• ベストアンサー

パソコンを買って、ネット・メールができるまでの期間

教えてください。 SOHO開業予定。 ノートPCを使用します。 お客様相手なので、HPからお問い合わせのメールなども受けるようにするのですが、それにあわせていくと、どのくらい前にPCを購入してネットへ接続できる環境に落とし込めばいいのでしょうか? 光につなぐのでしたら、早くから動かなければいけないし・・などありますよね。 4月OPENだったらと過程して。。幼稚な質問で申し訳ございません宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

ご利用になるのはマンションですか?戸建てですか?商業ビルですか? マンションなら既にある回線を利用されると思うので2週間程度で開通しますが、 戸建てなどで新たに光回線を敷く場合は2ヶ月くらいと考えておくべきです。 だから今すぐ申し込んでも良いくらいです SOHOシステムの運用テストも必要ですからね。 うちは申し込んでから3週間ほどで開通しましたが 友達は2ヶ月掛かりました、ちょうど大型キャンペーン中で申込者が殺到していたようです 3月は引っ越しシーズンだから新規契約や乗り換えが多いので早めに済ませておくのがよいと思いますよ。 ADSLなら局内工事とモデムの到着待ちだけです、1週間程度で開通します。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

> ネットへ接続できる環境に落とし込めば 自分でおかしな言葉を作らないほうがいいですね、意味が不明です。 接続は環境が整った状態で、すぐに申し込んだほうがいいのではないですか。 接続できさえすればパソコンはすぐにネットに繋がりますし、メールの送受信も可能です。

labonet
質問者

補足

意味が不明でしたら、ご回答は結構です。ありがとうございます。

回答No.2

>>ネットへ接続できる環境に落とし込め これが何のことか分からないのですが、 パソコン使ったことが無いのでしょうか? だったら、今すぐPCだけでも買って、使い方になれるべきでしょうね。 回線は、それぞれの回線業者に聞くべきでしょうね。光回線が家の前まですでに来ているなら、あっという間に工事完了だし、NTT基地局が近くだったら、ADSLで十分だったりしますから。つまり、回線は地の利が重要。 参考になればよいが。

labonet
質問者

補足

パソコンは10年以上使っています。 PCのスキルは上級ですが、システムを開通させたりしたことがないだけです。自宅でOCNは開通させましたが。あくまでも参考にききたかっただけなので、最終的には業者に確認します。 説明が伝わらず申し訳ないです。