• ベストアンサー

出雲~宮島へ3泊4日

札幌から出雲観光を計画しています。 レンタカーを借り動く予定でおりますが、 ガイドブックを購入したばかりで検討段階です。 おもに出雲を中心に、(大社、ほか神社仏閣、宍道湖、 うち温泉2泊か3泊)。 と考えておりましたが、 広島の宮島まで更に進むとなりますと、距離的なもの、 スケジュールを鑑み、札幌から3泊4日で可能でしょうか。 あくまでも出雲がメイン。 厳島へ行ければなお良いと考えております。 時期は桜の季節を希望しています。 先日開花予想をみましたら3月下旬とのことでした。 両親を伴っての道中ですので、桜が少しでも見ることが できればいいなと思っております。 なお、札幌在住なので雪道は慣れておりますが、 3月下旬となると、山間部でも幾分雪はあるかと思います。 安全な道で広島へ、そして3泊4日で可能でしたら、そちらへも まわりたいです。 見所、お勧め宿、距離的なもの教えいただけたら幸いです。 2年半前に別府、湯布院、高千穂を3泊4日でレンタカーで まわった経験があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0821009
回答No.3

広島在住です。 2年前に北海道を札幌~旭川~温根湯温泉~美幌峠~屈斜路湖~ 摩周湖~阿寒湖~十勝川温泉~幸福駅~新千歳を 2泊3日一人旅レンタカーで回りました(爆)。 #1さんもおっしゃるとおり、出雲~宮島は片道3時間少々を見る必要が ありますので、「あくまでも出雲がメイン」とおっしゃるなら 無理に宮島というのはいかがなものかと個人的には感じます。 ご両親を連れて片道3時間クルマを飛ばすのもなんだか…。 山陰の国道9号も、北海道みたいな道路事情ではありません。 米子~松江や松江~宍道湖の30キロは北海道と違って30分では 着きません。 宮島は桜ではなくもみじの季節が有名ですし。 また、新千歳~出雲or米子の直行便がないことも 日程に厳しさを与えていると思います。 新千歳~広島はJALが直行便を飛ばしていますし、羽田乗換えで いくらでもフレキシブルな日程が組めます。 広島では「JAL札幌フリープラン2泊3日、32800円から」とか ありますので、札幌発の逆のプランはないでしょうか? もしあれば「広島だけならいつでも行ける。また今度にしよう」と 割り切って今回は「山陰めぐり米子&出雲&石見銀山」に集中しては いかがでしょうか。

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい距離をレンタカーで回られたのですね! そうですね。北海道の道路事情と違い サクサク進まないのですよねー。 広島は無理せず次回。の方が無難かもしれませんね。 今回はご教示を参考に出雲中心プランに計画を 練り直そうと思います。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

出雲大社は現在遷宮の工事中ですので本殿の参拝は出来ません 出雲大社から20分の日御碕神社は須佐之男命の神社が天照大神の神社の上にあって上から見下ろすような形になっている珍しい神社ですが、 このあたりでそばを食べたり、東洋一の灯台を見たりしていると半日では難しいです。 出雲大社の東方60Kmに美保関神社(大国主の命の子供神のえびすさんが祭神)があり、石畳道路などむかしの風情が残った町ですが、この区間2時間はかかります。 桜は3月下旬は例年ではまだつぼみの状態です 4月の1週目後半であれば、広島へ行く途中54号線沿いの三刀屋やその手前(松江寄り)の木次土手の桜は一見の価値があります。出雲は神話の国ですので、神社は沢山ありますが、どうしても見たいところがわかればもう少し詳しく説明できます。

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 出雲の式年遷宮は存じておりました。 みなさんのご意見を参考に出雲、松江観光に絞って 計画をたてたいと思います。 出雲大社、穴道湖、松江城、玉造温泉に泊まる、 勾玉つくりをする。 決めてるのはまだこのぐらいでして・・。 宿泊と観光をどう散らせていけば一番効率良く 回れるかなと考えています。 (石見銀山は考えていなく、米子まで行けば鳥取にも  名所は何かあるのかなとも思っています。) 桜には時期的には4月第1週の方が最適でしょうか? 立ち寄りたい神社は 美保神社、八重垣神社、須佐神社、玉作湯神社、物部神社、 太鼓谷稲荷神社・・・ こんなに寄れるのでしょうか(笑) 空港は出雲空港利用で考えています。

punoba
質問者

補足

ありがとうございます。 出雲の式年遷宮は存じておりました。 みなさんのご意見を参考に出雲、松江観光に絞って 計画をたてたいと思います。 出雲大社、穴道湖、松江城、玉造温泉に泊まる、 勾玉つくりをする。 決めてるのはまだこのぐらいでして・・。 宿泊と観光をどう散らせていけば一番効率良く 回れるかなと考えています。 (石見銀山は考えていなく、米子まで行けば鳥取にも  名所は何かあるのかなとも思っています。) 桜には時期的には4月第1週の方が最適でしょうか? 立ち寄りたい神社は 美保神社、八重垣神社、須佐神社、玉作湯神社、物部神社、 太鼓谷稲荷神社・・・ こんなに寄れるのでしょうか(笑) 空港は出雲空港利用で考えています。

• nozomi3015
回答No.2

たとえば、こちらのツアーで広島空港に入り、宮島観光後広島のホテルに1泊します。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php/705422/2010/3/_/2/_/_/1/_/_/_/62/ 2泊目、3泊目に玉造などお好きな温泉に泊まり、米子空港からお帰りになれます。 運転時間を短くしたい場合やレンタカーの乗り捨て料金が高い場合は、 広島空港からバスと電車で宮島へ移動し、 http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/limousine/jikoku2.htm 翌日、高速バスで出雲市に行き、出雲市駅でレンタカーを借りたらどうでしょう。 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/hirosima2.html 桜は二十間道路にはかないませんが、松江城は桜百選に選ばれています。 http://sakura.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=S3201&m=3&c=flg1 良いご旅行を

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 松江城はぜひ行きたいと改めて思いました。 御丁寧にありがとうございました。

• p-p
回答No.1

広島市民です^^ ●広島-出雲間が車で3時間弱かかりますので ここの取捨選択がかぎになります 広島を入れると最終日が移動三昧になります 3泊目を出雲にするか広島にするか・・・ 3泊目も宍道湖付近(玉造温泉)にして54号から一気に走るプランもありますが 出雲--広島--札幌を1日でまわる?か広島で1泊するかになります 1日目 札幌空港--米子空港(レンタカー) 国道9号線または山陰道 米子--松江(宍道湖)30Km 1時間弱 宍道湖か松江近辺泊 2日め出雲観光 松江--出雲 30km 1時間 国道54号 出雲--三次市で高速に乗り換え(国道54号)80km 1時間半 三次--広島--廿日市IC 100km 1時間半 廿日市(宮島)---広島空港 1時間半 広島空港--札幌 こんな感じでしょうか下記にドラブルートが確認できます http://www.eneos.co.jp/drive/ http://www.navitime.co.jp/drive/ >>なお、札幌在住なので雪道は慣れておりますが、 ●ちなみに3月下旬はよっぽどのことが無い限り山間部でも雪はまずありません たまに3月下旬にドカ雪が降ることはありますが・・ 札幌在住でも過信は禁物です 北国と西日本は雪質が違うので慢心すると危険です 中国地方の雪の方が水分量が多い分、ドライブ何度はあがるかもしれません

punoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離的なもの参考になりました。 そうですね、雪質が違いますので過信せず 運転を心がけます。 御丁寧にありがとうございました。