• ベストアンサー

Linux専用PC

Linux専用PCが欲しいです. ここで言っているLinux専用PCとは,OSとしてLinuxのみインストールされているPCです(マルチブートではない). Linux専用PCを得るには,私が思いつく方法として以下が考えられます. 1. Windows等のOSが既にインストールされているPCにLinuxを上書きインストールする 2. Linuxが初期OSとして入っているPCを購入する 3.OSの入っていないPCを購入後,Linuxをインストールする できれば2,3の方法をとりたいのですが,「Linuxが初期OSとして入っているPC」または「OSの入っていないPC」はどこかで手に入るものなのでしょうか? また,「1~3」以外にLinux専用PCを得るためのより良い方法はありますか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

2. http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/25.html 3.ショップブランドのPCを「OSなし」で買う方法があります。 一例: http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=790&sn=80&vn=1&lf=0

krkrkrkr
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 正に,私が探し求めていたようなPCです. 真に有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

>最近のPC(Vista移行)ならば Vista以降です。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

私の場合は、マルチブートは体験済みですが 今は、VMで動かしています。 Windowsが立ちあがったままで、仮想OSとして動かしているわけですが キー操作で全画面切り替えにすると、Linux専用みたいになります。 最近のPC(Vista移行)ならば、ハードウェアにも恵まれているので遅いとは感じません。 質問者の意図は、これでは無いわけですが "2).初期OSとして入っている"のは、お勧めしません。 インストールすることも、Linuxを覚える事のひとつだと思えるからです。このあたりがWindowsの標準的なユーザーとは違うと思いますが。。。 参考までに ※OS無しモデル http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/osccb5a4b7.html ※エプソンダイレクト(法人向け Linux搭載) http://shop.epson.jp/pc/lx7900/ 個人で販売してくれるかどうかは、分かりません。 ※マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/ ノートパソコンで、"OS無し"を選択可能なものがあります。 ググれば、結構でてきますよ。

krkrkrkr
質問者

お礼

ご回答有難うございます. > 今は、VMで動かしています。 なるほど,VMですか. それも一つの方法として考えられますね,有難うございます. > "2).初期OSとして入っている"のは、お勧めしません。 > インストールすることも、Linuxを覚える事のひとつだと思えるからです。 確かに,私はLinuxのインストールに慣れていないので自分でインストしたほうが勉強になるかもしれないです. なので,3を選ぼうと思います. その他,参考サイトのご紹介有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCにインストールされているOSを仮想環境に移す

    OSのインストールについて質問です。 既にPCにインストールされているOSを仮想環境に移すことはできるのでしょうか? ようするにwindowsがインストールされているPCのOSをlinuxにして、インストールされていたwindowsをVMwareなどにインストールし直したいのです。 このようなことはできるのでしょうか? メインでlinuxを使いたいので、あまりマルチブートしたくないのです。 特にwindows8以降のマルチブートが面倒くさくなってるっぽいので… 回答よろしくお願いします。

  • OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもっ

    OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもったいないのでLinuxをUSBからブートすることは可能なのかどうか知りたいのですが、可能なのでしょうか?ちなみに今使ってるOSはwindows7です。 もし可能ならばその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもっ

    OSがLinuxのPCがほしいのですがわざわざ新しいPCを買うのはもったいないのでLinuxをUSBからブートすることは可能なのかどうか知りたいのですが、可能なのでしょうか?ちなみに今使ってるOSはwindows7です。 もし可能ならばその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートでパーティションが読み込み専用になる

    ssdを二つに分ってwindowsとlinuxのデュアルブートにしているのですが、windowsをインストールしてるパーティションがlinuxから見て読み込み専用になります。ファストブートにはしていません。 読み書きできるようにする方法を教えてください。

  • 仮想PCのOS

    現在無償で提供されています、 Virtual PC VMWare server のどちらかを使用してみようと思っています。 OS:Windows XP Pro CPU:Core 2 Duo 2GHz以上(Core 2 Duo に期待?とりあえずデュアルCPUで☆PenDでもAthlonでもよいです。) メモリ:1GB~2GBほど HDD:250~500GB スペックは大まかにこんな感じを購入予定です。 ホストOSはXP Proなのですが、 ゲストOSについて、みなさんにお聞きしたいのです。 【Vine Linux 3.2】 PHPとPostgreSQL、またはMySQLを用いたWebページの開発ができるような環境を仮想PCに構築できれば、と思っています。 外部とのアクセスではなく、ローカルでページを閲覧できればよいと思っています。 Linux系をインストールするまではよいのです。 ↓ここからはサポート外のOS?となるのかわからないのですが、お遊びで考えていることです。↓ 【Mac OS X】 昔から Mac に憧れていましたが、なかなか手をつけようとは思えませんでしたので、Windowsをベースに、簡単に手をつける方法はないものかと考えていました。 OSを購入し、マルチブートさせることを考えましたが、マルチブートについて勉強するよりも仮想PCのほうが簡単かな?と思っている次第です(^^;; Mac mini の購入なども考えましたが… 調べてみると、Mac OS X で Windows が動く?!というようなサイトは見つかるのですが、Windows で Mac を動かすという参考になるサイトを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 Mac OS X はVMWareなどで動きますか? 仮想PCじゃなくても、簡単に手をつける方法はありますか? Vine Linux についても、その環境なら、こっちだってオススメ、というのがあればお願いします(^^ いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • BIOSによってはLINUXが起動しないのか

