• ベストアンサー

Java 他PCで同じフォントを使用

Javaでゲームを作っています。 他のPCでゲームを実行した時にも同じフォントで会話文等を表示したいのですが、他のPCに指定したフォントがインストールされていない場合が多く、システムフォント?のような字体になってしまいます。 どのPCで実行したときにも同じフォントで表示したいのですが、相手PCにフォントをダウンロード・インストールさせる方法しか知らず、かなり手間がかかってしまい、面倒です。 相手にインストール作業をさせることなく、たとえば、一緒にコンパイルしたフォントを指定、使用する。などといった方法はないのでしょうか。

noname#154721
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未検証 http://www.java2s.com/Code/Java/2D-Graphics-GUI/Loadfontfromttffile.htm http://osima.jp/blog/resources_in_jar.html http://mindprod.com/jgloss/opentype.html#JAVASUPPORT このへん組み合わせればインストールせずとも出来るような気がする。 #フォントのライセンス云々については考えてない

質問者

お礼

とても分かりやすく、参考になる情報をありがとうございます。 拡張子的な問題もあるようですが、フォントを使うことができそうです! また、フォントについてのライセンスや使用制限もしっかりと考えて選択・使用したいと思います。