• ベストアンサー

5月下旬に釧路から知床までドライブ旅行します。アドバイスをお願いします。

昨秋、北海道旅行で質問させていただき沢山のアドバイスを頂いたお陰で楽しい旅が出来、今年は道東をドライブしようと思っています。 1日目 5月24日10時50分釧路空港着 和商市場で勝手丼の昼食を食べ、細岡展望台からR1060~R243を走ってこの日はオンネトーの野中旅館泊まり 2日目 阿寒湖をチラッと観て、900高原展望台、摩周第一、第三展望台、硫黄山と観て、R52~R342を走って美幌峠経由で網走へ この日はサロマ湖温泉泊 3日目 網走監獄博物館、網走刑務所にチョコット寄って、オホーツク流氷館と観て知床ウトロ泊まり 4日目 知床観光船、知床峠経由で羅臼。相泊温泉辺りまでドライブして野付半島を観て、標茶でホーストレッキングの後 泊まり 5日目 中標津観光の後、中標津空港13時55分便にて帰路 宿は野中温泉だけは予約入れています。他の日でお勧めの宿を紹介してください。なお、子犬を連れての旅なのでこじんまりとして清潔な宿を希望です。(注:旅行中犬は車で寝かせています) 特に知床観光では犬を同行できないので、観光中預かってくれるような宿ご存知の方お願いします。

• xfil
  • お礼率81% (40/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.4

No1です >美幌峠経由で大空町東藻琴芝桜公園へいく場合、福住からR995がありますが走りやすい道路でしょうか。解れば教えてください。 また、網走観光を翌日にするのでR102をまっすぐ網走まで走ったほうが良いのでしょうね。 道道995は通ったことがないのですが、検索サイトで「道道995」と検索すると旅行ブログが沢山出てきます。それを見ていくと道路の様子がわかります。ライダーさんには結構よいルートみたいです。山道みたいなので、もし不安であれば一度美幌へ向かい国道334号に入るのが安全です。少し遠回りになりますが時間的にはあまり変わらないかもしれません。 東藻琴~網走間は農道が複雑に入り組んでいるので、帰りはそのまま道道102号を抜けるのが分かりやすいと思います。 道東は市街地以外、ほとんど信号がない区間が続き車も少ないので、時速60kmで計算すれば実際の走行時間に近い時間が出ます。なお5月下旬はもう平地に雪はありません。 北海道での走行時間は下記のサイトを利用するとよいです。 http://time-n-rd.jp/ なので養老牛温泉なら野付ライディングパークを16時に出ても17時には到着できると思います。養老牛温泉は山あいにあるので薄暗くなるのが若干早い気がします。日没時間前に宿に入れると安心です。 食事どころですが主に昼食ですよね。道東は飲食できる場所が限られ、10km以上にわたってコンビニすらない区間もあります。食事のために無理に移動するとひもじい思いをすることもありますので、食べたいときに近場のお店に入るのがいいと思います。 お昼時期にどこにいるか分からないので、経路上で知っているお店をある程度ご紹介しておきます。 阿寒湖畔:奈辺久(蕎麦や阿寒湖名物ワカサギ天丼など) 弟子屈・川湯:Jiro's cafe(次郎牧場の中にあるカフェ、ビーフシチュー)、オーチャードグラス(摩周駅舎内の洋食レストラン、おススメはビーフシチュー)、カントリーキッチンちゅっぷ(手作りパンとカレーのお店)、出雲(蕎麦、和食) 美幌:かね久(そば) 北見市常呂:松寿司(超ウルトラスペシャル生ちらしがすごい!) 網走:停車場(北浜駅舎を利用したレストラン、映画・ドラマのロケによく使われています) 標津:標津サーモン科学館内レストラン(サーモン亭、魚介類の定食類が豊富) あとは東藻琴の芝桜公園では野外ジンギスカンなどが楽しめます。道の駅(美幌峠、女満別、ウトロ、羅臼)でも食事ができます。

xfil
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 美幌峠から芝桜公園経由網走はお勧めのルートで行こうと思います。 養老牛温泉も割合近そうなので検討します。 食事については色々列記していただき参考になりました。 まだ随分と先の旅行なので5月になれば天候の状態なども解ってくると思うのでまた、他の部分の質問をさせていただこうと思います。  

