• ベストアンサー

子持ち家族にオススメのコンパクトカー

この度赤ちゃんが生まれて車の買い替えを検討しています。 そこで以下の条件に該当する車はなにがあるかお教えくださると幸いです。 ・スライドドア ・7人乗り ・コンパクトカー オススメの理由と一緒ですとありがたいです。 また、上記条件以外に「子供がいるなら、この点を重視した方がいい」ということなどあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3barukann
回答No.6

>>「子供がいるなら、この点を重視した方がいい」 についてですが、赤ちゃんがいるなら「室内高」は重要だと思います。 私はノア(セレナと同クラス)に乗っていますが チャイルドシートに乗せたり、オムツを替えたりする際にとてもラクです。 質問者さんの体格によってはもっと小さい車でも大丈夫かも知れませんが 試乗の際はこの点をチェックした方が良いと思います。 私は1500のハッチバック車から乗り換えましたが ボディの大きさはほとんど気になりません。 欠点は、遠心力や横風の影響が強いことですが 室内高ゆえのことなので諦めています。 というわけで、私の案としては ・フリードやシエンタの室内高で十分であれば、このどちらか。 ・でもノアヴォクシー、セレナ、ステップワゴンクラスも見てみた方がよろしいかと。 トヨタカローラには、シエンタとノア ホンダには、フリードとステップワゴン があるので、両方見るのもそんなに手間ではないですよ。

その他の回答 (7)

noname#128488
回答No.8

No.3+No.5です。 どうしても3列シートでなければならないのでしょうか? 実際に何名まで『人間』が乗る事を想定しているかわかりませんが、 いっそのこと3列目を諦めて、きっちり5人+犬というわけにはいかないんでしょうか? そういう方向性もありなら、旧型ルノー カングーなんて意外にいいかもです。 幅は普通サイズですが、高さ方向にものすごく余裕があるので広々しています。 収納も豊富です。 なぜか、公式HPにまだ旧型が載っていますので、気になるようでしたらディーラーに在庫確認をしたほうがいいでしょうね。 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ ちなみに、カングーを+250kgも肥大化させたものがこちらです。 信じられないでしょうが、排気量はそのまんまの1600です(ーー;) http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/index.html

• r1r2
回答No.7

私も子供がいるので、スライドドアで背が高いクルマの便利さに異を唱えるつもりはありません。 でも最近人気のミニバンはちょっと背が高すぎて横転が心配です。 例えばアメリカではノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン(いずれも1.8m超)は売られてなくて、 代わりにトヨタやホンダが輸出しているミニバンは高さが1.75mくらいしかないんです(でも車幅は2m!)。 アメリカ人の体格からすれば余計に低く感じるはずです。 安全性を重視するなら(本来するべき)車高よりも車幅が広くて 『横滑り防止装置』がつけられるモデルをオススメします。 日本でも欧米に遅れて装着義務化されると言われていますが、 特に背の高い車には優先してつけたい安全装置です。

回答No.5

No.3です。補足拝見しました。 私個人は、背の高いミニバンならセレナをお勧めしたいんですが、 質問者様が「大きい」と感じられるなら、このクラスはもう難しいですね^^; このクラスの中でも取り回し性能に優れた車種がセレナだったので…。 これ以下で、大人が7人可もなく不可もなく乗れるという前提でしたら、フリードしかないと思います。 身長183cmヒョロ長系の私がシートを合わせて3列とも乗れます。 シエンタやパッソセッテのような、3列目が緊急用という感じもありません。 とりあえず、大人が3列ともまともに乗れます(座れます)。 ただ、、、 私個人としては最悪なインパネデザイン・質感を質問者様がどう受け取るか…ですがね。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

7人乗りでコンパクトカー?  象の入る鳥カゴが無いのと同じで、条件が厳しすぎます。 ご家族で乗るなら、セレナやステップワゴン、ボクシークラスになると思います。

yumeca8739
質問者

お礼

セレナはちょっと大きいんですよね… それより小さめのがちょうとよさそうなんですが… 7人乗り希望なのは、ウチで犬を買っているのでその犬を入れるかごを一番後ろのシートに置きたいんです。たまに犬を連れてでかけるので。 なので7人全部人間じゃないです。

回答No.3

背の低いミニバンの検討はされていないのでしょうか? 例えば、ウィッシュやラフェスタ・プレマシーなど。。。 基本、5ナンバーサイズの上記のようなタイプなら、ワゴンの延長として使えますし。 コンパクトカーとは到底言えませんが、現在お乗りの車を基準に考えるのは、ある意味基本かと思いますよ。

yumeca8739
質問者

お礼

できれば車高の高い車の方が希望ですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

大きな車は取り回しが悪いのですが、コンパクトカーブームの中にあって中型以上のミニバンは値引額が結構凄いです。 下手するとコンパクトカーより安く買えたりしますので、値段重視の場合は検討の価値ありです。 ただし売る時は二束三文でしょうが。 ミニバン系の注意点としては、横転事故の可能性があること。 子供などは確実にシートベルトに固定しておかないと、車外に放り出されて大変なことになりますし、横転するとガラスは全部割れますので重大事故になりやすいのです。 http://www.youtube.com/watch?v=rAoCLV32FYc 横からぶつかっても、斜め後ろからぶつかっても横転します。 その代わり、車内を中腰で歩けるのは結構便利だと思います。 それと、国産車の場合後席3点ベルト非対応車が未だにあることです。 安全性に対する認識の問題だと思いますが、チャイルドシートの固定や安全性を考えると3点ベルトは必須だと思います。

yumeca8739
質問者

お礼

乗ったことがないので具体的に危険性など挙げていただいてとても参考になりました。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

ミニバンでは無くて、コンパクトカー部門のスライドドアに7人乗りですと、殆ど選択肢はないと思います。 トヨタのシエンタ  http://toyota.jp/sienta/index.html ホンダのフリード  http://www.honda.co.jp/FREED/ ってところでしょうか。 コンパクト性に拘るのでしたら、シエンタしかないと思います。

yumeca8739
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニバンでもいいんですが、セレナとかすごく大きいイメージがあり、持て余してしまう気がするので、そこまでの大きさはいらないだろうと思って「コンパクトカー」としました。 予算的には200万円以内におさめられればいいので、コンパクトカーにこだわらずミニバンでもあれば検討したいと思ってます。