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ビジネス文書での常識について

ビジネス文書(企画書)等作成時、 項目を列記する場合、 (1)→1→(1)→(1)→イの順で、 良いでしょうか? 教えて下さい。 例 (1)、○○○○     1、△△△       (1)、○×□       (2)、□□×     2、□□□             等・・・

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noname#4066
noname#4066
回答No.4

 民間企業では#1の方と同意見で特に決まってはいないと思います。  役所の公文書では、各省庁でそれぞれ文書管理規程により細かく定められてますが、多くは次のようになります。  1 ○○○○   (1) △△△     ア ×××     イ ***     (ア) ・・・・     (イ)    (2) @@@@  2 □□□  こんな具合です。  

8686maron
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 項目の纏め方に就いては私も#1さんの意見が一般的だと思います。 ただ、場所によっては、例えば会社によっても慣例があると思うんです。 先輩の文書など参考になるものがあれば良いのですが、カタログや雑誌など印刷物を参考にするのが無難ですかね。 例題を見て、「1.」と「(1)」の順位が逆なのは私はちょっと不自然に思いました。 前にこれと似たようなことでワープロを打ってくれる女の子ともめたことがあります。 「だって、私の学校ではこうだったんです!」 と言い返されたときはカルチャーショックを覚えました。 不自然に思えるということは、考え方の違いによって不自然に思うひとが何処かにいるかも知れないということですよね。 くれぐれも、そんなことで上司の印象を損ねたくはないですよね。

8686maron
質問者

お礼

早々にありがとうございます。

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.2

5段階も「階層化」すると、書くほうも読むほうもピンと来ないし、意識すらしないかもしれません。ただの形式上の問題だと思います。 あまり算用数字ばかり使うのもお勧めしません。順番よりは、論理的な内容が優先されるからです。 ご質問のようにインデント(字下げ)したり、ゴシックにしたり、フォントの大きさを変えたりして、視覚的に見やすいことが好まれます。 因みに、余り長々とした企画書は、よくありません。 身の周りで、ご自分で「見やすい」「わかりやすい」表現があれば、それを参考にすればよいのでは?

8686maron
質問者

お礼

早々にありがとうございます。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

ビジネス文書に、決まりは無いように思います。 法律は決まっていますよね。 企画書だと数字ではなく記号を使う人もいます。 論文などは、論文集ごとに学会が指定しているようにい思います。 こんな感じに (「 _ 」は表示位置合せのために入れただけです) 第1順位(章)_1. 第2順位(節)__1.1 第3順位(項)___1.1.1 第4順位________1) 第5順位_________a)

8686maron
質問者

お礼

早々にありがとうございます。

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