• 締切済み

豊島区の一人暮らし

春から池袋の大学に通う女です。 自転車通学ができる範囲内で新居を探しています。 千川に1Kで家賃6万5千の学生アパートを見つけたのですが、これはやはり高めだと思いますか? 学生アパートだから高いのでしょうか?とてもお洒落でよいなと思ったのですが。 豊島区以外にも、おすすめエリアはありますか?教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&q=%E8%8C%97%E8%8D%B7%E8%B0%B7%E3%81%8B%E3%82%89%E7%AB%8B%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AD%A6&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl http://chintai.homes.co.jp/search/main/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-2/tkbg%5B%5D=3-1/tkbg%5B%5D=3-3/area=2/ad11c%5B%5D=13/rosen%5B%5D=577/eki%5B%5D=57706318/o=80hsbqBjnIYokc/s=listing/?cmp_id=01_plgs_00088588 豊島区に比べ文京区は犯罪が少なく治安がいいことで知られています。 茗荷谷は文教地区です。 水戸藩の屋敷後が教育の森で、近隣には小石川植物園があります。 一番上のサイトでは立教大学を想定しましたが、徒歩で行くを選択しても十分自転車で通える距離です。 唯一、護国寺方面に向かう時は下り坂ですが、帰りが登りになる点だけです。

• morino-kon
回答No.2

とてもおしゃれで良いということは、エアコンや給湯設備もついているものでしょうか。でしたら、相場的に高くはないと思います。 エアコンがついていなくても、広ければ高くはないです。 家賃がいきなり安くなるのは、東武東上線・有楽町線の、和光市からです。 このごろ駅前も開発されて、いろいろなものができてます。 もし、電車での通学でしたら駅から遠い都心の物件よりも、ややはなれた駅の駅前の方が、利便性はあります。 でも、自転車で通える、その物件は、いろいろ完備されているのであれば、相場的には妥当だと思います。

• kensaku46
回答No.1

物件の内容が分からないと高いとも安いとも言えません。 設備充実の新築1K40平米とかなら激安だし。 また、物件検索サイトで見つけただけの物件なら、実在するとも限りません。 家賃相場からすると、平均的な物件なら妥当なのでしょう。 都内を区で括るのはあまり意味ありません。 駅と駅前で区が異なる場合もよくあります。 千川にしても駅自体は豊島区ですが、歩いてすぐに板橋区・練馬区になります。 住所、区役所などの立地、公共サービス、ケーブルテレビのサービス内容などにこだわるなら別ですが。 千川やその両隣でいいんじゃないですかね。 駅前は充実していると言い難いですが、池袋まで平坦な道なので、自転車ですぐに行けるし、 有楽町線・副都心線で渋谷・新宿・銀座などにも一本で行けるし。