000のシングルのホテルを予定しています。(いびきがうるさいので、個室のホテル予定) 九州は、以前に新幹線で福岡にいっただけなので、土地勘がまったくりません。 上記内容にて、初日の阿蘇以降のルートのお勧めがあれば、教えていただけますでしょうか。 予算は5万くらいが目安ですが、絶対5万以内という訳ではありません。 以上よろしくお願いします。

  • プランについて

    大阪から九州(福岡、熊本、鹿児島)に旅行するのですが、片道フェリーで行こうと考えています。そこで神戸から阪九フェリーやまと(特等)で門司に行き鹿児島から飛行機で帰るのと大阪港からダイヤモンドフェリー(特等)南九州航路で志布志まで行き福岡から飛行機で帰るのではどちらがいいでしょうか 他にもいい方法があったら教えてください