その他の回答 (3)

• gakup
回答No.3

No1です。 全体的に見て余裕もあり、よい行程だと思います。日没は釧路で18:50前後です。 1日目は市場から細岡へ向かったとして、展望台へは40分くらいかかると思います。 5月下旬なのでそろそろ霧のシーズンに入ります。湿原の見通しが良さそうなら細岡のあと道道1060を行ってもいいですが、霧が濃いようなら戻ったほうがよいでしょう。その際、まともに釧路の市街へ戻ると時間がかかるので、釧路町遠矢から釧路湿原道路へ入り釧路の東側国道240号に出るとよいです。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/roadmap-kusiro.htm 時間があれば温根内ビジターセンターで実際に湿原に触れるのもよいと思います。 オンネトーへは釧路中心市街から2時間半~3時間くらいを目安にしてください。 2日目と3日目の観光スポットです ・大空町東藻琴(旧東藻琴町) 芝桜公園 5月下旬はちょうど芝桜が満開の頃です。一面ピンクと白の絨毯のようできれいです。 http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1344 ・網走 能取岬 網走からサロマ方面に海岸線を走ると能取岬に出ます。ここから見るオホーツク海は本当にきれいです。岬には牧草地が広がり馬牛が放牧され牧歌的な風景が広がります。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html ・知床八景 オシンコシンの滝、プユニ岬 どちらもウトロへ向かう途中や五湖へ向かう途中にありますので立ち寄りやすいです。 http://www.shiretoko.asia/8scenicspots.html  4日目ですが、私は硫黄山コースしか行ったことがないので、残念ながら知床岬コースについてはわかりません。相泊温泉も行ったことがありません。 硫黄山コースは1時間半ほどですが結構見ごたえがあり満足できました。知床岬は4時間かかりますから他の観光との兼ね合いも考えねばなりませんね。観光船は寒いですから暖かい格好で乗船してくださいね。 なお知床五湖はペット禁止です。 http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1/rule_goko.html 養老牛温泉までの距離ですが、質問文はライディングは標茶となっていますが補足では標津となってますね。どちらでしょうか?また、どちらの町も広いですので、できればライディングする場所(住所)がわかるとコメントしやすいです。 5日目ですが、養老牛温泉宿泊の場合、空港までは30分くらいです。摩周湖までは直で行ったことがないですが1時間はかからないものの50分前後は見たほうがよいと思います(宿で聞いたほうが確かだと思います)。養老牛温泉~摩周湖第一・第三展望台~開陽台~空港だとおそらく移動だけで2時間~3時間ほど要すると思います。観光して13時に空港へ到着するとしたら、宿を8時に出れば大丈夫かと思います。 長くなりましたので、食事どころについてはまた後ほどコメントします。

xfil
質問者

補足

釧路町遠矢から釧路湿原道路へ入り釧路の東側国道240号に出るとよいです。 釧路湿原広域農道の事ですね。マップコードを調べて行きます。 霧が出た時にはビジターセンターも面白そうですね。 美幌峠経由で大空町東藻琴芝桜公園へいく場合、福住からR995がありますが走りやすい道路でしょうか。解れば教えてください。 また、網走観光を翌日にするのでR102をまっすぐ網走まで走ったほうが良いのでしょうね。

