• ベストアンサー

身長

身長 現在17歳の高校2年生で、身長が168cm程度です。 高校1年生の頃から成長が止まってしまい、今になって少し焦ってきました。 卒業までには170cm、欲を言えば173cmほどまで伸びてほしいと思っているのですが 何か良い方法はありませんか? 早寝早起きはもちろん、牛乳は(期待してませんけど)毎日飲んでいます。 最近になって縄跳びなんかをしてますが、効果はあるのでしょうか・・・。 それと、両親の身長が170cmも無いのですが、これはやっぱり遺伝が関係しているのでしょうか? そうだとしたら今やっていることも無意味なんですかね・・・。 身長の成長を促す程度でいいので何か効果がある方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ある程度伸びた状態が今とも言えるからね。 理想は理想であって。現実は現実。 8割が遺伝的な要素なんだよ、身長だけは。 ただ個人差はあるし、20歳まで身体自体は成長し続けるからね。 貴方なりにその自分の中にある成長のノリシロを信じて。 規則正しい睡眠と栄養バランス、適度な運動を心掛けて。 高校生活を楽しく送る事。それしか無いんだと思う。 この大切な時期、身長以外に伸ばす必要がある部分も沢山ある筈だからね☆

Azu3150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、半ば諦めてはいますが これからも睡眠栄養などには気をつけていきます!