• ベストアンサー

楽曲が終わりまで聞けない

OSはXPsp-2 です。WINDOW MEDIA PLAYER11でマイドキュメントにmidi形式で保存している楽曲をパート別に聞くとき、パートによっては終わりまで行かずに、前に戻り繰り返しになります。MEDIA PLAYERの使い方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

#1です。補足をありがとうございました。おかげさまで状況が把握できました。 「トラックを分けてパート別にファイルを作りました。」ということは一つのパートにつき1つのmidiファイルになっているわけですね。その中で最後まで演奏できないものがある、と。 そこで確認頂きたいのですが、「途中で前に戻ってしまい」について、まずファイルの「長さ(再生時間)」はどうなっているのか。そのファイルを再生した状態で左の「プレイビュー」を押すと「長さ」として曲の「分秒」が表示されると思います。この長さ分が最後まで演奏できないのでしょうか。また同じように曲の演奏中はメディアプレイヤー下部に青いバーが右に向かって延びていくと思いますが、これは最後(右端)まで行かずに戻ってしまうのでしょうか。 次に「前に戻り繰り返しになります」の「繰り返しになる」のはツールバーの「再生」>「連続再生」にチェックが入っているからではないでしょうか。それを外しても繰り返されますか。 最後に、もし別のmidi演奏ソフトをお持ちなら、問題のmidiファイルをそのソフトで演奏して見て下さい。そちらでは最後まで問題なく演奏できるでしょうか。 ちなみにmidiというのはファイルサイズも小さく、演奏するのにメモリを消費するようなファイルではありません。よってメモリ不足で起きるとは思えないのです。

noname#192382
質問者

お礼

ありがとうございました。私のうっかりミスでした。トラックをコピーするとき、落ちこぼれになっていました。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

違うMIDI再生ソフトを使ったらどうですか?

質問者

お礼

ご検討ありがとうございました。私のうっかりミスでした。トラックをコピーするとき不慣れのため落ちこぼれになっていました。

• pasocom
回答No.1

WINDOWS MEDIA PLAYER11 ではMIDI楽曲をパート別に演奏するというような機能はありません。何か別のソフトのことでしょうか。ご確認下さい。

質問者

お礼

ご親切に対応していただきありがとうございました。私のうっかりミスのためとわかりました。トラックのコピーの際、最後までコピーしたつもりが途中までになっていました。あとで上書き保存をして安心していましたが、楽曲の場合上書きはできないらしいことがわかりました。皆さんありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ひとつの曲をパート別に練習のため、トラックを分けてパート別にファイルを作りました。これをWINDOWS MEDIA PLAYER11 で演奏させてみると、パートによっては最後まで演奏するのに、パートによっては、16分音符の多いパートは最後まで行きません。メモリーのせいでしょうか。使用するメモリーの大きさの設定というようなことがあるのでしょうか。