• ベストアンサー

毎日短いコードを書きたい!!

私は駆け出しのプログラマです。 この仕事にも多少慣れてきたものの、専門学校ではITを専攻した訳でもないので、どうしてもコードを書く事に少し気合いが必要です。 これを解消する為に、毎日短いコードを書きたいと思っています。 できれば10~50行くらいで完結しているようなサンプルコードがいっぱい 載っているウェブサイトとか教えて頂けると嬉しいです。 言語は関数型言語でなければ何でもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky222
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.2

サンプルコードが載っているページではありませんが・・・ どんなのでも良ければProject EulerとかTopCoderの問題を解いてみるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://projecteuler.net/,http://www.topcoder.com/
guttten
質問者

お礼

これは最高ですね! 30分位で1つできそうなので、とても良い感じです。 レベルアップしていきたいと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

サンプルコードの100%コピペだけではあまり面白みが無いんじゃないかな・・と思います。 どんなスキルを磨くための目的でしょうか? 私は学生時代、C言語とか使っていましたが、仕事は開発では無いので遠のきました。 ただ、最近サーバ関連とか、大量パソコンへのソフト展開とか仕事柄あったりするので、スクリプト(WSH)関係でVBScriptを良く使うようにしています。 @ITにも特集があったりして、そこから応用するとかなり色んな事ができます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh01/wsh01_01.html VBScriptはExcel VBAとして応用活用できるので、データの自動集計や集計結果をメールで一斉配信したりもExcel VBAで活用したりしました。 WSHとしての活用は、上記@ITの特集をマスターして、「WMI」というキーワードとセットで検索するとさらに奥深いスクリプトが作れるので便利&勉強になります。 まぁ、プログラマですと、.NetとかJava関連の開発知識が主でしょうか・・。

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに写すのは面白くなさそうですね。 @ITは毎日見ているので、良さそうなのがあれば参考にしたり したいと思います。

関連するQ&A

  • DataGridViewのサンプルコードが欲しい

    DataGridView を利用していろいろな事をしてみたいと思っています。 例えば チェックボックス 、コンボボックス、テキストボックス等でデータをやり取りする カラムの特定行の文字色を変更したい あるカラムに画像を表示したい いろいろしてみたいのですが これらの実現方法が載っているマニュアルやサンプルコードが載っている サイト、等がありましたら教えてください。 ありとあらゆるパターンのサンプルコードが欲しいと思っています。 どなたかご存知のかた教えてください。 ちなみに私はプログラマ1年目の新人ですのでちょっとしたプログラミングで つまずいてしまいますまたGridでどんなことができるの詳しくかわかりませんので たくさんのサンプルコードが欲しいと考えています。

  • 文字コード変換プログラムについて

    c言語でfgetcでファイルを読み込みをiconv関数を使用して文字コードを変換したいのですが、サンプルソースを知っている方、もしくはソース知っている方教えていただけますか?

  • Visual Studio 2008でのC言語のサンプルコード実行につ

    Visual Studio 2008でのC言語のサンプルコード実行について教えてください。 他のプログラミング言語の経験はありますが、C言語とVisual Studioの開発環境は初めてでつまずいています。 C言語で書かれたたくさんのサンプルコードを、 Visual Studioと、Visual Studio コマンドプロンプトでテストしたいのです。 「test」というソリューション(プロジェクト)の下に、「新しいクラス」を追加して、 サンプルコードをコピペして、順次デバックでテストしようとしたところ、 ひとつのプロジェクトの中でmainが重複してしまいエラーになります。 main重複でエラーは当たり前とはいえ、 サンプルコードごとにプロジェクトを作成するのは大げさすぎる気がすることと、 体裁にこだわらず、とにかくデバックで各コードが動くことを確認したいこと、 サンプルコードの書き出し(main関数)などを修正してサブクラスに書き直してデバックすれば mainの重複とみなされず、手軽にVisual Studioでテストできるのではないかと やり方を調べています。 2つ目以降を、サブクラスにすればmainの重複がなくなるでしょうか? その場合、最初のmain関数 int main (int argc, char **argv) をどう修正すればいいのでしょうか。 それとも、何か別のやり方で、Visual Studioで手軽にテストする方法があるでしょうか。 調べてみたのですが、具体策がわからず困っています。 今回初めてVisual Studioに触れましたが、今後長く使いたいので別の環境に逃げずいろいろ勉強したいと思っています。 もし何かお心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コードに興味のないエンジニア?

    来年からSIerにSEとして入社することが決まった大学生です。 エンジニアとしての適性に関する質問です。 IT自体には強い関心はありましたし、総合職だとSE職しかなかったのでSEで受けたのですが、一つ悩んでいることがあります。 それは、私が 「コードや技術にはあまり関心がなく、そこから作られるプロダクトに関心がある」 ということです。 一般のエンジニアの方は、アルゴリズムとかフレームワークとか言語に強い関心を持たれていると思いますが、私はそれらにはあまり興味がありません。 むしろ、「それらを使って何ができるのか」に興味があるのです。 なので、要件定義やグランドデザインはおもしろいと思いますが、具体的な実装(こういうコードの書き方をして、こういうフレームワークを使うとか)は正直どうでもいいと思ってしまいます。 こんな私でもエンジニアとしてやってゆけるのでしょうか。 マネージャーやディレクターならやりがいを感じますが、一年目でそんなものを任せてはもらえないでしょうし、プログラマーについてはほとんどやりがいを感じません。

