• ベストアンサー

HDDの復元について

既出でしたらすみません。 先日500GBの外付けHDD(以下「A」とします)から1TBの外付けHDD(以下「B」とします)に中身を全て転送し、Aの中身をフォーマットしてパーテンションを区切り直した後にBのパーテンションがおかしいことに気付きました。 普段ならそこで一度Aに転送し直してから修正するのですが、何を血迷ったのかそのままBのパーテンションを区切り直してしまいました(2つだったパーテンションを1つにして広げた)。結果見事にデータは紛失してしまいました。ちなみにBはまだ上書き保存していません。 この場合、Bのデータを復元することは可能でしょうか。もしフリーでお勧めのソフトがあれば、ぜひとも教えてください。 ちなみに、FINAL DATA 体験版、Pandora Recovery、Dr.Recovery 体験版を試しましたが、良好な結果は得られませんでした。 駄文ですが、良い返答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

FATなら簡単なのですが、NTFSならちょっと難しいかも。 大抵のパーテーション操作ツールが持っている機能ですが、ドライブの復元機能を使います。 私が経験ある下記ソフト Partition Magick Partition Manager Partition Wizard にもあります。  方法は、いったん領域を削除してから、詳細検索すると、復元可能なパーテーションの候補が出てくるので、それの中から適当なものを選択する。  その後、データ復元ソフトを使うことになります。  NTFSだった場合、MFT領域部分を壊してしまうと、フォルダーやファイル名の復元は無理です。

Yasshi1873
質問者

お礼

こんなソフトもあったんですね。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

状況から言ってフリーソフトでは無理です。 フリーソフトに高度な技術が使われている物などありません。 有償ソフトでも出来るとは言い切れません。 専門業者に万単位の技術料を支払うか諦めるかのどちらかです。

Yasshi1873
質問者

お礼

業者に依頼するほどのものは入っていないと思うので、有料ソフトで拾えるだけ拾って諦めようと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

パーティションを削除しただけならツールはあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/partrecover.html でも、ご質問の様子では専門業者にみてもらった方が良いと思います。

• kadakun1
回答No.1

<FINAL DATA 体験版、Pandora Recovery、Dr.Recovery 体験版を試しましたが、良好な結果は得られませんでした。 こうなると、どのソフトでも無理でしょう。 データ復旧の会社に依頼するしかないです。 500GBのうちどのくらいがデータかわかりませんが、数万~数十万かかるでしょうね。 ちなみに、弊社でもHDDの不具合で250GBのデータがとんでしまい、復旧に18万かかりました。(25万かかるが18万にまけると) その業者に見積もりをもらうためにHDDを渡したら「今なら読めるのですぐに復旧した方がいい。時間が経つとデータが消えてしまう」と言われて、言いなりだったそうです。(私は後日聞かされました) なので、信頼のおける業者を先に選定して見積もりもらった方がいいです。無知だと足下を見られます。

Yasshi1873
質問者

お礼

やっぱり確実なのは業者なんですね。私自身もフリーソフトでほぼ完全にデータが戻ってきたらラッキー程度にしか考えていませんでしたので。業者に依頼してまでではないので、ソフトで拾えるだけ拾えたら他はもう諦めようかと思います。ありがとうございました。