• 締切済み

この動作はウイルスバスターの影響・・・?

今年に入ってから「ウイルスバスター」を導入(?)しました。 それからこのようなことがよく(というかほとんど毎回)起こるようになりました。 ●数時間ネットをやっていると突如繋がらなくなる(「ページがみつかりません」や、全然違うURLのページに誤転送(?)など) ●コンピュータ終了時に「終了しています」の画面でフリーズ これはどうしてなのでしょうか? 新たにソフトをインストールしたり、バスターをアンインストールしたりしないでこの問題を解決する事は可能でしょうか? 一応トレンドマイクロさんのところのFAQ等はチェックしてみましたがわからないままなので・・・どうか、教えて下さい。 (※ウイルスバスターのせいだという確信は無いのですが、ほかに考えられないので...) それから、うちはCATVでネット接続で、コンピュータ起動と同時にネットに接続するようにしているのですが、 俗に言うテレホタイム(?)になると、コンピュータの動作自体が遅くなる(ネット画面を開かずにペイントソフト等を使っているときも)のですが、これはやはりネットに繋いでいる影響でしょうか? Windows98で主にIEを使ってネットしています。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

• Mt-Fuji
回答No.2

Webページの表示の問題は、トレンドマイクロ社で調査中のようです。ウイルスバスター2003の修正プログラムを待ちましょう。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6316 終了時のフリーズの問題は、これを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6316,http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、調査中だったのですね。調べ方が甘かったです; フリーズのほうもページ参考にさしていただきました。 が、こちらのほうはいまひとつ解決策がわからないというか・・; 折角答えてくださったのに更に質問というかたちになって申し訳無いのですが...バスターの終了をしてからコンピュータを終了させるのですよね?この場合のバスター終了とはどういうことなのでしょうか??

noname#4315
noname#4315
回答No.1

こんにちは。 先々週、私のパソコンが昨日まで、メールが送受信できていたのに、次の日になって、送受信されませんでした。 理由が分からなかったので明日になれば、 直っているのかなと軽い気持ちでいましたが、 3日位過ぎても直らなかったので、ネットワークセンターへ問い合わせた所、「ウイルスバスター」の影響では、 ないかとの事でした。実は、以前に使用していた、 「ウイルスバスター」の期限が切れていた為、 送受信されなくなった、前日に「ウイルスバスター」を 購入して、インストールしていました。 原因が分かり、対処方法として、私は、以前に使用していた、「ウイルスバスター」をアンインストールしていなかったので、以前に使用していた「ウイルスバスター」をアンインストールしました。(アンインストールする事を知らなかったので)結果、メールが使用できるようになりました。回答にはなっていないと思いますが、 参考になればと思い、投稿致しました。

-ria-
質問者

お礼

残念な事にウイルスバスターを入れたのは今回がはじめてなので、ちょっと試してみる事はできないです... でもアドバイスありがとうございました! 経験の話が知れてよかったです