• 締切済み

ネットが突然重くなった

タイトルの通りです。 今年のいつからか気が付いたらネットが重くなっていました。 測定してみたところネットの実測値が遅くなっていました。 去年数回の測定値は2.3Mbps~2.7Mbpsです。 今日2回の測定値は約0.62Mbpsでした。 試したことはMTU値の再設定、手持ちのセキュリティソフト全てとネットサービスでのスキャン(全てのスキャンで異常なし) モデム・ルーターの再起動、ブラウザの変更(全て無意味に終わりました)です。 ちなみに同じPCの中にあるWin7でネットをしてみたところ 去年の状況と変わらなかった気がします。(測定は忘れてしまいました…) 状況が変わる前に何かをした覚えが無いのですが(あくまで覚えが無いだけ)なにか原因の解明や解決方法は無いでしょうか? 環境 Win XP CPU:Core2DUO MEM:4GB HDD:320GB+640GB SO-Net 8Mタイプ(多分) セキュリティ関連のソフト Avast4 Avira PC Tools Firewall SpyBot Avast4とAviraのどちらもパソコン使用当時からフル稼働してますが干渉等の問題がおきたことが確認できて無いのでそのまま働いてもらってます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切り分けが難しいと思います。 LANドライバの入れ直し、 セキュリティ対策ソフトの削除や入れ直し、 最後はOSの再セットアップ ですね。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトについて、質問をさせていただきます。

    セキュリティーソフトについて、質問をさせていただきます。 無料で利用できるセキュリティーソフトでavastとavira antivirというのがあるようです。 avastを利用したいと考えているのですが、検索するとavast・・・・・等と幾つかのavastが出てくるようです。 セキュリティーソフトとしてインストールするのは、どの種類になりますでしょうか? また、avastにはスパイウェアなども検出する機能はあるのでしょうか? 自動更新、ファイアーウォールなどについても、ご指導頂けましたら幸いで御座います。 また、何かお勧めの無料セキュリティーソフトなどありましたら、併せてご指導の程 よろしくお願いします。

  • 無料セキュリティソフト

    Avira AntiVir Personalとavast! Free Antivirusのどちらを使えばいいですか? セキュリティソフトを使ったことがないので、マルウェアに感染してないか心配です。 Avira AntiVir Personalとavast! Free Antivirusの性能と機能の違いなど、詳しい情報も教えてください。

  • 無料ウイルスソフトの導入は??

    ウイルスソフトをどうしようかと思っています。WIN10の小型ノートをつい最近、買ったのですが、cドライブが27.2GBしかなく、ほとんど使っていない状態で、残り4GBしかありません。私はライトユーザーで、用途はネットサーフィン程度です。プレインストールされているマカフィーリブセーフというソフトのアカウント登録をうながされますが、1か月のお試し期間だけのようです。またWIN10にはWINDOWS DEFENDERというソフトが標準で入っているようですが、これだけではちょっと頼りないようです。そこで、ドライブが小さいので容量を増やすため、この2つをアンインストールし、AVIRAかAVASTの無料ソフトをインストールしたいと思いますが、どちらがおすすめですか?また、他にもこんな方法があるなどご存知でしたら、ご指導よろしくお願いします。

  • ネット速度

    FTTH接続で速度がでません。 環境を表記しますので回答をおねがいします。 OS  Winpro SP3 ブラウザ IE8 CPU Q9550 Ram 4GB 認識3GB GbitLAN ルーター無しModemのみ NTT西Bフレッツファミリー100 Goo測定 12Mbps せめて40Mbps出したい MTU 1454 Rwin 260176 MTUDiscovery yes Blackhole yes TTL 128 Timestamp no Ack yes MaxDuplicate 3 不足する情報項目もあると思いますのでご指摘おねがいします。 SPEEDGUIDE.NETをよく利用しますがイマイチ理解できません。 よろしくお願いします。 よければQos , Tosの利用可もしくは利用不可も教えてください。

  • 大量のウイルスが発見されました。誤検出でしょうか?

