• ベストアンサー

PS3の値段の違いは?

PS3を今度買おうと考えています。ただ、型番によって値段が違うんです。 例えば2009年度版の120GBのものより2006年度版の60GBの方が高いです(下記URL参照。1/31現在)。これはなぜでしょう? 尚、PS2のソフトはプレイしません。MassiveActionGameというソフトをスムーズにプレイしたいと考えています。 回答よろしくお願いします。 参考URL http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=playstation+%EF%BC%93&tag=googhydr-22&index=videogames&field-adult-product=0&hvadid=4234543529&ref=pd_sl_7cyvvso064_b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

アマゾンはまだいいほうで、こんな値段を示している店もあります http://kakaku.com/item/20504010112/ ようするにプレミア値がつく理由ですが 60GBの初代は「PS2互換機能」があることに尽きます PS2をしたいならPS2買えばいいじゃん、と思うかもしれませんが PS2をハイビジョンテレビやHD解像度モニターでやりたい、 つまり「アップコンバート+HDMI出力」、というところにピンポイントな魅力を覚える人もいるみたいです。 これはPS2の本体ではどうあがいてもできない。 現実にはこの値段でも買っていく人がいるので、 足元を見られる状況になっているわけです 逆に言えばPS2しないのなら消費電力や騒音、価格などで 旧型を選ぶ理由はほとんどないように思います。

alpha1_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

60GB版の特徴 PS1、PS2のゲームが遊べる 発熱量、騒音がひどく消費電力が高い 120GBの特徴 PS1は遊べるがPS2のゲームは遊べない 発熱量、騒音は60GBに比べて格段によく、消費電力も少ない といったところです ちなみにPS2ができるPS3は今後も発売しないようです。

alpha1_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.5

初期モデルはPS2ソフトが使えるのとSA-CDが再生出来る。 あとLinuxなど外部ソフトがインストール出来る(これは薄型以外全部可能) この位の差です。 PS3のソフトを使用する分には逆に でかい、うるさい、電気食い です。 なので新型買いましょう。 ちなみに私は初期型60Gと新型120G両方持っています。 普通は新型しか使ってません。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

とにかく買うなら最新型の120ギガです。CPUも改良されていて、発熱や音が少ない。おまけに安い。 価格がさがったのは、ソニーが部品を見直したり製造過程を見直したりして、大幅なコストダウンを図った結果です。 120ギガは企業努力の結晶です。

alpha1_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.3

以前私が回答した質問です http://okwave.jp/qa/q5388701.html 要は新しいほうがいろいろとコストダウンが行われている、ということです。 PS3のゲームを遊ぶに際して性能の違いはありません。

alpha1_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

古い型はPS2も動くのでプレミア価格で高いだけです。 両方やりたいなら新型PS2と新型PS3を買った方がいいでしょう。

alpha1_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • GX280SFFのグラボ増設

    PSO2のためにグラボを増設したいんですがこの http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=gf8400gs&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=7724972595&ref=pd_sl_4xlglcc85o_b らへんが使えるらしいのですがどうでしょうか? XPproSP3 メモリ4GB pen-4 です ほかのPCIは余計に追加してません よろしくおねがいします

  • Microsoft office 2010の質問

    Microsoft office 2010の質問 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=microsoft+office+2010&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5218074875&ref=pd_sl_b3jxwbf6u_e このサイト(アマゾン)で買おうと思うのですがどれが一番高性能でしょうか?

  • video studio12 の 購入 

    video studioで黒っぽいパッケージで「Plus 通常版」と 青 白のパッケージでの違いは何でしょうか。 値段も違います。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=video%E3%80%80studio&tag=googhydr-22&index=software&field-adult-product=0&hvadid=1131753707&ref=pd_sl_8nh1pti4uw_b

  • PS3>PS2>PS1

    今更な質問すみません。ちょこちょこ検索すると、PS3で「メモリーカードアダプター」があればPS1のゲームをプレイ出来る様ですが、PS2のゲームはプレイ出来ないのでしょうか? その「メモリーカードアダプター」http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzm1j.htmlの画像を見る限り、PS2のメモリカードを挿してるんですが・・・ PS3は現行最新の320GB【CECH-3000(色)】のを買う予定ですが、PS2ソフトがプレイ出来ないとなると、チョット躊躇します(;^_^A よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マクセルの台湾産のDVD

