• 締切済み

爪が内出血

約、二週間前にマラソンをしたら、爪が内出血をしていてびっくりしました。ちょっとたてば直るだろうと思い、なにもしませんでした。どころが、悪化していくばかりです。 爪は紫色で、横の辺が黄色く、空気が入ったようになっています。 こういう時はどうするべきですか?

みんなの回答

  • coco0904
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

no.1です 補足への回答です♪ 去年のことでちょっと記憶が曖昧ですが 完全に綺麗になるまでは半年ぐらいかかったような気がします。 私の場合合わない靴を履いてたせいで内出血おこしたのですが その後もそのきつい靴を履いてたので(すごい気に入ってたのですw) かなり内出血おこしてました。 爪の生え際からかなり広い範囲で血が固まってたのでけっこう時間がかかってしまいましたね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco0904
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

足の爪ですよね?? 痛いようでしたら病院へ行ったほうがいいです。 私も全く同じ経験しましたが 痛みはなかったので爪がのびるまで放っておきました。 それ以外の方法がなかったので…。伸びるまでの我慢です! 今は伸びきって切ったので綺麗です。 色の変化も質問者様と同じようになりましたが それは悪化というわけじゃないと思いますよ。 血が固まっただけでは・・・・? 知人の場合は、物が落ちて爪が内出血になり血が出過ぎたせいで ものすごく痛かったらしく 病院へ行って血を抜いたみたいです。 とにかく痛いみたいです。 なので知人のように痛みがないのでしたら心配いらないと思います。 ちなみに、靴が合ってないのかもしれないですよ! 同じ靴はき続けるのは悪化につながるかもしれないです。 参考になれば幸いです。

missmadoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。 coco0904さんは、足の爪の内出血がなくなり、綺麗な爪になるまでどのぐらいかかりましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪の内出血からの出血

    三ヶ月前ほど、サッカー中に足の親指を内出血してしまいました。 最初は親指の爪全体が水色になり、 徐々に青色→紫色→黒→白 っぽくなり治ってきたかなと思っていたんですが‥‥(当初は少し痛みがあったのですが、徐々に痛みもなくなってきたので。) 昨日またフットサルをして、 終わったあとに親指爪を見ると 浮いている爪の間から血がでてきていました。 徐々に痛みが増してきていて、 今は何もしてなくてもズキズキし、普通に歩くと痛いです。 今朝は爪の生え際から茶色いの液体が出てきました‥ 明日の朝、病院にいってこようと思っているのですが、、 これは、皮膚科なのか、外科なのか、整形外科なのか‥それとも、自然治癒を待つのか‥迷っております。 外科に行って爪を剥がされたら等といった話も聞いたりして、かなりびびってます( ; ; ) どなたか、何かアドバイスありましたら、お願いします( ; ; )

  • 両足の親指の爪が内出血してその後出血。

    先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 犬の爪を切って出血したら虐待ですか?

    1週間前にk君という犬がカットに来ました。その時に爪は切ったんですがお客さんが1週間後にまたお店に来て爪を見ると2,3mm爪が伸びていたので切ってあげると出血したので止血剤を塗って帰りました。すると2日後に「まだ爪から血がでて虐待じゃないですか!」と言われたのですが・・・ショードックのように根元まで切っていないので私は虐待とはおもわないのですがどうだと思いますか?1週間後に爪を切ってあげて家に帰ったあとにまた飼い主さんが少し爪を切ったみたいで私はそれも出血の原因の1つだと思います。もちろん私も悪いのですがみなさんはこのことを虐待とおもいますか?

  • 足の爪の内出血

    私は普段スニーカーしかはかないのですが 滅多に履かないパンプス(かかとは低いです)を履いて長時間歩くことがあったのですが その日から5日経った今も足の親指の爪がとても痛いんです。 ちょっと押しただけでも痛いのですが、今朝起きると爪(爪の向こう側の皮膚かもしれません)の半分くらいが内出血、というんでしょうか? 黒のような紫色になっていました。昨日までは何もなかったんですが… こんなことになったのは初めてで心配です。これはかなりやばい状況なのでしょうか? それとパンプスは私には合わないのでしょうか; 可愛いのでこれからも履いていきたいのですが一発でこんなになってしまうと履けませんよね;

  • 足の爪これは内出血?

    お目汚し失礼致します。 一週間ほど前に足の爪にこのような黒いシミ?を発見。これは単なる内出血でしょうか? 反対側の足の親指の爪にも、同じ色の黒ゴマのようなシミがあります。 きつい靴をはいた覚えはありません。 他の質問にも目を通して見たところ、メラノーマではなさそうなのですが… とても気になるので回答宜しくお願いします。

  • 爪が・・・

    実は昨日、ベッドから下りたときにベッドの下に置いてあった掃除機に 爪が引っ掛かりまして・・・ ガキッと嫌ぁ~な音がし、一瞬爪が浮いた感じがしました・・・ 痛くて飛び跳ねながら見てみると爪の中央は紫色に内出血?していて 肉と爪の間からごく微量の血と透明のベトベトした液体が出てました。 今は紫色では無くなりましたけど歩くたびに爪が浮く感じがするんです・・・ これが生爪ってヤツなのでしょうか・・・ この場合はどう対処したらイイのでしょうか? それと、風呂やシャワーは普通に浴びて大丈夫なのでしょうか? 父は普通に風呂に入って消毒すればイイんだ。と言っていたのですが・・・ 消毒は必要なのですか?

  • 足の爪が…

    足の親指の爪が内出血していて紫色に変色しています。もう1ヶ月経つのに治る気配がありません。 爪を押しても痛みはありません。 なぜこうなったかと言うと、1月末にスノボーに行きブーツが少し痛かったのを2日間ずっと履いていたせいなのかなと思っています。でも、毎年履いてる履き慣れたブーツです。 ただ、毎年履いていてもブーツって急に合わなくなる事を聞いた事があります。 そのせいで爪が内出血しているのかは分かりませんが、スノボーから帰ってきた日から内出血しています。放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 爪の色や筋がおかしい

    現在49歳の私ですが、1カ月前から右手親指の爪の色が変わってきました。現在では、左三分の一がやや紫色です。また、この指だけ横に筋が入り、凹凸もあります。これは何かの病気でしょうか。

  • 足に点状出血が!

    先ほど、20分くらい横抱っこしていて、左足の色が、紫色になっているのに気づき、びっくりして、寝かせました。どうやら、足の付け根が、締め付けられていたようでした。その後、左下腿部に点状出血が、見られています。異常ですか?これまでに、おもちゃで頭を自分でぶつけたり、足のかかとを、床にぶつけていますが、出血斑は出ていません。

専門家に質問してみよう