• ベストアンサー

過去のメッセージの閲覧

VISTAのWindowsメールで、以前使用していたOutlook Expressのメッセージを見たいのですが、dbxファイルをダブルクリックしても、現在のメッセージしか開けません。 メールのインポートを試みてみましたが、うまくいきませんでした。 過去のメールを見るためには、どのようしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

dbxファイルをコピーされた時点の「Folders.dbx」ファイルがなくて、[受信トレイ.dbx]などの単体のdbxファイルだけでしたら、読めないし、インポートもできませんよ。 もし、そうでしたら、Mail Export ToolがVistaでも対応しているようですから、各通のemlファイルに抽出して、これらのファイルを入れたいトレイの画面にドラッグ&ドロップしてみたら良いと思います。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html

netdegoo
質問者

お礼

Outlook Expressのフォルダを指定し、何回か試みたところ、うまくインポートできました。 Mail Export Tooもダウンロードして試してみました。 このソフトだけでメールの内容も見られるので、過去メールを見るのには十分です。 過去メールを取り出す方法がわかり、助かりました。 hinagohngさん、Gbpssaさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106000
noname#106000
回答No.2

>dbxファイルをダブルクリックしても、現在のメッセージしか開けません。 *.dbxはOutlookExpress上で開くことができるデータベースファイルであって、OutlookExpressやその他のアプリケーションに関連付けられているわけではないので、ダブルクリックでは何も起きません(dbxをちょい右折開くことができるアプリケーションはあるにはありますが、今回のご質問とはちょっと趣旨がことなります)。 >メールのインポートを試みてみましたが、うまくいきませんでした。 「どう」うまくいかなかったかによって対処はことなるでしょうが、取りあえずはインポートのしかたをもう一度おさらいしてください。 http://support.microsoft.com/kb/938732/ja folders.dbxを含むすべての*.dbxを同一のフォルダの中に保存しておいて、インポートウィザードの[Outlook Express 6 ストア ディレクトリからメールをインポートする] を選択した後で*.dbxを保存したフォルダを指定します。 #ついてる回答は以前から質問文の意味を理解するつもりがない人ですので、あまりマトモに相手をすると時間の無駄です。

• violet430
回答No.1

様子からすると過去のメールは削除されている様ですね。 消えたメールを復元するツールはありますが、これは元の環境でないと使えないかもしれないです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

netdegoo
質問者

補足

データを削除したのではありません。 パソコンを買い替えたのですが、以前使用していたパソコンのバックアップデータを開いて見たいのです。