    すみません、これ買ったことある方いたら教えていただきたいのですが、 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB+dvd&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=1145801507&ref=pd_sl_z9pre3fjo_e 真ん中の上から4番目の100枚スピンドルケースのやつなんですが 16倍速のやつ、どうも台湾産になってから評判が悪いみたいなんですが 近くの量販店で3000円くらいで売られていて買おうか迷ってるのですが、 どんな感じですか? 今台湾産だと大事なのは三菱そうでもないのはCMCのDISK使用してるの ですが、国産DISKもちょっと割高ですし、この辺のDISKが使えれば と思っているのですが、どんな感じかわかる方いましたら教えて ください、よろしくお願いします。 台湾産だとやっぱり三菱のほうが品質では上でしょうか?

  • バンボを買いました。おすすめの使い方はありますか?

    子供の腰が据わってきたので、「バンボ」を買いました。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%9C&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=13917318315&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=5882722321277000050&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_3g8r6j8uvf_b 前のめりになったりしてじっとしてくれないのですが、みなさんのおうちではどんな感じでしょうか?? もし良い使い方やバンボを好きにさせるコツなどがあれば教えてください。

  • ps2が壊れたのですが

    先日、長年使っていたps2が壊れてしまいました。 そこで、ps3を購入しようかと考えています。 ps3は確か20 40 60GBあって40GBはps2ソフトができないと聞きました。 まだあまりps3ソフトが出ていないので、ps2ソフトでも遊びたい自分は20 60GBを買うべきですよね? しかし、20 60GBは高すぎて売れなく生産が今月でストップしたと聞きました。店を何件か回りましたが、40しか売ってません  もうソニーは「ps2ソフトはps2、ps3ソフトはps3でやれ」と言っているのでしょか?それとも今後ps3でps2ソフトがプレイできるようになるps3が発表されるのでしょうか?  やはりここはps2を買いなおして新たな発表を待つべきなのでしょうか? 自分はデビルメイクライ4のps3同梱版がほしいと思っていますが、(オトクと聞いたので)これも40GBなんですよね・・・  新ps3が出ないなら出ないでもう見切りをつけて同梱版を買いたいと思っているのですが・・・

  • PS3でPSソフトをプレイ

    質問させていただきます。 PS3でPSのソフトをプレイしようと思ったところ ソフトを読み込んでくれません。 これはどうしてなのでしょうか。 特にPSのソフト自体に目立った傷などがあるわけでもなく、 またPS3の方もPS2のソフトなどは正常に読み込みます。 ちなみにこちらのサイト【http://www.jp.playstation.com/ps3/status/】 でPSソフトを検索してみたところ特に問題のないソフトのようです。 PS3の状態はネットにつないでいないのでほぼ初期状態(買ったときと同じ)といっていいです。 機種はたしか20GBで発売当初に購入したものです。 ネットにつないでアップロード(?)的なことをした方がいいのでしょうか? 本当に困ってます。誰かよければアドバイスください。

  • シュタインズゲートゼロ PS3とPS4の違い

    調べてもよくわからなかったので、質問させて頂きます。 シュタインズゲートゼロを購入しようと思うのですが、 既にPS3本体はあるのでPS3版を買うか、新たにPS4本体とPS4版のソフトを 買うのか迷っています。 なにか違いはあるのでしょうか? また、実際にプレイされている方で、どっちがいいとかありますでしょうか? お願いします。

  • インドでの蚊よけ対策について教えてください

    10月末にインドツアーを予定していますが、マラリア、デング熱などの蚊を媒介とする病気の予防対策として アメリカ合衆国疾病管理予防センター(CDC)が推奨しているものには、ディート(DEET) があるそうですが、どんなものでしょうか? スプレー式は機内持ち込みなどの制限がありそうなので、 どのかようなものがいいでしょうか? 下記URLでおすすめの商品などありますか? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%99%AB%E3%82%88%E3%81%91&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=6797344145&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=886209048735642861&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_9pu6o3qkl_b