• ベストアンサー

引越し前の新規口座開設

今春から新社会人として働き、そのため関東から関西へ引っ越す者です。 現在、就職先に提出する書類を準備しているのですが、その一つに給与振込の口座を申請するものがあります。 今まで使っていたのが地元の地方銀行ということもあり、これを機に別の銀行で新しく口座を開設しようと思っています。 ですが口座の開設について調べてみると、最近は自身の住所の近くの銀行(支店)でないと、口座開設が認められないらしいですね。 就職先への口座申請の期限が今月下旬となっており、私が実際に引っ越すのは3月末になります。 なので口座申請までに、引越し先の近くの銀行(支店)で口座を作るのは、難しいみたいです。 このような場合、口座開設はどうすればいいでしょうか? 詳しい方、あるいは似たような経験をされた方、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.2

1.とりあえず手持ちの地方銀行の口座を申請し、引っ越した後で、住まいや勤務先の近くの便利な銀行に口座を開き、切り替える。多少手数料は必要ですが、地方銀行の預金はどこでも引き出せます。 2.東京三菱UFJなど自宅近くの、メガバンクに口座を開く。メガバンクなら関西にも多数の支店があり、不自由はしません。各種手続きは、口座の支店でなくても可能です。

ebikatsu
質問者

お礼

参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• niimsg
回答No.3

こんばんは、最近はコンビニATMが発達しましたので、地方銀行と 言っても、条件次第では提携コンビニATMの利用手数料なしで下せます。 ベストは入社する会社がゆうちょ銀行口座への給与振り込みを許可してくれることですが、 ご質問内容から察するとゆうちょ銀行口座はNG のようですので、お手持ちの口座でまずご登録されては? ※みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行にはインターネット支店も ありますので、そちらの口座を現住所で開設して、給与振り込み口座に 指定しておき、転居後に住所変更する手もあります。

ebikatsu
質問者

お礼

ゆうちょ銀行が可能か、就職先と相談して決めたいと思います。

• dondoko4
回答No.1

1、提出締切は今月末だけど、実際に振り込まれるのは来月ってこと? 2、転居先はすでに決まっているってこと?これから探すってこと? >最近は自身の住所の近くの銀行(支店)でないと 最近はというけど、それは一般論。就職先の会社がそうだと言ったんですか。自己判断しているだけでは。 ちなみに、住所地以外の銀行で給与振込をしています。

ebikatsu
質問者

お礼

1.実際に振り込まれるのは、4月以降になります 2.転居先もこれから探します(実は勤務地もまだ決まっていないので、探せません)