• ベストアンサー

パソコン初心者ですが、 昨日急にフリーズしてしまいシャットダウン出来な

パソコン初心者ですが、 昨日急にフリーズしてしまいシャットダウン出来なくなり強制終了。再度起動すると起動出来ずにスピーカーから英語で何言っています意味不明? 以前も起動時同じ症状が たまにありましたがリセットボタンを押すと正常に起動しました。知人に聞くとマザーボード不良だねと言われました。 マザーボード不良だとこの様な症状になりますか?ボードはASUS A8V-E Deluxeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

2番の回答者ですがASUSのしゃべる奴は 特にエラーがないときにも「正常に起動しました」みたいなことをしゃべるので、 うるさくてしょうがないのでその機能を切った記憶があります。 BIOSでHardware Monitorあたりを確認してみて、 もしエラー(赤い項目)がないようでしたら Post ReporterをDisabledにすればしゃべらないようにできると思います もちろん本当にエラーを吐いている場合もありますから 何をしゃべっているのか、内容をきちんと把握してくださいね。

win2008fs
質問者

補足

いろいろ連絡ありがとうございます。だけど画面表示までしないのですが ロゴを表示するまでいきません

その他の回答 (2)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

ASUSでしたら「Post Reporter」がエラーを読み上げてるんでしょうね。 BIOS設定でエラーを表示させる設定にしたら文字で出るんじゃないですか? とりあえずPOST時のロゴ画面を切ってみてください。 私も昔持ってましたが、POSTエラーの時にしゃべる物だったと思います。 内容的には CPUが載ってないよとか メモリが外れてるとか、 ファンが回ってないよとか、 なんかそんなんだったと思います。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

私の意見は、マザーボードが原因だとはとくていできないようなきがするんですけど 他の投稿者にも意見をきいてみてください。 メーカーに問い合わせてもよいのでは?

関連するQ&A

  • パソコンのアプリのシャットダウン

    Windows7 Ultimate 64bit CPU core i7 970 マザーボード:P6T Deluxe SSD 256GB こんにちは、私は上記の環境でパソコンを使用しています。 ASUSのマザーボードのアプリケーション「PC Probe II」をインストールして使っているのですが、 毎回、 「1個のプログラムが閉じられていません。」 「強制的にシャットダウン」 などの画像がでます。 (http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/images2/010469a.gif) (このような画像です) 本来、このアプリケーション「PC Probe II」は常時起動するもので、 パソコン起動から終了まで何も不具合なく動くはずなのですが、 起動はできるのですが、シャットダウンをするとアプリケーションが 閉じられていないと警告がでてシャットダウンがうまくいきません。 同じ、不具合がでた人や詳しい人がいましたらご教授お願いします。

  • 正常にシャットダウンができません

    とても困っていますので、もし原因が分かる方がいらっしゃったらご教授お願いします。 環境 OS 10.5.6 CPU 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon メモリ 2G タイトル通り、正常なシャットダウンが毎回できずに困っています。 症状としては以下の通りです。 ・毎回、正常なシャットダウンができない。シャットダウン途中で画面がフリーズし、そのままの状態で電源が切れません。 ・パワーボタンでの強制終了後、再びの起動は可能 ・上記の症状が起きるようになってから、フリーズする頻度が増えた。(スペックに対する過度な処理はしていません) 自分で行った対策 ・OSの再インストール ・メンテナンスソフトの使用 ・CPUを監視するソフトでCPUの挙動をチェック→一応ソフト上では問題なし ・ウィルススキャニング 現在上記状態です。 フリーズはたまにしますが、起動は一応できています。 OSの再インストールを行っても改善されなかったのでハードの問題かなとも思うのですが、どうなのでしょうか? ロジックボードの故障?とか考えられますでしょうか? やはり正常なシャットダウンができないといつか致命的なトラブルになりそうなので、ハードの問題なら修理に出そうと思っていますが、とりあえず起動てきてしまうので判断に困っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • シャットダウンできないときがある

    最近PCを再起動やシャットダウンをしようとして、画面が青いところの「シャットダウンしています・・・」 というところまでいくのですが、そこで止まってしまい、結局リセットボタンを押したり電源ボタンで強制に消したりすることが多々あります。(普通にシャットダウンできることもあります) 変だけどできるならまあいいか・・・と思っていたのですが、先日またシャットダウンできないや・・・と思ってリセットボタンを押して起動して、ウィンドウズのロゴのロード画面みたいなところ(黒い画面)が切り替わったらいつもは「ようこそ」と出るのですが、画面が真っ黒になり何もできなくなりました。 そこでまたリセットボタンをで起動しなおしたら 黒い画面の白い文字で、セーフモードで起動するか、前回正常起動時の設定で起動、通常起動か選択を迫られまれ、、セーフモードと通常起動は先ほどのと同じようにロード画面の次には真っ暗で反応しなくなりました。前回正常起動時の設定で起動で普通に起動できたのでよかったものの、よくわからない状況で困惑しました。 こういうことが今後ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • パソコンの画面が写らなくなってしまいました…

