• ベストアンサー

貴船の川床料理

京都の貴船で川床料理を夕食に考えています。調べるとコースで予約必要とあるのですが、京都に住んでいた友達に聞くと、普通の和食だから予約も要らないし、1品料理でも川床で食べれるといわれました。できれば精進料理が食べたいのですが、コース程の量や味は求めていません。予約なしでも大丈夫でしょうか?今月の土曜に行く予定です。また営業時間が6時や5時までの所が多いです。遅くまで(できれば8時くらいまでは)しているお店はありませんか?またお勧めのお店があれば教えて下さい。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21055
回答No.6

こんばんは。#5のものです。 今の時期は洋服選びに困りますよねー。 その日の天気にもよりますが…晴れでしたら早朝の清水寺は 薄手の長袖、昼の祇園は半袖がいいかなと思います。 (祇園は人も車も多いのでムシ暑いです。) 天気が良ければいいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあ半袖で、長袖の何か羽織れる物を持っていきます!!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 お店のアドバイスはできないのですが、気温面で少しだけ。 貴船には真夏の昼間しか行ったことありませんが… 京都市内中心部と比べると結構温度差があると思います。 特に、床はすぐ下を川が流れてますので、真夏でも涼しかった くらいです。 今の時期、まだまだ市内中心部でも夜は冷えますので、 貴船はとても寒いかもしれません。 厚着をしていかれたほうが良いかと思います。 お料理もあたたかいものの方が良いかもしれません。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。何か羽織れる物を持っていきますね。今週の昼に行く予定なのですが、やはり寒いでしょうか?また朝早くに清水寺に行き、昼過ぎからは祇園などを歩く予定なのですが、その辺りの気温はどうなのでしょうか?長袖なら大丈夫ですか?教えて下さい。

• anything
回答No.4

再度失礼します。♯2です。 とんでもなく恥ずかしいミスをしてしまいました! 「先斗町」と書いたつもりが「祇園」なんて書いてしまいました! すみません。先斗町の間違いです!

• medica
回答No.3

こんにちは。 京都の少し西に住んでいます。 「右源太」しか行ったことがありませんが、 水際30cmのせせらぎが、たまりません^^。 鴨川の「床」とは一味違いました。 席を確定したい場合は、早めの予約を! 素敵なご旅行を。

参考URL:
http://kyoto.kibune.or.jp/ugenta/
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は「河鹿」に予約を取りました。あとは天気がいい事を祈るのみです!!

• anything
回答No.2

こんにちわ。 京都在住です。 自分は、京都市内に友人とランチに行くだけでも いつでもとりあえず店に予約の電話します。 店側が「予約をしなくても大丈夫ですよ」と言われるときも有りますが、 やっぱり電話して見られた方がいいと思います。安心ではないでしょうか? しかも川床料理だったら期間限定だし、土曜ですね? 私は、とりあえず予約される事をお勧めします。 貴船の方はまだ行った事が無いので、(祇園の床しか行った事が無くて…) お店の紹介が出来なくて申し訳ないですが、どうぞ良い思い出を!

質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみて一杯だと辛いので予約する事にしますね。

• SIZE-1
回答No.1

京都大好きの家族なのですが、敷居が高そうな事と お値段が分らないっていうのと 経験者がいないっていうのもあって 実は未経験なのですが、ayumitoppoさんの質問を キーワードにして検索したら こんな便利なサイトが出てきました。 いいなぁー。良いお店見つけて楽しんで来て下さいね。

参考URL:
http://www.kibune.or.jp/omise/
質問者

お礼

早速教えていただいたHPを見ました。お店の情報も1店鋪ずつ検索できるようになっていて、とても便利ですね。このお店の中から探して、予約したいと思います。