• ベストアンサー

カーコンビニ倶楽部

普通自動車(ワゴン)メタリックの車の天井を塗装してもらったのですが、仕上がり後、カーコンビニとしての作業はフロントガラスをはずさずゴムのところで、マスキングして、ゴムの下には、ぬりこまないということでした。 これって、普通なのでしょうか? カーコンの標準作業としては、これが普通との解答でした。素人の目で見てもとても汚かったので、 話をしたらきれいにしてくれるとのことだったのですが こんなものなのでしょうか? ちなみに、45000円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

元バン金屋です。 結論から言うと、通常は外しません。 マスキングでいけるならそのようにします。 ピラーなど潰れていてバン金する必要がある場合は ガラスを外してもらい、その後修理します。 フロントガラスなんてそんな簡単に外せるもんじゃないですよ。 ガラス屋さんに外してもらい、つけてもらうと 動かせるようになるまで約1日かかります。 (のりが乾くまで) しかも、6~7万ぐらい取られると思います。 バン金とあわせたら10万超えますよね? そのほうがいいですか? 普通の人は嫌っていいますよね? ですので、通常はマスキングでいっちゃいます。 確か、軽のフロントガラスははめ込みだったかな? ガラス屋じゃなくてもこつさえ知ってれば外せますけど、手間と工賃考えるとやはり普通は外さないです。 ですが、汚いというのは単に作業した人が下手なだけです。 おそらく、ゴム部分に塗料がかかったのでは? ゴムマスキングのコツはぎりぎりではなく、 少しゴムが見えるか見ないかでマスキングします。 というのは、ギリギリすぎるとテープをはがす時に ボディ部のほうの塗料まではがれかねないからです。 ゴム部分なら爪ではがすことができるということからです。 塗装が上手い人がやればギリギリでも塗料を薄く塗れば そんなに汚くならないはずですけどねー。 もっとも、ボンネットや屋根とかの塗装は難しいですけどね。 普通のバン金屋ではある程度年数とか経験つんだ人じゃないとやらせない部分です。 カーコンビニはどーでしょうねー。 忙しいとやらせてしまうのかも・・

damian_xyz
質問者

補足

レスありがとうございますm(^o^)m たまたま出会った、 別の自動車の修理屋さんとか 他の自動車業界関係者の人や その他もろもろの人に塗装状態を見て、 手抜きかよっぽど下手かどっちかだと言われたのと、 同じ値段出しても普通は、窓をはずすと言われてたので、 ちょっと汗ったりしたとこでした。(>_<) カーコンと言っても、元々の昔からやっている自動車修理屋さんが カーコンに加盟されただけでした。 それなので、クレームみたいなかたちで言いたくなかったのと、 円満に終りたかったので、少々の事では言わないつもりだったし、 なんと言っても僕自身はあんまり仕上がりは気にしてなかったのですよ(>_<) 先述の >素人の目で見てもとても汚かったので とは、 車関連の仕事してる人以外の人が見ても汚い言ってたので、短くかいただけだったりします。(爆) ただ、 あまりに色んな人に言われてしまうので、 車を持っていって事情を説明したら僕が他の人に言われたところは、全て再修理します。 と心よく言ってもらえていて問題はなかったです。(^O^) そのときも、ducatiさんの言うように カーコンのやり方としては、マスキングでやって安くつけると言っておられました。 確かに、ゴムの上にのっていました。 みんなそれを見て、 ゴムの下に塗りこまないこんな仕事するところあるんやなー。 と驚ろいてました(>_<) 基本的に僕は、こういうのに疎いので、どっちでもいいのですが(笑) ただ、せっかくやって貰った自動車屋さんを悪く言われたり それだけの仕事しかしてもらえなかったと言われると腹が立つので、 どういったものが普通なのか知りたくなった次第です。 それでもって、 カーコンだから略式なのか、略式ではなく一般的なものかを知りたかったのですよ。(^o^)丿 ducatiさんの意見では マスキングでやるのは普通とのことでした。ありがとうございますm(__)m 他の方も非常に気になる次第です。(ワクワク

その他の回答 (1)

• quamen
回答No.2

こんにちは。 #1の方も言っているとおり、よっぽど近くないと外さないと思います。 普通乗用車と言うことは多分接着剤を使って貼り付けているフロントガラスでしょう。 フロントガラスは非常に割れやすく、外すときにちょっとゆがむと割れてしまう可能性が高いです。そのリスク、工賃を考えると外しません。もちろん外して作業してくれといわれれば外しますけど。 カーコンは、どちらかと言うと略式です。調色作業もカラー番号で作って微調色を省き、外さなくてもいけそうなものは極力外さないことにより安くあげると言った手法をとります。 でも仰せの通りカーコンビニクラブと言うのは普通の修理屋さんが加盟しているものですから、当然店によって腕の差はあります。方法の差もあるでしょう。 修理屋業界では「あそこにカーコンビニクラブできたよね。」ではなく「あそこの車屋カーコン入れた(入った)よね。」って言います。 話がそれてしまいましたが、今回の件は、カーコンだからとかではなく、¥45000という価格を考えるとガラス脱着はなしということになると思います。ただ、マスキングの方法が上手ではなかったんでしょう。 ではでは。

damian_xyz
質問者

お礼

お返事おそくなってもうしわけございませんでしたm(__)m 回答ありがとうございます(^o^) 結局、ガラスの境目など、いろんな個所を 何度もやり直してもらったのですが、 8月半ばには、塗装がういてきました。。(>_<) もう、むちゃくちゃすぎて、 よそでやりなおしてもらうことになりました(^o^) 返金は、してもらえるのでよかったでっす^^ 今回のことで、 ちゃんとした仕事をしてもらえるところ (ちゃんとした職人が担当していることを)を調べてから、 修理に出すようにしないといけないと 勉強になって良かったと思いました^^