• 締切済み

暖房器具 5畳

マンション北側の5畳の子供部屋の暖房器具の購入を検討しています。 エアコンは冷房のみの物が既についています。 ファンヒーター、ストーブ、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター等種類が あって悩んでいます。 ランニングコストが安い物がいいかなあと。 使うのは毎日夜1・2時間だけです。 宜しくお願します。

みんなの回答

• hitotubae
回答No.6

最近コロナのコアヒーター(1100W)と言う遠赤外線タイプの電気ストーブを買いました。即暖性もあり遠赤外線でなんかぽかぽかと体のなかまで温まるようです。またヒーター自身があまり赤く光らないので目にもやさしいと思います。これをつけて足元は足元専用の小さいホットカーペット(100Wくらい)をつければ快適ですよ。遠赤外線のヒーターは木造の家には向かないとか温まりにくいと言う口コミを見て迷っていましたが、買って良かったです。1~2時間なら電気代も余り気にならないと思いますが。これだと一日2時間として最大目盛りで使っても電気代50円もかからないと思います。

• pipexbanz
回答No.5

ハロゲンヒーターの進化版みたいなのでカーボンヒーターというものがありますよ 消費電力は半分で暖かさは同等(らしい)です 商品自体も安いのでお勧めです ハロゲンヒーターと比べてないので差は分かりませんが実際暖かいのは確かです 絶対的な暖かさならファンヒーターでしょう ストーブも同等ですけど子供だと点けるのも面倒ですしタイマーや自動電源OFFもないので微妙じゃないでしょうか  ファンヒーターはファンがまわるので多少電気食いますが微々たるものでランニングコストはストーブとほとんど同じです 風が出る分暖まるのも早いですし どちらも共通して人によっては頭がボーっとする事があるので 勉強中使用する場合などは気をつけたほうがいいです 私の記憶ではすぐに寝ます  そういう場合は足元を暖めるもののほうがいいですよ 逆に動き回るような場合は上記のカーボンヒーターやハロゲンヒーターは役に立たないです

• kobe2525
回答No.4

私もクーラーのみ6畳の部屋で育ちました。 幼いお子さんの場合は、タイマー付・加湿機能付の電気セラミックヒーターがよいと思います。 中学生以上なら、灯油ファンヒーターでもよいと思います。 コスト&加湿の面で、ともにGOODです。 また、「危ない、危ない」と言っていては、火の扱いを知らない大人になってしまいます。 あと、ひざかけやちゃんちゃんこみたいな上着があれば、自分で温度調節をする癖も身に付くでしょう。 それから、古風ですが、寝るときは湯たんぽが役立ちました。

• rimurokku
回答No.3

>5畳の子供部屋 >ランニングコストが安い物がいいかなあと。 >毎日夜1・2時間だけです。 ランニングコスト、即暖性から考えればファンヒーターでしょう。 子供部屋だけに、安全性から見れば電気製品が理想ですが、いずれも即暖性がありません。 タイマー利用で前もって部屋を暖めるに適して居る物として、床暖房(ホットカーペット)やオイルヒーターが一番お勧めですが、ランニングコスト(電気代)は高く付きます。 小さな子供であっても、ファンヒータの周りに近づかない(ストーブガードを置く等)工夫をすれば、即暖性とランニングコスト的には一番です。 ただし、適時石油補充が面倒ではあります。参考までに。

• sayapama
回答No.2

私の娘の部屋も北側ですので、結構朝晩は温度が下がります。 うちの場合は色々と健闘した結果、ガスファンヒーターを導入しました。 導入理由は、コンパクト スイッチを入れてから2秒で暖かい温風が出る 灯油の補給は無いし灯油の嫌な臭いがしない 部屋が直ぐに暖まる などです。 5畳のお部屋でしたら、一番小さいタイプのガスファンヒーターでOKですよ。 お子さんのお部屋にガス栓がある事をお祈りしています。 

• 32868sski
回答No.1

子供部屋での暖房ですか??? はっきり言って難しい正に難問・・・・・! 空調屋ですが、なぜ難しいか?? 1 子供部屋  (何をするか解らない) 2 操作の理解度 3 部屋の乾燥 大人の部屋でしたら 1ファンヒーター 2石油ストーブ 石油に含まれる水素分が酸素と反応して水分となり加湿効果がある。 その他 電気系暖房は乾燥しすぎる、加湿器が必要。 であれば、子供部屋と限定すると 1 エアコンを冷房・暖房両用にする。 これがベターでしょう。 ただしお金を無視しての話、 お金を考慮した場合は話が違ってきます。 石油ファンヒーターがベストでしょう。 他のセラミックヒーター、ハロゲンヒーターでは部屋全体を暖めるには「無理」。 1~2時間程度でしたら、それほど空気の汚れもないでしょうから。 参考になれば良いのですが。