• ベストアンサー

スパム業者に悪用されないメルアド掲載の方法は

会社のHPにメルアドを掲載しているのですが、 スパム業者にそのアドレスが悪用されているようです。 お客様からはメルアドがHPに掲載されていないと 不便ですし、しかしそうするとスパム業者は、 ロボットを使ってメルアドを 集めているので悪用され(特に海外)、 どうしていいか悩んでいます。 お問い合わせフォームを設置する方法に変えようと思うのですが、 そのばあい、フォームのプログラムであるconfig.php という ファイルにはメルアドを 書き込んでサーバーに置くのですが、この場合は、スパム無業者に 悪用されないでしょうか? または、何かよい方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お問い合せフォームの方は、今のところそこそこ安心かと思われます。将来にわたってどうかは分かりませんが。 HP上に常に記載するメアドについては、エンティティ化(アスキーコードを直接記述)することである程度回避できます。 例 <a href="mailto:abc@mail.com">abc@mail.com</a> → <a href="mailto:abc@m ail.com">mailt o:abc@mail.co m</a> ↓参考 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm http://ab.jpn.ph/soft/html_rand.html http://www.makizou.com/php/function.htmlentities.html

boooks
質問者

お礼

エンティティ化ってすごいですね。 これは、いけそう、という気がしました。 また、フォームはそこそこ安心とのことなので、 これをまず試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

他の方が書かれているようにメールアドレスを画像化するという手があるかと。 他、Java等でサーバサイド内のみで使うようにするとか。 ただ、何らかの形で文字列としてメアドを残せばそれを取るという方法はゼロではないです。 それでも一般的なスパマーが使うような収集エンジンでは持ってこれないと思います。 @を全角にしたり、「あっと」と平仮名にするだけで大抵持っていかないので。 PHPにしろ、どのようにプログラムが組んであるかにも拠ると思うので、この件は何とも・・・。 他CSS、ベリサイン等を使ってセキュリティページにするとか。

boooks
質問者

お礼

そうですね、いろいろ思案いただき、 ありがとうございました。 何がいいか検討してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の管理しているホームページは1番さんが提案されたようにメルアドを画像にして掲載し、クリックするとメーラーが起動するようにしてあります。 最近大手だとメルアドのページにはその都度形成される数字を打ち込まないと入れないページもありますけど(例に挙げた画像はマイクロソフト)、そこまですることはないと思う。 メルアドを画像にするだけでかなり違いますよ。

boooks
質問者

お礼

画像化されているのですね。 ありがとうございます。

• syenlon
回答No.1

よくある方法としては、メールアドレスを画像にして置くという方法があるかと思います。 この方法ならば、@○○.△△を検知してアドレスを収集するspamならテキストでない画像ファイルからはメールアドレスを読み取れませんので大丈夫なのではないでしょうか。 ただし、万能ではないと思いますが。

参考URL:
http://handmail.org/
boooks
質問者

お礼

画像化ですね。 ありがとうございます。