• ベストアンサー

長文の読み方

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.1

前から読むべきです。今現在無理なのなら一時的に後ろから読むべきです。つまり長い目でみたら前から読むべきなのですが、今現在は無理なようなので、一時的に後ろから読むという短い目でみる方法をとる。  関係詞のところだけ詰まってしまうのは、関係詞の意味の関係性をうまくイメージできていないからです。こういったイメージ力は誰かに教わろうとすると、そこに母国語が仲介いたしますので、その言語をその言語で読む必要が生じる語学学習をするうえでは困難となります。ですので、ある文章の意味をちゃんと理解したうえで、なぜここに関係詞はこういう順番で、なぜここに存在するのかというのを自分なりに考える必要が生じます。まあむこうの人たちは理屈よりも場数をこなして丸暗記しているんでしょうが、いかんせん英語圏で生まれなかったあなたと私は、嫌々覚えないといけない状況下におかれているというわけです。

noname#104650
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。