18歳男性の精神科通院中の不安感と責任感

このQ&Aのポイント
  • 18歳男性が約2週間前から精神科に通い始め、不安感と責任感に悩んでいます。通信制高校に通っているが、全然通えておらず、先月担任と話し合いをしたが、帰りのバスで携帯電話を置き忘れてしまった。自分のせいで失敗するのではないかと不安になっています。また、近くのおばあさんが風邪をひいて熱が出ているが、自分のせいだと感じています。やりたいことをするたびに悪いことが起こるのではないかという不安が離れず、普通の思考に戻りたいと悩んでいます。
  • 18歳男性が精神科通院中で不安感と責任感に悩んでいます。通信制高校に通っており、先月担任と話し合いをして進展があったが、帰りのバスで携帯電話を置き忘れてしまいました。やりたいことをする度に悪いことが起こるのではないかという不安がつきまとい、普通の思考に戻りたいと思っています。
  • 18歳男性が精神科通院中で不安感と責任感に悩んでいます。通信制高校に通っており、先月担任と話し合いをしたが、バスで携帯電話を忘れてしまいました。自分のせいで失敗するのではないかと不安になっており、やりたいことをするたびに悪いことが起こるのではないかと思っています。普通の思考に戻る方法を知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳男です。精神科に通っています。不安感や責任感がはなれません。

18歳、男です。約2週間前から精神科に通い始めました。 まだ具体的な見解や病名は出ていないのですが、一応様子見として0.5mgのデパスを処方してもらっています。 最近いろんなことに不安を感じたり、自分と関係ないところで責任を感じてしまいます。 何かしようとすると「こうなったらどうしよう」とか誰かに悪いことが起こると「こうなったのは自分のせいじゃないか」と感じてしまいます。 僕は現在、通信制の高校に通っています。しかし全然通えていませんでした。先月、担任と話し合いこれから来年度のことを一緒に考えていく約束してくださいました。少しは前に進めたかなと安心したのですが、その帰りのバスに携帯電話を置き忘れてしまいました。何とか見つけ出したのですが、少し前に進んだら次は失敗です。この先僕が何かやろうとしたら失敗してしまうのではないかと 不安になりました。 また、今ひいあばあちゃんが風邪をひいて熱を出しています。これは自分が前向きに動いたからではないかと思いました。他にもたくさん不安があったり、「自分のせいで」と考えてしまいます。 これから自分がやりたいことを何かするたびに悪いことが起こるのではないかとバカらしいとわかっていながらこの不安が離れません。 もちろん、「不安」や「責任感」がまったくなくなってしまうのも異常です。でも今の過剰に考えてしまうぼくも異常だと思います。 僕は、やりたいことをやって良いですか?間違ってませんか?いつか普通の思考にもどれますか? また、こういう不安感が強くなったときにどうすればやり過ごすことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科の薬で対処するのとはちょっと違う問題のようにも思われますね。 「こう感じる」というのを鵜呑みにすることのない「合理的な思考法」について、学ぶことがお勧めになります。 「こう感じる。それは現実がそうであるということの証拠だ」といった思考法を、「感情による決めつけ」と言います。 そうではなく、「こう感じる」はそうとして、「合理的な考えとしてはこうなる」というのを持つように心がけます。 「不安」や「責任感」についても、「自分が悪いように感じる」という主観的な感情と、「原因と結果」について合理的に考える客観的思考を、別立てで持つようにする姿勢が役に立ちます。 こうした思考法は『認知行動療法』や『ハイブリッド人生心理学』で詳しく扱っていますので、ご関心あれば情報を探してみて頂けると良いかと^^。

関連するQ&A

  • デパスを飲みましたが、不安感が残ります。

    18才、男性です。3日前に強烈な緊張感と不安感に襲われ眠れなくなり、初めて精神科を受診しました。先生からはとりあえず眠れるようにとデパス(0.5mg、8錠)を処方してもらいました。それを3日前から飲んでいます。 それで先ほども飲んだのですが、確かに筋肉がほぐれた感じがして緊張感は弱まったのですが、不安感がまだ少しあります。「このままひどくならないだろうか」「きちんと治るだろうか」などそのときの悩みによってさまざまです。 3日前に眠れなくなる以前にも少し息苦しくなったり、気分がすぐれない日はあったのですが、割合普通の気分で過ごせてましたし、食欲、性欲も普通にありました。しかし3日前から途端に落ちてきています。このままだともっと悪くなりそうで不安です。 日中は気分が普通のときもあれば、緊張感が強いとき、不安感が強いときと不安定で辛いです。テレビや漫画など自分とは直接関係ないものに自分の不安を結びつけ気分が沈むときもあります。 これから将来おぼろげながらやりたい事もありました。でも今はこんな調子でそれに携えるのか、一生こんな調子じゃないかと不安で、辛いです。 精神科の先生に教えてgooなどで質問した内容をみせるのは有効でしょうか?そのときそのときで違うので100%ではないですが少しは詳細に状態が伝わるかなと思いましたので。

