• 締切済み

新車の納車前に傷

新車を購入しましたが、納車前に傷がついてしまいました。キャリアカーで運搬中にワイヤーのフックが外れたとのことでした。 ・営業店から我が家への運搬中 ・担当の営業の方がクルマを載せ、キャリアカーを運転 ・値段は200万円以上の普通車 ・傷は、バンパーとナンバープレート ・登録済みなので他の車とは交換はできない ナンバープレートの傷は気にしませんが、バンパーに傷があるので、車に多少なりとも不具合が出るのではないかと不安になります..。 大した傷ではないですが、どうやら塗料の色がぴったりあうことはないようです。 上司の方と来られ、最初は5万円の値引きをすると言われましたが、とりあえず返事をしませんでした。 次に言われたのは3年間の保障をつけるとのことでした(その代わり、5万円の値引きはなし)。 これで受けようかとも思いましたが、事故をしなければ意味ないと思い、後ほどお断りし、 カーナビをお願いしようと思います。 但し、17万円のものにしたので、5万円は自己負担しなければなりません。 (※営業店は、カーナビは定価で売却して3割の利益がでるとのこと。但し、工賃がかかるので定価で売却しても実際は3割以下の利益になる。) 営業の方が言うには現金5万円の値引きよりも、カーナビを付けるほうが、営業店の負担としては大きいとのこと。 17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか? 良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.10

No.9です バンパーを ではなく バンパーと の間違いです。 訂正させて頂きます。

回答No.9

元、ディーラーマンです。 この件ですと、通常はバンパーをナンバープレートを交換、 そして、お詫びの菓子折り程度で終わる話でしょう。 なぜなら、車の査定に関しては、仮にバンパーを何百回交換しても、 減点は0だからです。勿論、車の性能に関しては何の影響もありません。 なので、質問者様の条件は相当良いものだと思います。 それにしても、相当不景気なんでしょうね。 こんな下手に出た条件なんて、昔なら考えられなかった話ですよ。

回答No.8

車両価格から行くとバンパー交換、コミコミで10万位でしょネ? でも~普通納車前に御自身で各点検して受け取りサインするまでは貴方の車では無いですし・・・受け取りサインしたのかな~?? 普通なら今回の件は登録してるのだからバンパー交換、修理でEND ナビ代までは~普通で考えれば無理でしょ?? 昔、車作ってましたけど傷なんてチョイ直しなんて普通でしたよ^^;

回答No.7

ナンバープレートも同じ番号で陸運局から新品が購入できます。 新車ですから、これも交換してもらわなくてはいけません。 ディラーオプションの商品は、値切りに対応するために、すべてにおいてマージンがかなり大きく設定されています。 例えば、フロアマットなどは3割以下が納入原価です。 よくナビ付きで安い車の宣伝が出るでしょう。 同等レベルの市販品のカーナビと値段を比べて、判断しましょう。

• nystk
回答No.6

>17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか? >良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします 価値観の問題でしょうが私にしてみれば全く良くないです。 あなたは傷がついたままで良いのですか? まず何をしなくてはいけないのか?傷を治すことではないのですか。 ディーラーが色々言ってくるのは出費を何とか抑えようと言った意図があるようですね。 もう一度書きます。 あなたがやらなくてはいけない事を良く考えて下さい

• fjdksla
回答No.5

バンパーの傷ぐらいで不具合が出ることは先ず無いでしょう。 また、新車の保障は3年間(5万Km)付いています。 特別保障(エンジン本体・ミッション本体等)は5年間(10万Km)付いています。 新車なので、多分、色付きバンパーが部品で出ます。 5万円出して17万円のナビを付け、 バンパーも部品交換・・・・ 登録済みでも納車前なら貴方の車ではありません。 受け取ってはいけなかったです。(今からでは遅いですが・・・)

• roemer
回答No.4

どういう話し合いになっていて どういう段階なのかさっぱりわかりません。 たとえば カーナビのくだり あなたが勝手に思ってるだけか と思うと 金額的な話を営業と進めているかのような記述がある等。 私なら 新車で傷もん で 金銭的保障 なんて絶対我慢ならない。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

現行車種でバンパーの傷なら、バンパーを交換してしまえば終わりです。 自動車のバンパーは、ボディーと一緒に塗装しているわけではなく、別で塗装した物を組み立てているだけです。 ですので、塗装済みバンパーが供給される物であれば、(生産中の自動車であれば塗装済みバンパーも供給されている事が多いです)バンパー交換すれば何事もなくなります。 ナビの話は、既に提示された物でしょうか? 皮算用で終わらないと良いですが・・・ 新品の塗装済みバンパーに交換すれば、納期が遅れる以外、損害はない事になりますので「無理を言ったら、得にならなかった。」と言う結果になる場合もあります。

• heppocom
回答No.2

だまされてはいけません,直させましょう。  何故かというと,バンパーのキズは中古売却時等の査定に【-査定】が付くからと,「バンパーのキズ=コイツは運転がヘタクソだ」と第三者に思われるからです。  塗装ではなく,サービスパーツで色指定されているバンパー自体を交換させるのです。  結構コストがかかりますのでディーラーもイヤがります,ですからゴマカシに入っているわけです。 後々後悔しないためにも,キズはそのままにしない方がいいです。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 5万円値引きとか、3年間の保障云々の前に、ディーラーの過失による事故なのですから、少なくとも新品のバンパーと交換してもらうとかの交渉はした方が良いと思いますよ。 折角そ新車なのに初めから傷アリとかじゃ後々まで嫌な思いがひきずるんじゃないですか。