• 締切済み

暖房

エアコンの暖房が壊れました。冷房はつかえるようです。 暖房は、ストーブ、ファンヒーターなど、いろいろ種類がありますが、 なにが、よいとおもいますか。 これからの参考にしたいです。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.5

現在の灯油の値段を考えると最新の省エネ型エアコンが一番ランニングコストが低い筈。ウチでも灯油機器を一切止めてエアコンのみですがあまりに安いのでびっくりしてます。コレが更に『オール電化』契約していると電気代が10%位安くなるんで更にお得。空気も汚れないので換気もさほど頻繁にする必要がないし。 以前は暖房のみファンヒーターを使ってましたが空気が乾燥する、酸欠の恐れもあり頻繁な換気が必要、2日に一度位のペースで給油が必要、低い位置から熱風が吹き出すので子供がいると危ない、同じ理由でホコリが舞う、等々、火事で自宅が全焼(原因は別)して建て直したのを機にエアコンオンリーにしました。結果、大正解でした。 因みにウチにはオイルヒーターもありますが、アレは『点けっ放し』で真価を発揮する機器ですがそうするには消費電力大き過ぎ!アレだけ喰うならエアコン全開で暖めて、温まったら最弱運転してる方が喰いません。結果、ここ数年ホコリを被ったままです。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mizunoe
回答No.4

個人的趣味ではガスストーブですが、ファンヒータがお手軽です。 石油でなく、オイルヒーターもいいですよ。 よく病院とかにもあったアレです。暖かくなるのは遅いですが、じんわり温まります。

ssri
質問者

お礼

ファンヒーターが多いですね。 回答ありがとうございました。

• k210mm
回答No.3

個人的には石油ストーブが好きですけどね ヤカン乗せておけば加湿器要らないしお湯はいつでも使える パンも焼ければ焼き芋も餅も焼けるしなぁ でも暖房効率で言えばファンヒータじゃないですかね 素早く部屋全体を暖めるには風は不可欠ですしね。

ssri
質問者

お礼

ファンヒーターというかたが多いですね。 回答ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.2

こんばんは。 安全性、から考えると、ファンヒーターですかね。 でも、使い慣れたエアコンを修理して利用した方が良いのでは?

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

居住地域(つまり気候条件) 住居形態(一戸建て?集合住宅?) 家族構成 それら条件・要因を考えないと、何が良いかは言えません。 同じストーブでも、燃料はガス?灯油?木質燃料?など有るしねぇ。

ssri
質問者

お礼

一戸建てです。 回答ありがとうございました。