• ベストアンサー

空気が入りません!

エスケープR3に乗っています。  空気を入れるために先日SERFASのFP200を購入し、いざ使用したところポンプを下に押すこともできません。  バルブの丸ナットはちゃんと緩めています。 付属の英式アダプターで入れてみるとちゃんと空気は入ります。しかしそれでは空気圧が計れないので購入した意味がわかりません。  これは不良品なのでしょうか。  いろいろなサイトで調べたところ入れ方にコツがあるというのですが、コツをつかまないと入れられないような不便なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

ポンプを押す事も出来ないって事はポンプの中の空気の逃げ場が無い、と言う事なので逃げ場である筈のチューブの口が開いてない、と言う事ですから恐らくバルブの差込が甘いものと思われます。 フレンチ用の空気入れはチャックの中に『虫押し』の突起があり、それでバルブを押して強制的に開く様になっていますがそこまで刺さっていない、と言う事です。 バルブがリムから突き出ている寸法が足りなくてもチャックとの相性によってバルブを押し切れない物もあります。特にエスケープはディープ気味のリムですので。今使用しているチューブのバルブ長を測り、それより10mm位長い物と交換してみるのもいいかも知れません。

akkaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  バルブの長さが短すぎる、ということなのでバルブの交換をしてみることにします。  丁寧な回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

ポンプの口がうまくかまない、ということでしたらバルブエクステンダーを 被せるのが簡単です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bti97.html

akkaaaa
質問者

お礼

このような商品があるんですね!  検討するうえで大変参考になりました。  ありがとうございます。

noname#252164
noname#252164
回答No.5

R3はディープリムですので、ショートバルブのチューブつけちゃうとバルブの長さ足りなくなっちゃうかもしれません。

akkaaaa
質問者

お礼

やはりバルブの長さが短い可能性が高いのですかね。  自分はチューブの取り換えをすべて近所のサイクルショップに任せているので、チューブの長さなどは全く考えたことはありませんでした。  参考になりました。  回答をありがとうございます。

• take6
回答No.4

自分も、『差込みが浅い』のではないかと予想します。 その不足がわずかであるなら、添付写真に写っている根元の六角ナットを はずしてみてはいかがでしょうか? このナット、つけずにいる人もいたりしますので。

akkaaaa
質問者

お礼

図付きのとても理解しやすい回答ありがとうございます。  早速、ナットを取り外して挑戦してみたのですが、残念なことに空気は入りませんでした。  しかしこの図の解説によって「差し込みが浅い」ことを理解できたことに感謝いたします。

回答No.3

エスケープは、標準だとバルブに英式アダプタが既に取り付けられた状態のはずですが、それは外してますか?

akkaaaa
質問者

お礼

はい、アダプタは外して使用しております。  回答をありがとうございます。

• kaw301
回答No.1

緩めたバルブを数度押してみて空気をちょっと抜いてから入れられては?

akkaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。  はい。そのように空気を抜いてみてからやってみたのですがまったく入ってくれません。