• 締切済み

暖房

エアコンの暖房が壊れました。冷房はつかえるようです。 暖房は、ストーブ、ファンヒーターなど、いろいろ種類がありますが、 なにが、よいとおもいますか。 これからの参考にしたいです。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

現在の灯油の値段を考えると最新の省エネ型エアコンが一番ランニングコストが低い筈。ウチでも灯油機器を一切止めてエアコンのみですがあまりに安いのでびっくりしてます。コレが更に『オール電化』契約していると電気代が10%位安くなるんで更にお得。空気も汚れないので換気もさほど頻繁にする必要がないし。 以前は暖房のみファンヒーターを使ってましたが空気が乾燥する、酸欠の恐れもあり頻繁な換気が必要、2日に一度位のペースで給油が必要、低い位置から熱風が吹き出すので子供がいると危ない、同じ理由でホコリが舞う、等々、火事で自宅が全焼(原因は別)して建て直したのを機にエアコンオンリーにしました。結果、大正解でした。 因みにウチにはオイルヒーターもありますが、アレは『点けっ放し』で真価を発揮する機器ですがそうするには消費電力大き過ぎ!アレだけ喰うならエアコン全開で暖めて、温まったら最弱運転してる方が喰いません。結果、ここ数年ホコリを被ったままです。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

個人的趣味ではガスストーブですが、ファンヒータがお手軽です。 石油でなく、オイルヒーターもいいですよ。 よく病院とかにもあったアレです。暖かくなるのは遅いですが、じんわり温まります。

ssri
質問者

お礼

ファンヒーターが多いですね。 回答ありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

個人的には石油ストーブが好きですけどね ヤカン乗せておけば加湿器要らないしお湯はいつでも使える パンも焼ければ焼き芋も餅も焼けるしなぁ でも暖房効率で言えばファンヒータじゃないですかね 素早く部屋全体を暖めるには風は不可欠ですしね。

ssri
質問者

お礼

ファンヒーターというかたが多いですね。 回答ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんばんは。 安全性、から考えると、ファンヒーターですかね。 でも、使い慣れたエアコンを修理して利用した方が良いのでは?

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

居住地域(つまり気候条件) 住居形態(一戸建て?集合住宅?) 家族構成 それら条件・要因を考えないと、何が良いかは言えません。 同じストーブでも、燃料はガス?灯油?木質燃料?など有るしねぇ。

ssri
質問者

お礼

一戸建てです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暖房器具 5畳

    マンション北側の5畳の子供部屋の暖房器具の購入を検討しています。 エアコンは冷房のみの物が既についています。 ファンヒーター、ストーブ、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター等種類が あって悩んでいます。 ランニングコストが安い物がいいかなあと。 使うのは毎日夜1・2時間だけです。 宜しくお願します。

  • 好きな暖房器具は?

    ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター、エアコン、湯たんぽ…。 世には色々な暖房器具がありますけど、あなたはどの暖房器具が好きですか? また、自宅で使ってる暖房器具も、よければ教えて下さい。

  • エアコンの暖房について

    昨日今日と、とても寒くなって石油ファンヒーターを出しました。 ところで、我が家のエアコンもファンヒーターも10年以上経ってきました。そろそろ買い替えを考えているんですが最近のエアコンの暖房はどうなんでしょうか。我が家のエアコンは12年前のものですが最初からあまり暖房は利きませんでした。その当時はクーラーという感じで冷房のための物という感覚でしたので気にしませんでした。今のエアコンは暖房も十分役立つのでしょうか教えてください。

  • 暖房器具

    マンションから1軒家に引っ越ししたら 今までエアコンだけで充分だったのですが 床がすごく冷えて 温まりが悪く感じました 新しい暖房器具を買おうとおもってます 石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます 足もとを暖めるならファンヒーター ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ 迷うところで どっちも望みですが なにかいい製品ありませんか? それか両方望めるよい方法ありますか?

  • 暖房器具について

    エアコン(暖房)だと毎年高くつくので、ファンヒーターや遠赤外線ストーブに変えようと思うのですが、電気代は実際そんなにかわらないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 効率の良い暖房機器について

    効率の良い暖房機器について 寒い日が続きますね。 ふと疑問に思いまして質問です。 現在、私の家にある暖房機器で一番効率が良いもの(経済的なもの)はどれになりますでしょうか?(20畳ほどのLDKで使用) ・エアコン 16~20畳用・購入してから5年ほど・現在のエース ・石油ファンヒーター ちょっと古め・「ファジー」って懐かしい言葉が書いてあります・一番暖かい ・石油ストーブ 即効性はないが静かさとほこりが舞わないのでお気に入り 暖かさで言うと 石油ファンヒーター>エアコン>石油ストーブ でも、お金かかってそうなのは エアコン>石油ファンヒーター>石油ストーブ というイメージです。 さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さい。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房効率と料金について

    これから寒くなるので暖房機が必要になりますが、エアコン、石油ファンヒーター、電気ストーブ、オイルヒーター等暖房器具はさまざまです。部屋全体を温めるとするとどの暖房機がコスト面を含めよいのでしょうか?

  • 暖房機器はどれが一番安く使えますか?

    やっと寒くなり、そろそろ暖房機器の使用を考えています。 今までは石油ストーブを使っていましたが、灯油代が倍以上に値上がりし、少し考えています。 暖房機器の中で、電気代と燃料費を合計して、石油ストーブ、ファンヒーター、暖房エアコン、どれが安く使用できますか?

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。