• ベストアンサー

パソコンの鈍化について

先日友人よりDELLのPCを譲り受けたのですが、YouTubeなどの動画を視聴するとかなりカクカクという状態で、CPUの使用率もすぐ100パーセントになってしまいます。  そこで質問なのですが、やはりこれはCPUの能力の問題なのでしょうか?もし交換するとなれば、このPC(友人ももらったものなので、型式など不明)で使えるCPUはどうやって調べればよろしいですか?  また、他に考えられる方法はあるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

交換できるCPUを調べる方法ですが、同じ型式のバリエーションの最上位か、 BTOで交換できるCPUの一番良い物まで交換できる可能性はあります。 ただし、DELLは冷却性能が悪く熱がこもりやすいと評判が良くありません。 電源やCPUのファンを筐体の空冷と共有してケチっている機種もあります。 CPUを性能の高い物に交換できたとしても発熱量が増えるので、 ヒートシンクや空冷ファンの交換が必要になる場合があるのですが、 DELLはこの部品も特注品を使っていて一般販売されている部品が合わない場合が多いです、 ですので部品を交換して使いこなそうとする人はDELLを避けますね。 あと、個人情報の扱いにも厳しいので、DELLのユーザー登録を 元の持ち主の友人からあなたに名義を変更しておかないと、 一切の問い合わせやサポート、修理は拒否されますので注意して下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、ここからどうぞ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004751

noname#115059
noname#115059
回答No.4

DELLの型番から調べる方法とCPUだけならCPUIDなるフリーのソフトがあります、こちらならCPUの種類が判ります。 使い方などを紹介するページ http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/crystalcpuid.html

• Pcojin
回答No.2

PCの型番、OSが不明なので、原因ははっきりしませんが… 基本的に、メーカー製のPCのCPUを交換するのは、難しいです。 特に、初心者の方には。 PCが、古いものであれば、対応するCPUを手に入れるのも、難しいです。 中古のCPUを使う手がありますが、リスクが大きい。 メモリを増設する方が、効果がある場合が多いです。 勉強をかねて、弄ってみるのは面白いと思いますよ。

• Eureka_
回答No.1

型式不明では調べようがないですよ… デルならフロントパネルのどこかに型番明記してありません? パワースイッチの周りとか。 あるいはサービスタグ番号が残ってるならデルのサイトで仕様を一発で検索できるはず。中古譲渡品にはサポート自体はありませんけど。