  • 不安感をやわらげる薬ですが。。。

    不安感をやわらげる薬ですが。。。 以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。 しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。 自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。 でも、ときどきまだ不安感に襲われます。 自分の体調からくる不安感です。 デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。 デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 責任感が強すぎて辛い

     責任感が強すぎ、自分の責任の範囲と他人の責任の範囲を区別する力がなく、まるで他人の家の洗濯物まで洗濯してあげずにいられない、といったような考えで仕事をしてしまいます。ポストが赤いのも私のせいである、といった気持ちで仕事をしてしまいます。    この責任感の強さを軽減することは難しいと思うので、こういう人間が少しでも辛さそのものを軽減するにはどうしたらよいか、教えて頂きたいと思います。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 不安感について

    閲覧ありがとうございます。 私は前からよく不安感に襲われます。 例えばかかってもないような病気を心配したり2012年の予言が怖かったり誰かに怒られたりテストの前などです。 心臓のあたりがキュウとなり 胸の奥で何かがつっかえるような気分で冷や汗がでてきます。 このように度々不安感に襲われるのは、もう性格だとおもって諦めています。 しかし、困ったこと?に私はこの不安感が好きなようなのです。 もちろん不安になっている間はこわくてこわくてしようがないです。 しかしあの感覚を思い出すと何故かもう1度経験したい、とゾクゾクしてしまいます。 怒られているときのあの感覚がすきです。 こういうものは誰しも持っているものなんでしょうか? 何か病名?この感覚に名前などはあるのでしょうか? 治るものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • 責任感を持つってどういうこと?

    今年、新卒の新人看護師です。 私は学生時代からずっと責任感がない、とか、緊張感が足りない、ということをいわれ続けてきました。 自分自身もそういう人間だって分かっているんです。 今までは学生で、そういういい加減なカンジでもどうにか過ごせて きましたが、もう社会人です。 しかも看護師という、非常に責任感が求められる職業に付いてしまいました。(仕事なんて、どんな仕事でも責任が求められますが・・・) どうしたら、失敗をしなくなるのか、一緒に考えていただけたらありがたいです。私自身も、どうにかしたいと考えています。 ・先輩に言われたことをすぐに忘れてしまう。 ・安全確認が足りない。 ・責任感が欠如している。 今、一番困っているのか上記の3点です。 小さいときから、誰かに頼ってきているため、自分ひとりの力で どうにかしなくては、という気持ちが足りない気がします。 また、以前から私自身存在価値がないのでは?という考えであったため 様々なことに対して「どうでもいいや」という投げやりな態度を とっていることも原因の一つではないかと思います。 私自身も、責任を持てるようになりたいし、もっと物事に対して 誠実に対応していきたいと考えているのですが、 責任を持ったことがないのか、「責任を持つ」ということが抽象的で、なにをどう頑張れば良いのか良く分からないのです。 先日も、私の安全確認のミスで、患者様を危ない目に合わせてしまいました。 なんだか、良く分からない質問になっていると思いますが、 アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしく御願いします。

  • 不安感

    不安感を感じやすくて辛いです。 ちょっとしたことを原因に、 どんどん派生して不安感を増してしまっているような感じです。 不安感を解消する良い方ありませんか? 不安感なんかでもやもやしている暇なんてないのに…とも思いますし、 そのせいで余計焦っているとこもあると思います。 私は、自分では内向的なところがあると思います。

  • 訳もなく、悲しさと焦燥感、不安感に苛まれています。

    訳もなく、悲しさと焦燥感、不安感に苛まれています。 私は、四月から新社会人として働き始めた、23才女性です。 現在、鬱病を患っており、治療中です。 お薬に関しては、パキシル10mgを夕食後1回とセディール10mgを毎食後1回服用中です。 鬱病のせいなのかもしれませんが、訳もなく、悲しみとひどい不安感に襲われています。 これらを解消する為の、よい案が浮かばず、どうしようもないので、こちらで質問させて頂いているのですが、 私のこれらの症状は、薬の服用以外の方法で、どうすれば紛らわせるのでしょうか。 どうか、ご回答宜しく御願いします。

  • 不安感

    私は親から殴られ脅されて育ちました(「〇〇すると地獄に落ちる」「〇〇すると不幸になる」「死ね」など)。そのせいか不安感が非常に強く、現在通院中です。自分でも認知行動療法の本を読んで認知の歪みを直していますが、今も不安感が根強く残っています。どうしたら不安感は軽減されるでしょうか?