• ベストアンサー

節分に「恵方巻き」を食べますか?

節分に「恵方巻き」を食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106853
noname#106853
回答No.22

食べます。 節分豆も年の数食べます。 若い頃は親に勧められ嫌々食べてましたが、今は一人でも食べます。

その他の回答 (21)

• wawa301
回答No.21

お寿司が食べれないので、食べません

• mizunoe
回答No.20

いいえ、頂きません。 恵方巻は近畿地方の風習ですよね?家の風習にはないので、していません。 起源自体も古くなさそうだし、はっきりしていないし…。寿司屋の宣伝なんていう噂まであるし…。 弱い者いじめの鬼打ち豆の風習も、どうかと思わなくもないけど(^^; 厄払いと解釈して、することにはしていますが…。千代に八千代に安泰にってことで。

• sumiwaka
回答No.19

「恵方巻き」は食べません。 そんな太巻き1本食べろって言われて、そうそう食べきれません。 我が家では、明日の節分は、手巻き寿司です。あれなら1本食べられるので。

• maria18
回答No.18

食べます!家族は嫌がりますが私の夕食作りがさぼれるので素晴らしい習慣(笑)だと思います。因みに西日本在住です(^_^;)

• localtombi
回答No.17

どうでしょうね、外国の人から見たら滑稽に映るでしょうね。 1本食べ終わるまで喋ってもいけない、口から離してもいけないんですよね? これは拷問です。

noname#114696
noname#114696
回答No.16

食べません。 巻き寿司は甘くて苦手です。

• tpg0
回答No.15

恵方巻き食べてます。 北関東在住です。私は東京出身で妻が北関東人ですから、恵方巻きを食べる習慣はありませんでしたが、20年近く前から食べてます。恵方巻きは関西方面の風習と聞いてますが、夫婦して海苔巻きが好きですし、毎年、近くの神社の節分祭に出掛けますから夕食代わりに食べてます。 妻の夕食の支度が省ける策略に乗ってしまった感がありますが、バレンタインデーにしても、菓子メーカーの策略に乗ってる訳ですからイベントとして楽しんでます。 因みに、今年の恵方は「西南西」だそうです。

• 011231
回答No.14

一遍も食べた事おまへん。 大阪生まれですけど、大阪生まれのオカンも京都生まれのオトンも食べてんの見た事ないし、聞いた事もあれへん。 関西の風習だったなんて東京に住んで初めて知りました。 それにきゅうり嫌いなんで、タダでもいりません。

noname#107960
noname#107960
回答No.13

食べます。 あちこちのコンビニやスーパーで予約申し込み受け付けて ますからね。食べたくなりますよ。 ここは東京ですからね。習慣とか風習とか関係ないですよ。 良い物はなんでも取り入れる柔軟な所です。

回答No.12

食べません。 ここ数年すごい宣伝してますが・・・。 私が小さい頃はこんなに有名(?)じゃなかったので、恐らく私の地方の風習じゃないんでしょうね。 子供が保育園で豆まきをしてくるので、それでいいと思っています。