    この度は、パソコンの画面が写らなくなってしまいました。 前からパソコンの調子がおかしくwindows起動画面から強制シャットダウンしていました パソコンの中をあけてみると電源コードがきちんとマザーボードに差し込んでなかったのでそれを確認し差し込みました。 そのときにグラフィックボードをパソコンの電源が入ったまま抜いてしまい、それからパソコンの画面が写らなくなってしまいました それからはグラフィックボード以外は正常に起動するのですがマザーボードがグラフィックボードを読み込んでいないのか画面だけが写りません これはマザーボードが壊れたのでしょうか?グラフィックボードが壊れたのでしょうか? グラフィックボードはもう一つ予備があったので使ってみたんですがやはり写らなかったです。 マザーボードはAopenのi915-Pa-PLFです。 グラフィックボードはASUSのEN7600GS 512MですVGAです よろしくお願いいたします

  • フリーズしてしまい、シャットダウンもできない

    1年ほど使用していて、つい先日までは何の問題もなく動いていたのですが、急に起動後数分でフリーズしてしまうようになってしまいました。 そのフリーズもポインタすら動かない状態になってしまう酷いもので、また、フリーズする前にシャットダウンしようとすると、ずっと「シャットダウンしています」という表示が出て電源が切れません。 OSの再インストールは1回試しましたが、再インストール直後は問題なく動いていたのですが、30分ほど使用していると再び同じような状況におちいってしまいました。 自作で構成は以下のものです ------------------------------ OS:windows XP Home OEM マザーボード:GA-K8NXP-9 F4 CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX HDD:HDT722525DLA380 グラボ:winfast 6600GT メモリ 1GB ------------------------------ よろしくお願いします

  • リカバリーリセットでフリーズしシャットダウンしたら動かない

    調子が悪く、リカバリーリセットのために添付のDISKをセットし、インストールをしていたが、フリーズ! 仕方が無いのでシャットダウンして再起動。 インストールできないとの表示だけで何も出来なくなりました。 どうしたらよいものか教えてください。

  • 昨日パソコンを使っていたら突然フリーズして強制終了して再起動した時に前

    昨日パソコンを使っていたら突然フリーズして強制終了して再起動した時に前回の正常なモードで起動を選択して起動したらウィンドウズの文字のところでフリーズしてしまい三回繰り返ししてたら二回目までは画面が表示しましたが三回目は画面が真っ暗になりそれから何回か繰り返ししましたが症状は変わらずファンの掃除をしたりマザーボードにささっている機器を外して電源や電池を外して1・2時間置いて機器を付けて電源を入れても症状が変わらないのでどなたか分かる方いましたら教えて下さい。 使用PC デスクトップ OS:ウィンドウズXP モニターはテレビと共用です。

  • パソコンを自作しましたが画面出力がでません

    以前も同じ質問をさせてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q6962174.html 以前の質問では、消去法によりマザーボードが故障しているということで解決しました。 それから、新しいマザーボードを買いました。 ASUS P5GDC-V deluxe また中古です。。。 これで起動できると思ったのですが、やはり起動しません。 しかも、以前の質問と全く同じ症状です。 マザーボードって壊れると、どれも全く同じ症状になるのでしょうか。 以前と同じ症状をもう一度書きます。 ・画面出力が出ない(モニターには「シグナルが検出されません」と表示) ・LED・ファン等は普通。 ・ビープ音が一切ならない。 ・その代り、ビープスピーカーからは「ちっちっちっち」と4回ほど音がする。(前の質問の補足でHDDから音がすると書きましたが、スピーカーからの間違いでした。) ひとつ新しい症状で、CPUがとても熱くなります。 空冷ではとても耐えきれないぐらいです。 マザーボード以外は以前と同じ部品です。 グラフィックはオンボードであるので、つけていません。 この調子でいくと、またマザーボードが壊れているのかと思いますが、全く同じ症状でしたので困惑しています。 申し訳ないのですが、もう一度知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • pcがチョクチョク、フリーズして困っています。

    こんばんは、よろしくお願いします。私の使っているPCが頻繁にフリーズするようになりました。マザーボードはASUS P6T DELUXE(IntelX58/LGA 1366)でコアI7 920 メモリ6GB/HDD640GB RAID/GF8800/Vista の仕様で組まれています。 症状としては スタート時に画面が何も映らなかったり、シャットダウンの途中でフリーズしたりとかします。一応hddは1台ずつ動作をケースに入れて調べましたが、異常なしでした。それから電源をしばらく落としたままにしていると 元に戻る傾向があります。ソフトもほとんど入れていません。何が原因になっているか考えられることを教えてください。

  • パソコンのシャットダウン

    パソコン初心者にお知恵をお貸しください。 Asusのパソコン Windows8.1 です。 一度アプリを起動中に強制終了したことがあります。 それ以来、シャットダウンしようとすると、一瞬 「一つのアプリが邪魔しています 」と表示してすぐにシャットダウンされ黒い画面になります。 シャットダウンできるから放ってますが、気になります。 この邪魔な画面の表示は削除できませんか? また、このままだと何か不具合がありますか? 出来るだけ易しい言葉でお答え下さい、お願いします。