  • C言語について。

    C言語プログラマとしては、スタートアップコードは・・・ ・自分が書いたプログラムを、直接動かすために必要なライブラリ ・それはコンパイル後、リンカによって追加されるライブラリこれは、 どういう意味でしょうか?分かりやすく教えていただけると幸いです。すみません。で、 以下のかぶくんまんさんの回答です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11247611941 で、 C言語におけるプログラミングとは「main関数を書くこと」に他ならない。なぜ「main関数を書く」ことがC言語におけるプログラミングに他ならないのかと言えば、それは偏に「C言語のコンパイラはmain関数を呼び出すプログラムを生成するから」です。それがmain関数を求めるので結果的にmain関数がリンクされ、そしてmain関数が求めるままに他の関数もリンクされていくわけです。 で、その「main関数を呼び出すプログラム」こそが、C言語における「スタートアップコード」。 という回答で、main関数以降は、プログラマが書くのですよね?プログラマが関数をリンクさせる様なプログラムを書くということでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。 という所が分かりません。教えていただけると幸いです。すみません。以下のURL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247932542

  • 【参考書】 独習JAVAを読み終わったのですが・・・

    現在、プログラマを目指して独学で勉強をしている者です。 IT系の専門学校のシステム科を卒業しましたが、それから数年ほど関係のないバイトなどをしていいたため、2ヶ月ほど前から独学でJAVAを勉強し始めました。 先日、独習JAVAを読み終えて、その内容自体もほぼ理解していると思います。 ですが、これだけではプログラマの駆け出しとして通用するレベルなのか分からないため、今後も就職活動と平行して勉強をしていきたいと思っています。 そこで、独習JAVAを修得した段階の次の参考書でお勧めのものがあれば教えてください。 他の言語はCが少し出来る程度で、JAVAも参考書の問題に出たサンプルプログラムは多数作りましたが、一から大きなプログラムを組んだこともありません。 JAVAの知識を深めるべきか、またはプログラムの上手な組み方などJAVAに限定せず、プログラム全体の構造といったプログラム自体のことを先に学ぶべきかも迷ってます。 知識のある方、現役のPG・SEの方など、是非ともお知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Wisual Windows for BC++ で OpenCVのサンプルコードのコンパイル

    http://opencv.jp/sample/contour_processing.html にあるサンプルコードをコンパイルしたところ 警告 W8057 \OpenCV\cv\include\cvcompat.h 391: パラメータ 'bound_rect' は一度も使用されない(関数 cvConvexHull ) 警告 W8019 \OpenCV\cv\include\cvcompat.h 425: コードは効果を持たない(関数 cvMinAreaRect )  同じような警告が多数と エラー E2193 \opencvtest1.c 28: 呼び出し時のパラメータが足りない:cvCircle(関数 main ) エラー E2193 \opencvtest1.c 34: 呼び出し時のパラメータが足りない:cvRectangle(関数 main ) *** 2 errors in Compile *** というエラーが2つ出て、先に進みません。 ちなみに28行目のソースリストは cvCircle (img, pt, 3, CV_RGB (0, 255, 0), CV_FILLED); 34行目は cvPoint (rect.x + rect.width, rect.y + rect.height), CV_RGB (255, 0, 0), 2); で、サンプルプログラムそのままで、何もいじっていません。 なお、インクルードファイルのパスとライブラリファイルのパスは設定してあります。

  • ときどきいきなりタスクバーが消えるプログラム

    をC言語SDKで作ってしまいました どこにもタスクバーを消すコードは入れていません (タスクバーに何かをする方法を私は知らない) そこでとにかくこれを解消するために タスクバーが有るかどうかを検出してタスクバーが無ければタスクバーを表示する用にしたいのです そこでC言語SDK関数で (1)タスクバーが有るかどうかを知る方法 あるいは (2)タスクバーを表示する方法 を教えてください

  • RPG 配列宣言について

    いつもお世話になっております。 IBM AS/400の駆け出しプログラマーです。 今、配列を使ったシステムを組んでいるのですが、 たとえばAというDBの項目に同じものがいくつかあるとします。 課所コード1(KSCD1)、課所コード2(KSCD2)、・・・・ といったような項目です。 そのAのファイルを読み、課所コードを配列に入れたいのですが、 配列KSCというものに KSC,1にはKSCD1 KSC,2にはKSCD2といった感じです。 演算仕様書でMOVEL  KSCD1  KSC,1 と個々にやっていく方法以外にレコードを読んだときに自動的に配列に入れるような方法があったら教えていただきたいと思います。 何せ個々に入れていくとそれだけで80行使ってしまうので・・・・ 知っている方がいらっしゃいましたらどうかお助けください。 お願い致します。

  • C言語の配列をPush(追加)するには

    C言語の配列をPush(追加)するには タイトル通りなのですが、OPENCVにあるcvSeqPushのように 配列の末尾に新たな数値を追加する関数はあるのでしょうか?? できれば、簡単なサンプルコードもしくはそれが掲載されているページを紹介していただくと とても助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう