大学院入学願書の入手方法(日本国外)

このQ&Aのポイント
  • 日本国外で大学院入学願書を入手する方法とは?
  • 日本の大学院の入学願書は国外で手に入るのか調査
  • Webで入手可能な大学院入学願書は存在するか
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院入学願書の入手方法(日本国外)

外国のものです。今年は日本の大学院に留学する計画です。 日本の大学の入学願書は日本国外で入手できるのでしょうか? もしできなければ,早稲田大学・東北大学のようにWebでDownloadできるような大学はほかにもあるんでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba2919
回答No.2

日本国内に親類縁者、あるいは友人知人はいらっしゃるのでしょうか。またはお国に日本への留学を援助、斡旋する会社や語学学校はあるのでしょうか。もしそうした援助が受けられる場合は、そこから援助を受けることをお勧めします。ただし、後者の場合は、コミッション料やら手数料やらの費用がかかります。  もし留学支援企業に支払う費用をお考えでない場合は、大学の然るべき担当部署に、手紙をお送りになるのがよろしいかと思います。その際、トピ主さんのご住所はもちろん、電話番号、FAX番号、Eメールアドレスを明記されることをお勧めします。そうすれば先方はトピ主さんに連絡をする際にあまり負担を感じずに済むでしょう。  しかし、トピ主さんが先方に連絡をしたからといって、先方からすぐに返事が来ると期待しないでください。もちろんすぐにお返事をくださる方もいらっしゃいますが、無視する人さえいらっしゃいます。

ZXikusa
質問者

お礼

丁寧なご回答,ありがとうございます。 「予想不可能な人間関係」(A.Einstein)がとても苦手なので,直接志望大学院の担当部署に依頼しました。 必要な資料を送れば,5月頃に送っていただけるそうです。 重ねて感謝を申し上げます:)

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.jasso.go.jp/study_j/info.html 日本留学に関しては、職員が日本の大学・専門学校・日本語教育機関や留学手続き、奨学金、進路等に関するご相談を無料で行っています。 ※ 留学手続きの代行、特定の教育機関への入学斡旋、ホームステイの紹介等は行っておりません。 ※ 個別留学機関の資料送付は行っておりません。 引用終り http://www.jasso.go.jp/study_j/info.html#email 業務として一週間で返答しますとあります。

ZXikusa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

直接、メールででも問い合わせてみたら。

ZXikusa
質問者

お礼

いかにも合理的で効率的な方法ですね,すでに聞きました。 ありがとうございます。