• etopitika
回答No.2

よいコース取りですね。 オンネトーの野中泊ということですから、温泉街を望んでいるわけではないようですね。 それなら標茶の後の泊まりはかやぬま荘とかシラルトロ湖などもよいのですが、養老牛温泉を進めします。 No.1さんお勧めのホテルだいいちはじゃらんの昨年の観光客の満足度No.1のホテルですから。 山間に本当にホテルが3軒あるだけの静かなところです。あとは何もありません。 あの釣りばか日誌最終編の舞台になったところです。  ここから空港までは直線の続くミルクロードと、途中に900草原よりお勧めの開陽台もあります。 時間が許せば朝食前にちょっと清里方面に逆上り、裏摩周展望台や神の子池などにも立ち寄ることもできるかも知れません。出来るかもというのはこの時期除雪が終わっていればという意味です。

xfil
質問者

補足

コース取りにOK貰えたのですが、標津と標茶の入力、間違えていました。 ホーストレッキングは標津の野付ライディングパークを予定しています。その後の泊まりを養老牛温泉まで45キロ位ですね。 Yahoo地図の道案内で観ると距離の割りに所要時間が多い場合もあるので細かな見当が付かないのですが、明るいうちに大丈夫でしょうか? 出来るかもというのはこの時期除雪が終わっていればという意味です。 暖かい場所に住んでいるので想像できにくいのですが、この時期でそう言う事もあるのですね。 有難うございました。

• gakup
回答No.1

道東の5月下旬はようやく春が来たところで、本州に比べるとまだまだ寒いです。 こちらで各地の過去の気温などのデータがみられます。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 旅行中犬は車で寝かせる、とのことですが、5月下旬だと朝の冷え込みが結構厳しい場合がありますよ。最低気温は0~10度くらい、阿寒湖畔ならマイナスの年もありますが、ワンちゃん大丈夫ですか? 3日目の知床ですが、こちらの宿はペットもOKのお部屋があります。 いるかホテル http://www.iruka-hotel.com/ ホテルというよりは民宿に近い規模ですが、お部屋はとても清潔感がありキレイです。宿のご主人は気さくな方なので、観光中犬を預かってくれるか聞いてみてはいかがでしょう。 4日目の標茶のあとですが、中標津養老牛温泉のこちらの宿もペットはOKなはずです。直接宿に聞いてみるとよいと思います。 湯宿だいいち http://www.yoroushi.jp/SB/ 数年前まで看板犬が2匹いて玄関やロビーで出迎えてくれました。いまは残念ながら亡くなったみたいです。温泉と料理自慢の人気宿です。宿から空港へ向かう途中には開陽台があるので5日目の観光にも便利だと思います。

xfil
質問者

お礼

役立つ回答を頂ありがとうございます。 標津を標茶と入力ミスでした。したがって、宿泊地も標津辺りでと思っているのですが養老牛温泉検討してみます。 知床観光船は後のライディングとの兼ね合いもあるので、もう少し検討してみます。

xfil
質問者

補足

gakupさん良いホテル紹介して頂き有難うございます。 質問の仕方が下手だったので、改めて質問です。 今回の旅行の目的も北海道の雄大さを求めて、更に美味しい食事にも大いに期待しているのですが 各日程に無理があるでしょうか?日没は何時頃を予定しておけば良いでしょうか? *1日目 お天気にも因るでしょうが、細岡展望台からR1060~R243を走って…&細岡から市内まで引き返して、釧路湿原展望台へ寄り、オンネトーへ行った方が…迷っています。 *2日目と3日目 他の観光スポットがあれば教えてください。 *4日目 知床観光船は知床岬まで行くと結構な時間を要すようですが硫黄山コースに比べて価値があると思われますか。相泊温泉までのドライブを諦めてでも行くべきでしょうか。両方を体験した方がいらっしゃれば教えてください。 それと、知床五湖まではもちろんペットの持ち込みは禁止ですよね。 この日に野付半島と標津でのライディングをした後、養老牛温泉までは距離的にきつくないでしょうか? 5日目 万一2日目に摩周湖が観れなかった時にはもう一度摩周湖まで行きたいと思っていますが、開陽台と両方は難しいでしょうか。 各経過地のお勧めの食事処もよろしくお願いいたします。