• ベストアンサー

試用期間中に退社した場合の賃金未払いについて

パートでお弁当の配達の仕事を始めましたが、子供が続けて具合が悪くなり欠勤が続きました。仕事内容も自分には合わないなとも思ってました。 結局六日間しか働かず辞めさせてほしいと言うと、給料はもちろん出せませんよ。と言われました。 仕事の内容は五日間が試用期間で一日が一人で仕事をした日です。 面接の時に試用期間で辞めた場合給料は出せませんと口頭で話はありました。 微妙だと自分では思うのですがこの場合給料はいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.2

例えばパート900円でバイト800円、試用期間中のみバイト時給での計算になりますとかは聞いたことありますが(あるいは基本時給-50~100円)、タダというのは初めて聞いた気がします…。 もめるとしても悪いのは明らかに相手ですから、お知り合いの方に「あの店と何かしたの?」とか「○○さん、あの店と何かあったらしいわよ」と言われたとしても素直に「試用期間中タダ働きといわれて労基署に申し出たんです」と言えばいいと思います。 質問者さんがあからさまにあの店に対して悪いことをしたわけじゃないんですから堂々としてればいいと思います。 以前勤めていた会社に入社して2日間(試用期間3ヶ月)で辞めた子がいましたがしっかり2日分お給料をもらっていきました。 勤務日初日に雇用契約(アルバイト契約書等)の書類は作成しましたよね? してればもらう権利はちゃんとあると思います。 早めに労基署などへ申し出たほうが、後々質問者さんと同じ目(タダ働き)に合う方も減っていいと思います。

chun1208
質問者

補足

ありがとうございます。 さっき思い出したんですが、面接の時に契約書というか同意書と言うのに署名をしました。 何個かあって内容が思い出せないんですが、一つは交通費は1ヶ月以降じゃないと出ませんというのでした。 そこにもしかしたら試用期間で辞めたら給料出ません。みたいな事が書いてあったら私がそれに同意したって事で会社の方が有利ですよね? そういう場合は法律的にはどうなるんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

試用期間中だろうが正式採用後だろうが、辞めることと給料を支払わないことは別問題です。 >面接の時に試用期間で辞めた場合給料は出せませんと口頭で話はありました。 タダ働きに納得されますか?事前に告知されていても無効です。 労働時間に応じて請求して下さい。 なんなら労基署にご相談を。

chun1208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり請求してもおかしくないのですね。 労働基準監督署にも聞いてみます。 ただ、悩んでいるのは職場が自宅から近いので、息子の同級生のお母さんたちが何人かいるんですよね…。 もめたら噂話になりそうですよね。 むずかしいなあ。