• 締切済み

31歳 男性です。

31歳 男性です。 パニック障害で精神科に通院していたのですが、受診を拒否されてしまいました。 原因は女性院長の毎日の遅刻のことです。思い切って「医院長たるもの1番に来るべきでは・・・」と聞きましたが「毎朝会議があってそれで遅れるんですよ。しょうがないでしょ」との返事。10分遅れようが平気なようです。 さらにこの先生はめちゃくちゃたばこ吸います、でも患者には禁煙をするように言っています。言っていることが支離滅裂だと言ったところで強制的に退出させられ病院出入り禁止を食らって追い出されました。 そこにはもう一人いい先生がいて本当はそちらの先生にみてもらいたいのです。謝罪の電話を後でいれたのですが一切受け付けてもらえませんでした。私はパニック障害持ちで薬がない今、とても不安です。そして家に帰ってからは恥ずかしながらずっと泣いてしまいました。とても精神的にショックでした。 正直言って自分は王様気分の先生ともう一度あってお話がしたいです。なぜ出入り禁止になったとか?です。先生と会うにはどうすればよいでしょうか? どなたか助言をお願いいたします

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

もうこの病院とは縁を切ったほうがいいですよ。患者にはあれこれ言うけれど自分は遅刻しようが、タバコを吸おうが自由だと言うならあなたとは全く合わないと思うからです。 そのような支離滅裂な病院では勤まりませんのでどんどんいい先生はやめていくでしょう。あなたのお気に入りの先生もいずれこの病院を辞めますよ!患者も院長のタバコがいやでやめます。 それまで待ってられないでしょうから、あなたは新しい病院もしくはカウンセラーを探して治療すべきです。

Ruukiibun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このクリニックは以前は5人の先生が いましたが、今では院長をふくめて2人でやっています。 転院することが決まったので一安心です。 重ねて御礼申し上げます。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

経験としては予約が元々多い中でずれ込んで行ったり会議や緊急患者さんの対応で予定時刻を過ぎることや予約者がその日来院出来ず早々と通されることもあり、私は病院に行く時は1日他の用事の予定は組まないことにしています。 早く通されると後に時間が余りますが、遅くなることも考えて好きな本を持参していたり暇な時間を他で補えるようにしています。 病院に入院した時や病院によってはパンフレットや貼り紙などで退出・次回からも院内出入り禁止にすることもあるのは示してある事も見たことはあります。 予約制で曜日によって担当となる医師が違い、医師の姓と院長の姓が枠ごとに示されてることもあり、会議で半日のみ許可の受診時間になっていたり予約の多い曜日で遅くなる場合もあるので事前連絡で確かめることも可能であったり、初診は院長が診ることもあって、病院によっては他の患者さんへの配慮に影響することから出入り禁止にしたり、あまりにも事件性があれば病院の周辺でもこれ以上は近付かないようにとなる場合もあるようです。 1つ疑問がありましたが、院長の喫煙に干渉出来る事です。 人ごみや火気厳禁によって禁煙指定区域は院内外でもありますが、放火も含め、それ以外の違法では無い事柄について、義務では無いにしても禁煙をした方が良い肺癌や他の病・身体への心配をすることになる場合は医師から診た結果からのことだと思うのですが、他は本人希望でなければ禁煙医療について勧める事は無いと思うのです。 肺や他身体の差で喫煙により影響を受けやすい体質で依存症があれば身体の危険になりやすいので、禁煙をと言われたのではないか?と思うのです。 院長の喫煙と患者さんの喫煙はまた医療でも人それぞれでも違う事であって、同じなのは法律や公共の福祉によってとなるでしょうし、院長だからと制御することとは違うと思いました。 比較というよりも、医師から診られる来院者として禁煙をと言われているので、院長の禁煙は院長がその先を決めて動いて行く事で、今回は患者に既になっている質問者様についての診断だと思いました。他人がどうのこうのというのでは無くて質問者様の診断をしている医師になるからです。弁護士でも無く、医師が患者で患者が診断する医師では無いですし。会議は違う会議をする場で議論を重ねていたとも思いますし。 その中で最良な適正する医師が居たようですが、姓名だけでも覚えておいて、いつか違う病院にその先生が移動してる事が分かれば担当医として診ていただけば良いと思いますし、退出・出入り禁止が無期限で無ければ再度改めて、会議が関わりやすい院長では無く、合う医師が居るので御願したいと指定して連絡すれば予約の確認で患者さんの少ない曜日と時間帯も分かり、良いと思います。 無期限ということであれば、他の病院で診ていただくと良いと思います。 依存する固執観念を外して、院長へ拘らないということです。 私はパニック障害は患った事が無いのか精神科や心療内科でもその病名は診断されていません。 けれど精神科や心療内科や他の科で病名のある病になり、通院も入院も経験があるので、患者としてはどういう行動を取っているかを回答させていただきました。 ある病院で禁煙する為の医学もあると聞かされ、父も医療機関の方法で禁煙者になりましたし、私は自主的に独学で禁煙も検討していたぐらいヘビースモーカーの分類に入りそうなぐらい喫煙するのですが、肺癌には程遠いとレントゲンでも言われ、絶対禁煙と言う時には肺癌により近く生死に関わる時期になるので、義務を持たせられなくても医師から言うことになるとは断りを入れられ、禁煙をそれまでにと少しばかり勧められた時には、医師や看護師は失礼かもしれませんが喫煙する人は存在しないのですか?と問うと、健康については話すけれど、喫煙者は医師にも看護師にも存在するよと言われました。 じゃー禁煙の話なんかするなとは思いませんし、無理なく最適な時にでも量は減らしていこうかなと思ったり、まだ医療ではどのように禁煙処方するのか不明なので、きっかけとなった事で禁煙する時期に検討に取り入れてみようかなとは思いました。執拗に医師が皆口々に言ってくる事が重なるのは嫌ですが。