    Acerのデスクトップ機にHDDを差し替えてLinuxをインストールしました。 無事インストールされて再起動するも起動できません。 エラーメッセージは「ブートデバイスが見つかりません」という趣旨のものです。 M/Bを買い替えるとうまくいくのでしょうが、何か良い手はありませんでしょうか? EFIとかBIOSという問題以前に、メーカーに問い合わせると「今のBIOSではLINUXはサポートしていない」と言われて困り果てています。メーカーのページにはLINUXとWindowsとそれぞれOSによってBIOSが用意されているようですが、そんなことってあるのでしょうか? Linux用のBIOSは現在のWindows用のBIOSを上書きしてくれず、結局レスキューディスクからブートするしかLinuxにアクセスできません。 Windows7がインストールされていたマシンで、HDDを差し替えてDebian Wheezerをインストールしました。Core i7 4770が載っているそれなりに新しいマシンです。

  • USBブートLinuxについて

    USBブートLinuxについて LinuxをUSBブート起動できるようにしたいと思っています。 ・Windowsを傷付けずにUSBからLinuxをブートせよ!(@IT MONOist) http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/softhard/01/softhard01a.html こちらを参考に次の条件で作業していました。 PC:Acer ASPIRE 1410 OS:Windows7 KNOPPIX:KNOPPIX 6.0.1 Linux:Vine Linux 5.0 USB:SONY製8GB しかし、2ページ目の「ブートローダの削除(初期化)」の項にあるliloコマンドがありませんでした。Linuxはほとんど触ったことが無い初心者だったので、使用したKNOPPIXのバージョンの関係だと思い、ネットで調べて色々とコマンドを打ち込んだところwindowsが起動できなくなりました。 そちらはリカバリーを施して解決したのですが、Linuxのブート起動を諦めきれません。 そこで、再び作業を開始する前に皆様のご助言をいただきたく投稿させていただきます。 なお、KNOPPIXは5.3.1を新たに用意し、そちらを使おうと考えています。 上記記事の1ページ目のUSBメモリにVineLinuxをインストールする部分は特に問題なくできると思っています。問題は2ページ目以降で、皆様にお聞きしたいのは以下の項目です。 <2ページ目> ・KNOPPIX5.3.1で記事記載の方法でMBR初期化ができるのか。 ・同じくKNOPPIX5.3.1で記事記載の方法でUSBメモリにブートローダをインストールできるのか。 <3ページ目> ・パッチは修正箇所が多すぎるので手入力にしようと思います。ファイル名やパスを必要に応じて読み替えますが、ここを間違えてもPCに致命的な問題が起きないのか。 まだ実際に作業を行っていないので、現時点ではこれらが気になっております。 急いでいませんので、お時間がございましたらぜひご回答いただければ幸いです。 また、 ・もっと簡単な方法がありますよ。 ・どうせやるならVineLinuxじゃくてこちらのディストリビューションのほうがオススメですよ。 等のアドバイスもございましたらぜひお願いいたします。

  • Linuxのインストール

    今、パソコンに1ブートでwindowsがインストールされているのですが、この状態からLinuxのインストールは可能なのでしょか? Linuxをインストールといってもまだ検討段階で実際に持っているわけではありません。ただ、Linuxが無料ということを聞いて考えているのです。 もしデスクトップPCにLinuxをインストールするならどんなLinuxを選べばいいのでしょうか?RedHatはどうやら無料では手に入らなさそうですしKnopixはHDにインストールできなさそうですし・・・

  • Linuxのインストール

    Linuxのインストールについて、以下のような条件で可能でしょうか。 可能であれば、方法についても教えてください。 (1) PC 64ビット 自作マシン。 (2) ドライブは、   1.500G(MBR) 起動用 XP、Win7 32ビット、Win7 64ビット マルチブート   2.500G(MBR) データ用   3.4T(GPT) データ用   4.2T(MBR) データ用 (3) 3のGPTのドライブの空き領域にインストール (4) インストール後もマルチブートのまま(Win7 64ビットを通常起動) このような条件でインストールできますか。

  • Meとのデュアルブートはできますか?

    お世話になります。 ’96年に購入したPCですが、Windows Meで利用しています。 今般、ついにWindows 7のPCを購入しようと思っているのですが、Meとのデュアルブートはできるものなのでしょうか? Vistaまでだったらシステムコマンダー9やフリーソフトのMBMでOSを新たにインストールすることで、DOS・Linuxなど含めてマルチブートできることはネットで検索してわかったのですが、システムコマンダー後の最新版ブートマネージャではマルチブート可能なOSはついにXp以降となってしまっています。 今あるPCからHDDを取り出して起動HDDを切り替えるようなものでも良いのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

PJ-773 win11の更新KB5016691
このQ&Aのポイント
  • win11の更新KB5016691によりPJ-773モバイルプリンターの印刷ができなくなった問題について解説します。
  • win11の更新KB5016691によりPJ-773モバイルプリンターがエラーを出し、印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • PJ-773モバイルプリンターの印刷エラーを解決するための対処法と注意点についてご紹介します。
回答を見る