• ベストアンサー

吹奏楽又は趣味優先で生活してるの方に・・・

noname#104874の回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

そりゃあ、誰もが仕事(義務)より趣味(楽しみ)を優先したくはなるでしょう… が、大人ですし、プロではないですし、生活や将来もありますし 仕事に支障のない範囲でやる方がよいのでは。 休日や、残業の少ない日は個人でスタジオを借りれば練習できますし。 仕事の合間に、腹筋に力を入れるとかのトレーニングもできなくはないです。 コピーを取ってる間に、とか… 書類を棚に戻しに行く間に…とか。 深く息を吸う練習、停める練習、はき続ける練習。 見つかると変人なので、ほどほどに。 通勤中に曲を聴いてイメトレしたり…。 もちろん市民楽団の中には、吹奏楽をメインにするために日雇い的仕事をしている人もいますが 不況で立ちゆかなくなって、定時の就職してあまり練習に来られなくなった人なんかもいます。 自衛隊や警察音楽隊に、なんていう就職をした人もいましたが…。 趣味は趣味。特に上達期には寸暇を惜しんでやりたくなるかもしれませんが。 それに明け暮れるわけに行かないのは仕方ない事だと思います。 気持ちはわかるんですけどね。 私は学校時代希望の楽器にあたらなくて 市民楽団でやっと、好きな楽器に触れたので少しでも練習したかったですし。 社会人時代習い事にはまってましたし。 でもお金と休日が確保できるからこそ、続けられる、と仕事も頑張りました。 でもお金をもらって社会的責任のある仕事、生活もかかってるので。 頑張ってください。 趣味メインで、微妙な年齢まで来てしまってからやっと就職したために 時間外労働は多く、休日も問わないので演奏会も出られないので辞めてしまうなんて人もいますからね。