• 締切済み

間違った答 ― どうする?

このサイトの問答で、間違った答があった場合、それを見つけたらどうしたらいいのでしょう。  それを指摘すると禁止事項ガイドライン違反になるらしいです。 かわいそうなことに、よく知らない質問者が誤答に「良回答」をつけたりする例もあります。

みんなの回答

noname#113190
回答No.9

>それをみた時には(当然ながら)締め切られておりましたので、まちがいを匡すことができませんでした。 締め切ってあっても正しい回答を付けることは可能です。 一例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3844115.html 上記の質問ですけど、私が回答したのは締め切ってから1年半が経ってからで(日付で判ると思う)、結果的に自分で言うのもなんですけど、私は自分でテストした結果を書いており、トラブルの改善方法を明確に書いています。 見る人が見れば一目瞭然で、どれが正答かという事は自ずと分るはずです。 管理にメールで頼むと、追加回答を受け付けてくれ、質問者にも連絡が行くので、かようにお礼も書くことが可能です。

Ahiru-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 #5さんにしたがって、追加を依頼しました。

• Ishiwara
回答No.8

他の回答者を非難するような書き方をしなければOKだと思います。正しいことを述べるのに遠慮は要りません。ただし、他の回答者に向かって発言するのでなく、あくまで質問者に向かって言うべきです。

Ahiru-san
質問者

お礼

今回のは、英語の質問に私も含めて2つの正解があり、もうひとつの誤答が「良回答10PT]となって、締め切られておりました。 それをみた時には(当然ながら)締め切られておりましたので、まちがいを匡すことができませんでした。 そこが問題なのですが。

• Ishiwara
回答No.7

他の回答者を非難するような書き方をしなければOKだと思います。正しいことを述べるのに遠慮は要りません。ただし、他の回答者に向かって発言するのでなく、あくまで質問者に向かって言うべきです。

Ahiru-san
質問者

お礼

今回のは、英語の質問に私も含めて2つの正解があり、もうひとつの誤答が「良回答10PT]となって、締め切られておりました。 それをみた時には(当然ながら)締め切られておりましたので、まちがいを匡すことができませんでした。

回答No.6

「積極的なアクションは起こさない。」これに尽きると思います。 質問者が自分の「教えて」に対して「答え」に納得すれば、 他人様がとやかく口を挟む必要性は見出せないでしょう。 また、「恥」のデータベース化は時間の問題だけでしょうし、 全責任は運営が追うところです。 ここにも、垢デリ何のそのの剥げ長老サマも.. http://naniome3.blog101.fc2.com/ 以上。

Ahiru-san
質問者

お礼

まあ、そんなところでしょうかね。 <質問者が自分の「教えて」に対して「答え」に納得すれば、 他人様がとやかく口を挟む必要性は見出せないでしょう。> でも、この質問者が間違ったまま覚えて、試験で減点されたら気の毒ですよ。

• critoris
回答No.5

Ahiru-san様が正しい回答を投稿すれば良いと思います。 締め切られてからでも回答はできます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103043&event=FE0006

Ahiru-san
質問者

お礼

今回のは、英語の質問に私も含めて2つの正解があり、もうひとつの誤答が「良回答10PT]となって、締め切られておりました。 それをみた時には(当然ながら)締め切られておりましたので、まちがいを匡すことができませんでした。 締め切りの後で投書できるというのを知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.4

「変な回答も出ていますけど・・」とか書くと、即刻お叱りがくるので、そういう回答は無いものとして回答し、一目瞭然で判るような根拠を書き足します。 ぎりぎり「*番の回答とは異なりますけど」と枕詞を付けて、間違いだと言うことをはっきりさせるのは、グレーゾーンで、反発されると削除、回答者が間違いを認め黙っていてくれればセーフ。 体験上ですけど。

Ahiru-san
質問者

お礼

今回のは、英語の質問に私も含めて2つの正解があり、もうひとつの誤答が「良回答10PT]となって、締め切られておりました。 それをみた時には(当然ながら)締め切られておりましたので、まちがいを匡すことができませんでした。

noname#106000
noname#106000
回答No.3

考え方次第です。 無料のサイトに参加させてもらっているのだから、そのサイトの規約に沿った使い方をしなくてはならないという考え方を否定する気はありません。間違いやデタラメが多すぎて駄目だと思うんなら、参加しなきゃいいという考え方もあるでしょう。 しかし、もう少し広い視野で見ると、このサイトそのものがインターネットとかwebとかいう仕組みを借りた上で存在していることに気づかれると思います。GoogleやYahoo!の検索結果にこのサイトの質疑が数多くヒットします。それもパートナーサイトと並行してヒットしますので、全く同じ内容が10個も並ぶということも珍しくありません。 藁をもすがる思いで検索した結果、正しい内容のサイトとともにこのサイトのオオマチガイだらけな質疑がヒットした場合、少なくとも検索結果を見た人はある種の混沌にまみれることになるでしょう。 他にも、リアルワールドで「日本最大規模のQ&AサイトでXX(←実は間違い)という内容で良回答がついていたからXXが正しいんだ」と主張なさる方に出会った場合、その間違いを正すには通常よりも余計な労力が必要になるかもしれません。 インターネットの一利用者として、この種の迷惑を被らないためには、サイトの規約など二の次にして誤りは誤りとしてきちんと指摘する必要がある…とする考え方もあると思います。 指摘の結果としてサインイン停止処分などが最大級の罰則になっているようですが、そんな程度のことよりも、指摘投稿だけが削除されてしまうとか誤った情報がそのままになってweb上にログとして残る方がずっと不本意でしょうから、指摘のしかたはある程度考えないとイケませんけど。

Ahiru-san
質問者

お礼

まちがいを放置して、まちがいを指摘して匡したほうを処分するというのでは、このサイトの信憑性に関わると思うのですがね。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

締め切られていないのであれば、指摘ということではなく普通に回答したら 如何ですか? 根拠となるリンクを示せば、どれが正しいか理解できるでしょう。  締め切られたり、質問者の誤解や認識不足は仕方がない話!

Ahiru-san
質問者

お礼

まったく、ごもっともです。 今回のは、英語の質問に私も含めて2つの正解があり、もうひとつの誤答が「良回答10PT]となって、締め切られておりました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

どうしょうもないです。 訂正できないのは教えてgooの不備ですな。

Ahiru-san
質問者

お礼

この不備を買い依然するよう勧告できるようなシステムが整っていないのも、不備ですな。