• ベストアンサー

PC起動後しばらく、処理が非常に遅く困っています。

大変困っています。教えて下さい。 PC起動後、約20~30分の間、CPUがずっと動きっぱなしで他のプログラムの処理が進みません。 何故CPUがこのようになるのか、どうすれば解決できるかを教えて下さい。 具体的にはインターネットに繋ぐとこのようになる事が多いです。 ひたすらCPUは動きっ放し(ガガガ…と鳴りっ放し)、Office、インターネットエクスプローラー他全てのプログラムの処理がフリーズしているのではと疑う位遅くなります。 20~30分後には通常に戻ります。 使用PCは日立のPrius。7年前位のモデルです。 CPU:Celeron 2.5GHz メモリ:100GB(50%程度使用しています) OS:WindowsXP IE:Ver8 プロバイダー:eo光(100BASE) 特に周辺機器を触ったりはしていません。プリンター位です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-kachimi
回答No.4

これは何かプログラムが動いていてそれがコンピュータの資源(リソースといいます)を使っていることが原因だと思います。 色々なことが原因で起こる可能性があり(ウイルスが原因であるあります。)原因を探したり対応するには大変な労力を必要とする場合があります。 一番早くて確実なのはOSを再セットアップすることです。 しかし、それなりのスキルが必要になりますので簡単なことから説明します。 1.ディスクのクリーアップとデフラグをかける  マイコンピュータからCドライブを右クリックしプロパティでディスクのクリーアップとデフラグが実行できます。 チェックディスクもしたほうがいいのですが、その前には必ず大切なデータはバックアップしてください。 2.スタートアップを確認する スタート>全てのプログラム>スタートアップ で立ち上げ時に自動的に起動するプログラム確認できます。この中で不要なものは削除して下し。 3.ウイルスセキュリテーの設定 立ち上げ時にPCを検査するになっていませんか? もしそうならそれを外してください。 4.ウイルスのチェック 逆にウイルスにかかっていないか最新のアップデートをあてたあと検査してください。 5.SKYPEやメッセンジャーを停止してください。 6.その他、なにかプログラムが動いていないか調べて不要なものは停止してください。 これは タスクマネージャーを動かして(タスクバーで右クリック>タスクマネージャー)プロセスを見てください。CPUを沢山使っているもので不要なものは停止させます。しかしどれが不要でどれが必要かを調べるのは手間のかかる作業でかなりPCに詳しくないと難しいかもしれません。 その他色々ありますがきりがありませんので、このくらいにしておきます。ご参考まで

Spike-0
質問者

お礼

丁寧な説明回答、有難うございました。 わかり易くて助かります。 OSの再セットアップですが、PCにあまり詳しくないのでちょっと手を伸ばしにくいです…。 ディスククリーンアップ、デフラグは定期的に行っています。 スタートアップ、ウィルスセキュリティー、ウィルスチェックは確認しました。 skype、メッセンジャーは入れていません。 タスクマネージャーでプロセスを見ていますが、どれを停止させてよいのか知識がなく行っていません。 やはり勉強が必要と実感しました。少しずつ調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

想像ですがウィルス対策ソフトのアップデートをやっているのでは? ソフトウェアの設定で自動アップデートをしないようにして変わりませんか。 他にもネットに繋ぐ度に(つまり起動の都度)更新を確認してくれる親切な(?)ソフトがいっぱいあります。これらを無効にする方法もあります。 「スタートアップ」、「常駐モジュール」、「無効にする方法」などのキーワードで検索して方法が理解できるようならやってみましょう。 使わないソフトが入っているなら削除してしまうのがお勧めです。

Spike-0
質問者

お礼

Raiderlandさんはじめ、皆様早々に回答頂き有難うございました。 こんなに早く回答が得られるとは思ってなく、先ほど開いて驚きました。 本当に有難うございます。 ウィルス対策ソフトを入れていないので、アップデートもないようです。 ウィルスにもかかってないようですし。 ただ常駐モジュール、無効にする方法などは初耳でしたので検索してみます。

• sata-nn
回答No.6

こんばんわ^^ >>CPUは動きっ放し(ガガガ…と鳴りっ放し)、Office、インターネットエクスプローラー他全てのプログラムの処理がフリーズしているのではと疑う位遅くなります。 20~30分後には通常に戻ります。 ●CPUのパワー不足、メインメモリーの容量不足によるスワップによる物だと思います。 ●また、Office、インターネットエクスプローラー他全てのプログラムの処理を動作させるのはかなりきついです。 ●従って、買い替えを検討することをお勧めします。 >>使用PCは日立のPrius。7年前位のモデルです。 ●日立PCを調べて見ましたが、コスト面、性能面のバランスから厳しいので、ソニー、東芝、DELLでの購入をお勧めします。

Spike-0
質問者

お礼

回答、有難うございました。 やはり買い替えですか…。 う~ん…。 仕事頑張って貯めるしかないですね…。 お勧めのメーカーですが、東芝はいいとよく聞きます。 Sonyは趣味的なソフトが多く、要不要が人によるそうなので検討してみます。 DELLは以前仕事で使用していました。 非常に壊れやすく、ある意味思い出深いメーカーです…。 東芝が第1候補ですかね。

• kanakyu-
回答No.5

最近手放しましたが、私の6年もののメビウス(ノートPC)も、立ち上がりの7-10分くらいは使えませんでした。 OSの再インストール(リカバリ)で解決しました。 最後にインストールしてから、3年くらいたってたので。 あとは、メモリは768MBに増設済みです。 最初は256MBでしたが、ウイルス対策ソフトを使うと、重くてとても使い物にならないほどメモリが不足していました。 他の方もおっしゃいますが、メモリ100GBはないですね。 256MB、512MB、768MB、1GBのどれかではないでしょうか?

Spike-0
質問者

お礼

回答、有難うございます。 知り合いのPC(DELL、HPでした)も起動後約10分は駄目で仕事には使いづらいと嘆いていました。 OS再インストールも大変そう(面倒?)なので、やはり買い替えを視野に入れようと思います。 どうやって資金をひねり出そうか、そちらも悩みます…。

回答No.3

メモリが100GBの筈がない。恐らく、HDDのことを言っているのだとは思うが、本当のメモリはどのくらいなのか。 本当のスペックを提示しないと答えようがない。 さらに、デフラグは行ったのか? アンチウィルスソフトは入っているのか? こうした肝心なことを書かないで質問しても、望み通りの回答は得られない。

Spike-0
質問者

お礼

回答、有難うございました。 メモリは仰るとおりHDDのものでした。 デフラグは定期的に行っています。 アンチウィルスソフトは入れていません。 やはりメモリ不足、でしょうか。

• yumitsuki
回答No.2

もしかして、 「メモリ:100GB」 の部分を勘違いされていて、正しくは 「ハードディスク:100GB」 ではないでしょうか? おそらく、メモリ(RAM)が圧倒的に不足しているのだと想像します。 「ガガガ…と鳴りっ放し」 なのは、メモリの不足をハードディスクで補う作業に伴う音だと思われます。 解決策としては、 メモリ(RAM)を増設するか、 思い切ってPCを買い換えるか、 くらいしか思いつきません。 なお、メモリを増設する場合は、種類が多く、増設できる限界もPCによって違いますので、専門家の方にご相談されることをお勧めしたいです。

Spike-0
質問者

お礼

回答、有難うございました。 メモリ容量はご指摘の通り、ハードディスク容量のようです。 RAM容量ですが、248(256?)MBです。 メモり増設したいとは思っていましたが、PCにそれ程詳しくない、資金的にも厳しいと置いていました。 言っている間に買い替えを考える頃合になってきたようです。 今更メモリ増設もきついですし。

回答No.1

CPUが動きっぱなし? 当然ですよね。PCですから…  って突っ込みはさておいて。 音がしているのはどこからでしょうか。 CPUから音が出る事はありません。 察するにFDDのように思えますが。またはCD-ROMかな。 何かスタートアップにFDやCDから読み込むような ソフトが入っていませんか? もしくはウィルスに感染しているか。。。 ちょっと情報不足です。 ちなみにメモリは100GBという事はないと思います。 7年前なら128MBくらいだと思いますがいかがでしょうか。 メモリ不足にはなっていないようですが、 ちょっと非力ですね。XPは荷が重いでしょう。

Spike-0
質問者

お礼

早々に回答、有難うございます。 音はおそらくHDDのような…。 スタートアップからFD、CDを読み込ませるソフトは入れていない(と思います)のですが、少し調べてみます。 皆様のご指摘通り、メモリは間違っていました。 ただ、248MBとあります。256MBではなく。