• ベストアンサー

form入力内容がエンコードされない

winXP + IIS5.0 + ASPでプログラムを作っています。 フォームに入力された漢字をaspプログラムにpostしているのですが、クエリで送信されている漢字がエンコードされず漢字のままで送信されています。 <FORM>  <FORM Action="...asp" method="post">  <INPUT Type="text" Name="Address">  <INPUT Type="submit" Value="送信"> </FORM> とすれば、入力内容の送信時に、自動的にエンコードしてくれると聞いているのですが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seiryo
回答No.2

ブラウザに依存するとか??明示的に指定してみるとか <FORM ENCTYPE="application/x-www-urlencoded"> もしくは受け側で自動的に戻してるとか?

sisyou
質問者

お礼

締め切るのを忘れていました。 申し訳ありません。 本件のについては、作業中いつの間にか解決していました。なぜエンコードされたのかは未だによくわかりません。 ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arisa5
回答No.1

<head>と</head>の間に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> の記述は関係ないでしょうか?

sisyou
質問者

補足

それかとも思いましたが、エンコードできているサイトではそのようになっていますね。 IISの設定なのでしょうか・・・