• ベストアンサー

節分に「恵方巻き」を食べますか?

節分に「恵方巻き」を食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106853
noname#106853
回答No.22

食べます。 節分豆も年の数食べます。 若い頃は親に勧められ嫌々食べてましたが、今は一人でも食べます。

その他の回答 (21)

  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.21

お寿司が食べれないので、食べません

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.20

いいえ、頂きません。 恵方巻は近畿地方の風習ですよね?家の風習にはないので、していません。 起源自体も古くなさそうだし、はっきりしていないし…。寿司屋の宣伝なんていう噂まであるし…。 弱い者いじめの鬼打ち豆の風習も、どうかと思わなくもないけど(^^; 厄払いと解釈して、することにはしていますが…。千代に八千代に安泰にってことで。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.19

「恵方巻き」は食べません。 そんな太巻き1本食べろって言われて、そうそう食べきれません。 我が家では、明日の節分は、手巻き寿司です。あれなら1本食べられるので。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.18

食べます!家族は嫌がりますが私の夕食作りがさぼれるので素晴らしい習慣(笑)だと思います。因みに西日本在住です(^_^;)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

どうでしょうね、外国の人から見たら滑稽に映るでしょうね。 1本食べ終わるまで喋ってもいけない、口から離してもいけないんですよね? これは拷問です。

noname#114696
noname#114696
回答No.16

食べません。 巻き寿司は甘くて苦手です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.15

恵方巻き食べてます。 北関東在住です。私は東京出身で妻が北関東人ですから、恵方巻きを食べる習慣はありませんでしたが、20年近く前から食べてます。恵方巻きは関西方面の風習と聞いてますが、夫婦して海苔巻きが好きですし、毎年、近くの神社の節分祭に出掛けますから夕食代わりに食べてます。 妻の夕食の支度が省ける策略に乗ってしまった感がありますが、バレンタインデーにしても、菓子メーカーの策略に乗ってる訳ですからイベントとして楽しんでます。 因みに、今年の恵方は「西南西」だそうです。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.14

一遍も食べた事おまへん。 大阪生まれですけど、大阪生まれのオカンも京都生まれのオトンも食べてんの見た事ないし、聞いた事もあれへん。 関西の風習だったなんて東京に住んで初めて知りました。 それにきゅうり嫌いなんで、タダでもいりません。

noname#107960
noname#107960
回答No.13

食べます。 あちこちのコンビニやスーパーで予約申し込み受け付けて ますからね。食べたくなりますよ。 ここは東京ですからね。習慣とか風習とか関係ないですよ。 良い物はなんでも取り入れる柔軟な所です。

回答No.12

食べません。 ここ数年すごい宣伝してますが・・・。 私が小さい頃はこんなに有名(?)じゃなかったので、恐らく私の地方の風習じゃないんでしょうね。 子供が保育園で豆まきをしてくるので、それでいいと思っています。

関連するQ&A

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 今年の節分は恵方巻きを食べる予定ですか?

    自分は長らく節分に恵方巻きを食べてませんでしたけど、今年は食べようかなっておもってます。元々巻物って好きなほうですし。 みなさんも恵方巻きを食べる予定ですか?毎年食べてますでしょうか?

  • 今年の恵方について(節分)

    2月3日の節分の日に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣があると思いますが、この巻き寿司を食べる方角が毎年異なると聞いたことがあります。今年の方角が知りたいので色々検索してみたのですが、探せませんでした。これは前日ぐらいにならないと分からないのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 姑から節分に必ず恵方巻きと豆を届けられます

    姑が、伝統行事を重視するというかイベントが好きな人で、節分には恵方巻きと豆、桃の節句にはチラシ寿司などを私達夫婦の分も必ず用意します。 私の母はそういうタイプではないので結婚当初は面食らいましたが、だんだんと慣れてきて、伝統行事も大切にしなきゃねと思うようになりつつありました。 で、今年の節分。でも、この寒さ&夫は外出で休日となれば、家でのんびりモード全開です。もちろんスッピンで。 そんな午後、姑から携帯に電話がかかってきました。 ものすごく面倒くさくなって放置すると家の固定電話が鳴り、それも放置すると夕方また携帯に電話。 しょうがないので出ましたが、恵方巻きと豆については「夫は外食&私は遅い昼食兼早い夕食を先ほど済ませた。」と言って、自分としては丁寧に断りました。 姑は気分を害したようでしたが、私は悪い嫁でしょうか?

  • 女性の恵方巻きを食べる姿

    すっかり定着?の恵方巻きですが、 ネットでは女性が恵方巻きを食べる場面を卑わいさを結び付けて楽しむささやかなブームもあります。 そういえば、職場で女性社員に上司が恵方巻きを買ってきて、丸ごとかぶりつく催しを開いたら危ない気もします。 あるいは学校の先生が女子生徒に恵方巻き行事を行ったら、邪心は無くとも変な目的があるんじゃないかと世間に疑われるんでは? さて、節分の行事として恵方巻きは今後も全国(特に関東)で完全定着をすることが出来るでしょうか?