• 締切済み

ビルオーナーと連絡を取るには?

はじめまして。 私は大阪で飲食店の開業を目指し 居抜き物件を探しております。 足で探すのが一番と思い いろいろな不動産屋をまわっているのですが 不動産屋を通さずにビルオーナーと直接交渉する方法を 最近知りました。 確かにその方が安くなるとは思うのですが 自分の理想の建物を見つけても 具体的にどのようにオーナーと連絡を取ればいいのか わかりません。 連絡先を知っても、 直接の電話には当惑されてしまう気もしております。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• k_040
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• shunraku
回答No.2

前回答者様がおっしゃるように、登記簿でOK。 しかし直接の賃貸契約は嫌がられる可能性がありますよ・・・。 ミ○ミ○のような仲介業者がいる事によって大家さんは安心できますからね。 例えば、借りる前にオリ○の審査などがあるので「支払い能力があるかないか」など事前にわかる。 面倒な書類作成やトラブルも管理会社がやってくれる。 などなど大家さんのメリットもありますので・・・。 頑張ってみてください。

• id_koneko
回答No.1

住所が分かっていれば、法務局に行って登記簿謄本(?)を取ると 持ち主の住所が分かるかと思います(おそらくですが)。 謄本を取るのに、1000円か1500円ほどいりますが。

k_040
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 謄本のことは全く存じておりませんでした。 参考にさせていただきます。