• ベストアンサー

微分方程式について

y''-2y'+y=e^xについて 1 y=(e^x)vと置くとき、v=v(x)を満たす微分方程式を求めよ 2 1で求めたvに対する微分方程式の一般解、およびyの一般解を求めよ という問題が出されたんですが、どの本を見ても「一般解をもとめよ」 「特殊解を求めよ」という問題ばかりで、上記の問題の解き方が全く分かりません。よろしければご指導よろしくお願いします。

• nazis
  • お礼率71% (118/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

以下が解法です.読み取って下さい. y''-2y'+y=e^x について  y=(e^x)v  y'=(e^x)'v+(e^x)v'=(e^x)v+(e^x)v'=(e^x)(v+v')  y'=(e^x)(v+v')  y''=(e^x)'(v+v')+(e^x)(v+v')'  y''=(e^x)(v+v')+(e^x)(v'+v'')  y''=(e^x)(v+v'+v'+v'')  y''=(e^x)(v+2v'+v'')  y''-2y'+y=(e^x)(v+2v'+v'')-2(e^x)(v+v')+(e^x)v=e^x  (e^x)(v+2v'+v'')-2(e^x)(v+v')+(e^x)v=e^x  (v+2v'+v'')-2(v+v')+v=1  v+2v'+v''-2v-2v'+v=1  v+v''-2v+v=1  v''=1 1の答え:  v''=1 v''=1 を x で積分すると v'=x+A  更に x で積分すると v=(1/2)x^2+Ax+B, ・・・ v''=1 の一般解  A と B は積分定数です. v=(1/2)x^2+Ax+B を y=(e^x)v に入れると  y=(e^x)[(1/2)x^2+Ax+B] 2の答え:  v に対する微分方程式の一般解は,v=(1/2)x^2+Ax+B  y の一般解は, y=(e^x)[(1/2)x^2+Ax+B]

nazis
質問者

お礼

ここまでご丁寧にありがとうございます。 やりたいことが大体わかってきました。

その他の回答 (3)

• alice_38
回答No.4

そうかなあ? 質問文中に書いてあるようなことが「解法」で、 No.3 は、その解法に従った計算のメモ だと思うのだけれど。

nazis
質問者

お礼

どういう意味なんでしょうか? 少し混乱してきました。 あの解答では間違いなんですか?

• alice_38
回答No.2

解き方は、問題文の誘導通り、 小問 1 2 の順で実行するだけです。 1 言われた通り y=(e~x)v を代入すれば、 y が消えて、v の微分方程式に化けます。 2 上で得られた v の微分方程式は、 定係数線型微分方程式です。 これの解き方は、必ず勉強しておかなければ いけません。 本を読んで、導出はともかく、 結果だけは覚えておくこと。 v が求まれば、y は y=(e~x)v から解ります。 大学の教科書には、教科書ガイドが無いので、 たいへんですね。

• Tacosan
回答No.1

とりあえず 1 だけ: 「y = (e^x)v と置い」て v(x) の満たす微分方程式を求める, って書いてあるんだからやることはほぼ自明では?

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかがんばってみます