• ベストアンサー

献血と採血ってどのくらい痛いですか?

今度健康診断で血液検査があります また、うまれてから献血に行ったことがありません はっきりいって怖いです(そろそろ二十歳になるのに…) そこで質問なのですが 健康診断の時の血液検査と 献血をの痛さをそれぞれやったことない人にもわかるように説明してください(簡単な比較対象を提示してもらえるとありがたいです) よくチクッとするだけっていいますがそれじゃわかりづらいので・・・・・・(汗 それと、この間親知らず抜歯の時に10本以上口の中に麻酔をうったのですが、それと比べるとどちらが痛いのでしょうか? (口の中の麻酔はちょっとだけ痛かったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

毎年3回ずつ献血をしています。 献血の場合は、先ずは血液の比重を測定するために献血をしない方の腕から少量の採血をします。 その時の痛みは、自分の爪先で皮膚をつねった位の痛みなので、それほど気にする事はありません。 比重測定でOKがでると、いよいよ献血ですが、見た目では献血用の針は太くて長いので、とても痛そうに見えますが、爪楊枝を腕に突き立てたような痛みが最初にするだけで、献血中はこれと言って痛みはありません。 抜歯の麻酔注射は、麻酔が効いている所にも複数本打ちますので、痛み度合いを献血とは比較できません。 って言うよりも、歯医者さんに行けるだけの勇気があれば、献血にも行けますよ。 献血によって自身の健康チャックもして貰えますし、何よりも簡単にできる人助けですので、是非献血に行ってみて下さい。 そろそろ二十歳なら、成人としての区切りで経験されてみては如何ですか。

gokakuhosi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます 採血って実際何mmくらい針がはいってるんでしょうか やせてる人と太ってる人だとどっちのほうが痛みが少ないんでしょうね・・・? 歯医者のときは親知らずの予約をした後に抜歯が痛いことを知って驚きましたがなんとか4本抜きました

その他の回答 (4)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

献血100回以上の自称献血マニアです。 麻酔注射と献血の痛さは比べにくいですが、痛いかどうかは担当看護師さんの腕によります。 私はどちらかというと麻酔の方が痛かったですが… 看護師さんによっては刺した後も、ず~っと痛い時もありますが、一瞬チクッとしたかと思うと後は「何か挟まったような」感覚だけで痛くない時もあります。 献血の針はすごく太いので、針の断面が見えますが、見なければ大丈夫。 すぐに慣れますよ。 昨年うちの主人も28歳にして「献血デビュー」しましたが、「思ったほど痛くなかった。最初だけ看護師さんも優しかったし。」だそうです。 大丈夫ですよ(^^)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

針を刺す瞬間は痛いですが、その痛みが針を刺している間じゅう続くわけではなく、針が刺さってしまえば痛みはありません。 針を刺すときの痛みも口の中に麻酔を打つときの痛みと同じくらいだと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私も献血20回程度していますが、血液検査の針は細いけれど、献血の針は太いので見ていると気持ちが悪いです。目をそむけているとわかりません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

チクッとします 他に言いようがない しかの麻酔ほどは痛くない それにしても幼稚園児並みのことを言っているなァ

gokakuhosi
質問者

お礼

幼稚園児並みですいません…… 先端恐怖症ではないと思うのですが恐怖で今も震えが止まらないんです

関連するQ&A

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 生理と採血、どっちが嫌いですか?

    以前、親知らず抜歯と生理でどちらが辛いか質問した者ですが、 そのときは生理、抜歯ともに個人差があるとの回答でした その後、親知らずを2回に分けて4本抜いたのですが 2回目の時麻酔があまり効いていなかったのか泣きそうになりました (1回目はあまり痛くなかったのですが……) 今年の秋は親知らず抜歯、麻酔無しのものもらい除去・・・ と痛いことをやってきたのでこれ以上あまり痛い思いをしたくないです 前置きが長くなりましたが、タイトルどおりの質問です 生理と採血(血液検査時の)はどちらが痛い(辛い)ですか?

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血と健康診断(血液検査)との間隔

    今度献血をする予約をしました。 仕事のお客さんが年に1回事務所に献血車を 呼び行事のようになっています。 献血すると連絡済みなのですが、献血の10日後に 会社の健康診断があります。 会社の健康診断では血液検査があります。 健康診断の前の献血はまずいでしょうか。 もしまずいようであれば、献血はやめようと 思っています。 この献血をやめたからと言って得意先に何か いわれるということは全くありません。 よろしくお願いします。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血に詳しい方、至急お願いします。

    昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!!来週の月曜日に健康診断があるんです。。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。。 来週の月曜日の健康診断の血液検査で低血圧若しくは貧血と診断されることはあるでしょうか?? ちなみに献血後の容態は、献血をして5時間くらいはちょっとめまいがするかな。という程度でしたが今は正常です。 よろしくお願いします。

  • 献血について

    先日、献血に行ってきました。 そこで、少し疑問に思ったんですが、 ・体重の測定で服はもちろん着用で靴も履いたままでしたが、服などの重さはマイナスにしてるんですか?(-0.5とか) 50kgないと400mL成分献血が出来ないとあったので服を着て50kgあったら可能なのかな?と思いまして・・・('私はダメでしたが) ・予約時間がお昼時間帯だったのですが、昼食を摂っていなかったことから(朝食は摂取済) お菓子を食べてください。とコインを渡されカロリーメイトっぽいお菓子を摂取し(半分くらいです)献血をしました。 献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? 健康診断では10時間以上食事は取らないように。と注意事項にあるので疑問に思った次第です。 献血での血液検査は、あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • 献血後の血液検査は何日あければよいのでしょうか?

    一週間後に健康診断で採血検査の予約を入れているのを忘れ今日献血をしてしまいました。 検査結果に影響はありますか? 今回は初めて400ミリリットルの成分献血をしましたが正しい血液検査の結果を得るためには何日くらいあければよいのでしょうか?

  • 献血

    献血をしたら結果が郵送されてきますよね。 その数値が全て標準値なのですが、これって健康って事ですか? 最近体調があまりよくないのにもかかわらず献血したのですが・・・ やっぱり、ちゃんとした血液検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • 献血を断られる本当の理由・・・

    私は過去4回献血しようと施設を訪れました。 しかし、6年前に初めて献血をした時以降、残りの3回は採血の結果で全て断られています。 理由はヘモグロビン(赤血球の血色素)が基準値以下だからです。 毎回検査結果は見せていただけますし、後日データも送られてくるのでそれを見ればまぁ納得はできますが、低いといってもほんの0.1gとかなのです・・・。 決して病気を確認する為に献血に行っているわけではなく、少しでも人の役に立てればという気持ちで毎回行くのですが、こう連続して断られると、「もしかして自分はHIVとか病気なのかもしれない・・・。」赤十字自体もHIVの告知は行っていないとなっていましたし、さすがに献血しにきたその場で 「あなたは○○という病気なので献血はできません」 と言えないからなにか別の理由でやんわり?断っているのかと本当に不安です。 ちなみに先週血液検査を含む健康診断を受けたのですが、おなじくヘモグロビンが少ないという結果で、HIVとか、その他の病気であるという結果は何もありませんでした。 健康診断での血液検査では、HIVであるかの検査もしていただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう