• ベストアンサー

OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもっ

OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもったいないのでLinuxをUSBからブートすることは可能なのかどうか知りたいのですが、可能なのでしょうか?ちなみに今使ってるOSはwindows7です。 もし可能ならばその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

多くのLinuxが『CD』から起動が可能です。 近年USBからのブートが可能に成った関係でUSBメモリにインストールし、起動が出来るツールが配布されてます。 BIOSの『ブートデバイス』としてUSBが有ればOK 無い場合は一度CDから起動する手順を踏みます。 中には『FDサイズ』のLinuxだって有ります。(^-^) ググルなら『1CDLinux』でどうぞ。 『KNOPPIX日本製語版』にもUSB版が存在します。 此れ自体ではDVDからブート可能です。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

その他の回答 (2)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?q=%82%A1%82%CA%82%98%81@%82%A4%82%93%82%82 「USBからlinuxを起動する」という発想が、なんの予備知識もなく生まれたことがすごいですね!

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

どうぞ。 http://www.google.co.jp/search?q=linux+USB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGGL_ja___JP350 技術的な疑問が起きたらまず検索して自力で調べる習慣をつけないとLinuxを使いこなすのは無理です。

関連するQ&A

  • OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもっ

    OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもったいないのでLinuxをUSBからブートすることは可能なのかどうか知りたいのですが、可能なのでしょうか?ちなみに今使ってるOSはwindows7です。 もし可能ならばその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux専用PC

    Linux専用PCが欲しいです. ここで言っているLinux専用PCとは,OSとしてLinuxのみインストールされているPCです(マルチブートではない). Linux専用PCを得るには,私が思いつく方法として以下が考えられます. 1. Windows等のOSが既にインストールされているPCにLinuxを上書きインストールする 2. Linuxが初期OSとして入っているPCを購入する 3.OSの入っていないPCを購入後,Linuxをインストールする できれば2,3の方法をとりたいのですが,「Linuxが初期OSとして入っているPC」または「OSの入っていないPC」はどこかで手に入るものなのでしょうか? また,「1~3」以外にLinux専用PCを得るためのより良い方法はありますか? よろしくお願いします.

  • FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い

    FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い CD-ROMドライブが使えないのでUSBブートでHDDにインストールを考えたのですが USBにLinuxを入れてPCに挿して起動しBIOSを確認したら HDDが認識されなくなりました。 ジャンパピンをスレイブにし起動してみたのですが 認識しませんでした。 USBブートではHDDを認識しないのでしょうか?

  • OS Linux

    LinuxのubuntuをUSBに入れようとしたところ手違いで失敗してしまいました。 そしてPCを起動するとデュアルブート画面って言うんですか? OSを選択する画面がでてしまう始末(T_T) ubuntuを選択してもデータがないので失敗しましたとでるのですが・・・ このデュアルブート画面はどうやったら消えるのでしょうか? ubuntuを消せば消えるのかなとおもったのですがubuntuのデータもPC上にはなく・・・ 助けてください(_ _|||)

  • OSとして最適なLinux

    PCを組み立てることはできましたが、もうお金がないので OSにはLinuxを使おうと思っています。 そこでOSとして最適な(Windowsに似ている)Linuxを探していると さまざまなディストリビュージョンが出てきました。 あなたが、OSとして一番最適だと思うLinuxはなんですか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-ROMドライブからブートできるリナックスOS

    CD-ROMドライブからブートできるリナックスOSで 1 パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる 2 windows アプリケーションを実行しない 3 外付けHDDやUSBメモリを接続してもautorun.inf を読み込まない 以上の条件を満たすリナックスOSを教えてください。 ウイルス感染の疑いのあるxpパソコンのファイルを外付けHDDやUSBメモリに安全にコピーするために CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。

  • PC-VA50+Linux系OS

    NEC PC-VA50 HWS の中古を購入予定で、購入後にLinux系OSに入れ替える予定で居ますが、この機体でも快適に動作する推奨Linuxは何かありますか? Linux系OSは、大分前にRed Hat 8.0をDELLのディスクトップに入れて運用した経験はありますが、最近はWindowsばかりしか使っていないので、どんなOSが良いのかがわかりません。 Linux系OSを使われている方の参考意見を聞かせてください。 ☆ノートPC スペック CPU:celeron 500MHz メモリー:64MB(増設可) HD:6GB(40GBが認識すれば、換装する/無理ならば、外部HDD増設) デバイス:USB・LANポート 外部、USB-CDドライブ ☆用途 Linux系OSをGUIで利用予定 プログラムの学習/作成 インターネット(ブラウズ・メール)

  • LinuxのOS

    デュアルブートを使用しで現在winXPが入っているPCにLinuxを入れたいとおもいます そこでお勧めのLinuxのOSソフトがあればどなたか教えていただけないでしょうか? Linuxの使用目的はコマンドの入力を勉強したい程度です。 あとできればGUIで容量の軽く使いやすいものが良いです。 どなたかご教授宜しくお願い致します<(_ _)>

  • Linux初心者

    あまりPCについて詳しい方ではないのですがlinuxに興味があり始めようと思っているのですが、現在使っているPCはxpとvistaのデュアルブート環境なんですが、もう一台linux用にHDDを買ってマルチブート環境にしようかUSBブート?という方法にしようかと悩んでいます。 質問1 どのディストリビューションを選んだらよいのか? 質問2 USBブートでlinuxを起動できると聞いたのですが、今のHDDに干渉せずに起動できるという事ですか?こっちの方が安上がりなんでいいのですが…今使っているマザーボードはMSIのp35 neo-FをつかっているのですがこれでUSBブートできるのか? 質問3 お勧めのソフトやサイトなどや雑誌を知っていたら教えていただけるとありがたいです。   

  • 学校のPCでLinux+インターネット

    学校のPCでLinuxで起動できることが分かりました 学校はWindowsです。 元々学校のPCでLinuxが使いたいと思っていました。 自分の学校のPCは、ネットワークブートしていることが分かりました。 HDDレスかどうかは分かりませんが、OSはサーバーから取ってきている。 当然、BIOSのブート優先は変えられません。 なので、多分ネットワークブートがブート優先で上位に来ているだろうなーと思って、まずLANケーブルを抜きます。 ブート可能なUSBを挿しときます。 ・・・見事起動成功! 学校のモニタにLinuxが映っている。しかもなかなか快適。 で、質問ですが、IPアドレスが欲しい(インターネットをしたい)んですが、DHCPでもらえるでしょうか?またLANケーブル挿した瞬間管理人が飛んできて怒られるでしょうか? よろしくお願いします。