• 締切済み

練習方法

ベースを演奏したくなり初心者用のセットと簡単な楽譜を購入して練習しているのですが、どうもあまりうまく引けません。 一人でやってるのがあまり上達していかない理由でしょうか。コードの押さえ方もままならないレベルです。 皆さんは始めたばかりのころどういう風に練習していたのでしょうか。 よろしければおしえていただけると助かります。

みんなの回答

• bebop_753
回答No.3

まずは好きなジャンルの音楽、ミュージシャンがいれば、TAB譜を探してそこからコピーします。指で弾くか、ピックを使うかというのは。人それぞれです。 あとはつまらなくて単調ですが、握力を鍛えるよう出来るだけ左手の小指が経たないように基礎練習をしました。 メトロノームを使って、太い方の弦の1フレットを押さえ弾き、次に2フレットを人差し指と中指で押さえて弾き、その次に3フレットを人さし指、中指、薬指で押さえて弾き、最後に4フレットを親指以外の全部の指で押さえて弾きます。 その後は2番目に太い方の弦も同じように弾きます。 3番、4番と同様に弾いてきます。 それを滑らかになるように遅いテンポから弾いて、段々はやく弾けるようにしてゆきます。教則本には載っていると思います。 最初から弾きづらいポジションではなくてもいいので、5フレットから始めてもいいです。自分の出来る範囲で指が開くようなところで練習したほうがいいと思います 本当に上手くなりたいならば出来れば、先生に客観的に演奏を聴いてもらって、アドバイスを受けられるように月に1度でもいいのでレッスンを受ける事をお勧めします。自分では分からないおかしな癖などを指摘してくれるプロがいるほうがいいと思います。しばらく頑張って下さい。楽しくなりますよ!

• wilion
回答No.2

CD付き教則本やDVDを手に入れて、基礎練習からはじめると良いでしょう。でもできれば音楽教室を探すのが一番良いと思います。 自分では解らないことが沢山あると思います。

• katukenn
回答No.1

引きたい曲の楽譜をかって、 (TAB譜) ゆっくりと練習していきましたよ