• ベストアンサー

「ISO14001の取得件数率が高ければ高いほど環境対策に意欲的に取り

「ISO14001の取得件数率が高ければ高いほど環境対策に意欲的に取り組んでいる国である」という指標にはなりますか? また、間接的でも直接的なものでも良いのですが、何かの値がその国の環境対策への意識が高いことを表すものとなるものは何か他にありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ISO14001のマネジメントシステムに掲げている ・著しい環境側面の内容の適切性 ・そこから導出される目的・目標の具体的内容 ・実施及び運用の適切性 ・内部監査とマネジメントレビューによる自浄・改善能力の高低 によってきますね。レベル認定でなく、継続的改善のための マネジメントメソッドを提供していて、それにあっているかどうかなわけですから。 その国の環境対策への意識が高いことを表すものとしては ・EUの恐ろしいくらい厳しい各種指令  RoHS(鉛はんだの息の根を止めました) WEEE REACH EuP ・CO2、温室効果ガスの削減量、京都議定書の目標履行度(排出権取引は除いて、  CDMやJI、植林などカーボンオフセットなどによる実削減) ・フロン削減率 ・電力消費量の削減率 ・リデュース リユース マテリアルリサイクル サーマルリサイクル 廃棄物  の増減 …てなとこかなぁ…?

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

ISO14001 環境パフォーマンスの評価に関する具体的な取決めはなく、組織は自主的にできる範囲で評価を行うことになりますので環境対策意欲的に取り組んでいることでは無い。  活動している内容が環境破壊をしている内容もありますのでね