    私はセキュリティーソフトにAvast!antivilsの無料版を利用しています。 前回、2週間ほど前にスキャンして、1つウィルスが発見されたので、削除しましたが、そのせいでOSが壊れてしまいました。(今ではセーフモードでバックアップの復元で直りましたが…) それで、しばらくスキャンを手抜きしていました。 それで今回ウィルススキャンを実行したら、なんと224個もの大量のウィルスが発見されました。(感度最大でスキャンしました。) 特にウィルスに感染しているようなことはしていないと思うのですが… これはAvastの誤検出でしょうか… 一つ思い当たることですが、Aviraをダウンロードしました。 セキュリティーソフトを2つダウンロードすることは絶対にダメなのは知っていますが今は様子見のために2つ併用しています。 また、Microsoftのvisital expressをダウンロードしました。

  • インターネットが遅くて開かないです・・・

    インターネットが遅くて開きません・・・ 画像があると重かったりします。 郵便局のサイト等、大きなものは開きません。 どなたか理由を解明して下さい。 状況 速度測定をしたら2.2Mbps OS・・・Win2000 CPU・・・1.6 メモリ・・・512 クッキー・・・すべて受け入れる セキュリティ・・・中 よろしくお願いします。

  • フリーウイルス対策ソフトの特徴

    皆さんは AviraAntivir VS avast! VS AVG VSPC-ToolsAntivirus の場合どれを人に進めるでしょうか? 私は今セキュリティソフトを探していて、AviraとAvast!(カスタムインストールしてるので競合はしてないですよ)でウイルス対策していますがAviraが重いので PCToolsにしようか、AVGにしようか、それともこの二つのままか・・ で迷ってます・・変更するのはAviraだとしたらどれがいいでしょうか? 質問がご理解できない方はぜひおっしゃってください。

  • ネット動画がきちんと見られません。

    ネット動画が見たいのですが、PCの性能が悪いのか、画像がきちんと見られません。 You Tubuのように一度ダウンロードしつつ見るものは見られるのですが、例えば映画のトレイラーなんかがうまく見られません。動きがカクカクして、音も途切れ途切れになる感じで、まったく進みません。ちょうど今見ようと思ってファイナルファンタジー13のトレイラーを見たのですが、やはり見られません。640×360の3Mbpsでも見られません。 他のソフトは全て起動してませんし、システム環境設定の省エネルギーでパフォーマンスを「最高」にしてやってみてもだめでした。 何か対処がわかりましたら教えていただけると助かります。 PC: Power BookG4,1.5 GHz,1.25GB DDR SDRAM,HDD空き46.37GB. ブラウザ: Firefox3.5.6 Safari4.0.4 通信: NTTフレッツ光(以下、通信速度測定) ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果  v3.0.0 測定時刻 2009/12/19 11:08:57 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Mac OS 10/東京都 サービス/ISP:Bフレッツ マンションLAN方式/So-net サーバ1[N] 46.4Mbps サーバ2[S] 51.0Mbps 下り受信速度: 51Mbps(51.0Mbps,6.37MByte/s) 上り送信速度: 73Mbps(73.4Mbps,9.1MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションLAN方式の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セキュリティーソフトが勝手に入れ替わってる!?

    avast!というソフトをパソコンに入れていたのですが、 そのavast!のアイコンが急に無くなり、 その代わりにMcAfee Security Scan Plusという名前のソフトが入っています。 記憶にないのですが、勝手に入れ替わっていて大丈夫でしょうか? McAfee Security Scan Plusはavast!の代わりをしてくれるのでしょうか?

  • セキュリティソフトのAviraについて

    少々気になるので質問させて頂きます。 自分は、セキュリティーソフトにAvira Free Antivirus を使っています。 バージョンは12で常駐させておく分には、非常に役立ってくれていると思います。 が、一度スキャンを始めると、一向にスキャンが終わりません。 ちなみに、二日前の夕方からC・Dドライブと外付けのHDをスキャンしてますが、まだDドライブをスキャン中で全体の40%ほどしか進んでいません。 既に30時間以上スキャンをしているにも拘らずです。 以前のバージョンではこんな事はなかったのですが、これは仕様なのでしょうか? あまりにも遅いので、ちょっと不安です。 ハードディスクの容量は、Cが174gbでDが123gb。 使用域は、Cが88gb使用でDが110gb使用しています。 HDに詰め込み過ぎているのが原因でしょうか? 色々調べたのですが、Aviraは早い!くらいしか書いて無くて、どこが?と思っている次第でして・・・何か情報あれば教えて頂きたく思います。