Ruukiibun2
質問者

お礼

お忙しいなか丁寧に適切な回答誠にありがとうございました。 警察の相談課や保健所に相談したのですが、一切受け付けてもらえませんでした。 幸い新しい病院の予約が取れたのでひと安心です。 そこのクリニックの先生は1時間前には来てスタッフの方と一緒に 院内はもちろん道路の掃除までしています。この先生なら大丈夫そうです。 改めてご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。

    精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。パニック、鬱、適応障害、薬物依存(眠剤、抗うつ剤等々のODを繰り返し)。禁煙したいのですが、精神障害者に禁煙は無理ですか?実際、私が長く入院していた精神科閉鎖病棟での喫煙率は高いと感じています。同じく精神疾患持ちながら、禁煙成功した方いますか?

  • 病院選びについて

    1. 駅から離れている、こじんまりした医院。 院長先生が一人で診察されている。 院長夫人が看護婦さんで、家族経営のよう。 2. 駅ビルにテナントとして入ってる。 複数のお医者さんが、持ち回りで診察されてる。 曜日や時間帯で、診察される先生が違う。 特に、一人で診察されてる場合と、複数のお医者さんの出入りがある場合と、良い点と悪い点はどこでしょうか? 回答者さんなら、どちらに掛かりますか?

  • 禁煙外来にも見放されました。

    禁煙外来・パッチ・禁煙パイポ・禁煙草・電子タバコ・・・ いいと言われるものは全部試しました。 しかし、当方、精神疾患の障害者のため、禁煙外来の先生は 「やめられないと思う」と言いました。 意志は泡のように弱いです。 禁煙したいです・・・

  • 心療内科 転医

    宜しくお願いします。 長年 躁鬱で通院してます。 昨年 掛かり付けの 病院の先生が 病気で 病院を 休まれてから 他の心療内科に通院してます。 今の心療内科には 月曜日に A先生 それ以外は院長先生です。 私は 月曜日の先生が 良いのですが 三連休とかがあると 中なか 月曜日に毎回 行けず、どの様な感覚で 通院すれば良いかと思案してます。 理由は 院長先生は 治って来てます。と 仰るばかりで 良く分からない部分があり 月曜日の 先生は 的を得た回答をしてくれるのが理由です。 躁鬱 強迫観念 睡眠障害 パニック持ちです。 月曜日の先生は例えば パニックでも 交通機関 全て駄目なんですが バスから練習するのが良いね。 と私と 意見が合う面です。 院長先生は 沢山 パニックの方は 居られるから 大丈夫ですよ。見たいな感じです。

  • 精神科で知能テスト

    精神科で知能テストと自閉症&発達障害テストを受けたら、「幼少期にこのようなテストを受けたことはないのでしょうか? 」と2回ほどきかれ(受けたことはないです。)、帰りに「今日は頑張りましたね。」とも言われ、結果は1週間後ですが、「1週間後にまたこちらで私と15分くらいお話し、その後院長からのお話もあります。」と言われました。 この言い方は普通でしょうか? 知能の遅れや発達障害や自閉症はあったのだと思いますか?

  • 車の運転でトンネルが苦手。パニック障害?

    はじめに、支離滅裂な文章であることをお詫びします。 もともと車の運転はたまにしかしません。 運転は好きでも嫌いでもありません。 ただ、トンネル内を走るのはもともと苦手でした。 いけないと分かっていても、どうしてもハンドルを握る右手に力が入ってしまい、車線の右寄りギリギリを走ってしまう癖があります。 それが、昨日高速で運転をしていて、トンネルに入り、トンネル内の景色(等間隔の溝や照明が次々と流れてくる様子)が頭に入ってくると、頭がおかしくなって発狂しそうになりました。ハンドルを持つ手を安定させることが出来ず、小刻みに左右に動かしました。壁にもほかの車にもぶつけなかったのが奇跡です。いっぱいいっぱいで、バックミラーやサイドミラーを見る余裕もありませんでした。見たとしても、入ってきた情報でどうすることも出来なかったと思いますが。 自分がこのような尋常でない状態になって、パニック障害のことが浮かんできました。 私は子供の頃(20年近く前)から時々、突然呼吸困難になることがあって、病院で調べてもらっても、どこも悪くないと言われていました。 それが、5年ほど前に行った心療内科でパニック障害という病気だということがわかりました。 それから薬を飲んで治療し、徐々に量を減らして、昨年の頭に薬をやめることができました。 それでパニック障害は完治したのだと思っていました。 それなのに昨日のことがあり、(呼吸困難ではありませんでしたが)パニック障害がぶりかえしたのではないか、とても不安です。 これがパニック障害でないにしても、こんなことがあっては車には乗れません。 どうしたらよいのでしょう。 私はどうなってしまったのでしょう? 5年前にパニック障害と診断してくれた開業医の先生は、ご自身が体調を崩され、病院をたたんでしまいました。 さんざん心療内科をはしごして、ようやくみつけた先生だったので、病院もどこにいったらいいか分かりません。 今たまに行っている先生は、どんな悩みを言っても自律訓練法ばかり勧めるような人です。 まあ、むやみに薬を処方するだけの医者よりはいいのですが。 トンネルの中で私のようになってしまう人は普通いないと思うのです。 これはやはり、パニック障害なのでしょうか?

  • 自律神経失調症の母のお酒、病状について。

    わたしは、通信の高校に通いながら 働いている17のものです。 今日は、母の事についてお尋ねします。 私の母は、自律神経失調症、強迫性障害を 持っています。 しかし、病院には行くものの薬はまったく飲まない状態です。 何故なら、お酒を毎日飲むからです。 精神病の薬と、一緒に飲むと駄目だから、ならお酒を…という考えなようです。 そして、最近…、夜や、寝る時になると、背中が引っ張られるように痛いらしくそれもかなりなようです。(上のあたり。肩と背中の間?) そして、「やめてー!!!」と叫ぶように なってきました。 先ほど、お酒は辞めて、一回直そう。と言ったら、何様やねん的な感じで返されました。 (元々そんな人だし、お酒になると いつもそうです。) で、色々調べてみたのですが、もしかして、肝炎?なのでしょうか。それとも、アルコール依存症など精神的なものでしょうか? パニック障害とか?? 分かる方がいらっしゃったら、解答をお願いします。 たくさん、「?」があって すみません。 初めての質問で、 支離滅裂でごめんなさい。

  • 小学3年生 男児です

    自分の言いたいことを相手にうまく伝えることが出来ません。 言っている意味が分からなかったり、途中から支離滅裂になり訳が分からなくなります。 発達に問題があるのかと心配です。 勉強が出来ないというわけではないので、(そこそこですが) 精神的なものでしょうか・・・ 去年の担任の先生に精神年齢が低いと言われたことがあります。 ストレスが溜まりやすいのか、 すごく怒られたり責められると腹痛をおこすようになりました。(息子が) 私自身どうしたらよいものか、わからなくなりました。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • ストーカーと思われてる?

    私には好きな人がいます。風俗嬢です。 しかし、私は風俗嬢に恋をしたのではなく、彼女に恋をしています。 メールや電話、何回か外で会ったりしてます。 そんなある日、ふとした事から彼女のアパートを発見してしまいました。それで止めておけば良いものを、 男性の心理と言いますか(そうしてください^^;)後日アパートに行って、 彼女に聞いていた部屋の様子から、彼女の部屋を知ってしまいました。 しかし後日行ってしまった罪悪感は拭えず、家を知ってる事実を彼女に伝えて、許しを得ようとそれを伝えてしまいました。 ちょうどその頃、彼女の家のポストが開けられたり、ベランダに置いたゴミが無くなったりと言う事件が続いたらしく、 案の定、私は犯人と疑われてしまいました(>_<) その後1ヶ月程、普通に接してましたが、先日急に私は店に出入り禁止になってしまいました。 彼女が言う理由は『近づきすぎたから』だそうです。 確かに客と付き合うことはタブーでしょう。 彼女は他の子よりも、店に近い存在なので客と付き合うことは尚更です。 私のことを考えて、出入り禁止とも考えられますし、ストーカーと疑われて出入り禁止になったとも考えられます。 出入り禁止の後、連絡はくれません。 どのように連絡を取ったら良いでしょうか?若しくはこのまましばらく連絡を経ったほうがいいのでしょうか? 文字数の関係で、支離滅裂になってしまいましたが、補足させて頂きます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。