• ベストアンサー

どのくらいで白髪染め?

現在おしゃれ染めのヘアカラーをしています。 美容院では高いので、自宅で自分でしています。 今までは、1ヶ月に1回くらい旦那に白髪がないかチェックしてもらっていて、5本あるかないかくらいだったのが、最近10本以上見つかるようになりました。 普通のヘアカラーって、白髪の部分は色が薄く染まるので結構目立つんですよね。伸びて染まっていない部分はそれ以上に目立つし・・・。 思い切って白髪染めに変えようかと思っているのですがいかがなものでしょうか? その場合、リタッチせずに一度全体を染め直した方がいいのでしょうか? それから色の選び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に言って,まだまだ,白髪染めのお世話にはならなくていい状態だと考えられます。 と言っても,ヘアカラーでは白髪が染まらないのは仕方が無いことです。(まぁ,これについてはそう言う仕様になっているものだと理解しておいてください) 髪の毛が伸びた分の根元部分については,白髪が白くなっているのは仕方が無いとして(まぁ,この部分は目立ち始めたと思う頃にリタッチすれば良いですけどね),白髪にはヘアマニキュアをすれば良いと考えています。 黒髪は,黒髪のままにするのであれば,ベースに青のヘアマニキュアを施し,その後,ブラウン系のヘアマニキュアをすれば,ほとんど目立たなくなってしまいます。 もし,黒髪にヘアカラーを入れるのであれば,だいたいで良いですから,同じ色のヘアマニキュアを2回施してください。(もちろん,ヘアカラーが1番最初ですよ) 以上はヘアマニキュアを使って目立たなくする方法ですが,逆に白髪が10本程度と言うこともありますので,その白髪とヘアマニキュアを使って遊んでしまうと言うのも1つの手ではないかと考えられます。 例えば,白髪だけに赤や緑,オレンジなどのヘアマニキュアをしてみるとか・・・。 私の場合,実は,前髪部分右目のちょうど上に白髪がかなりまとまって(たぶん,50本くらい)生えているのですが,これに緑のヘアマニキュアを2回施しています。 もちろん,私の仕事柄も関係しているのかもしれませんが,お客様に「この部分は白髪なんですよ」と説明してもなかなか信じてもらえないことが多いです。 つまり,まとまって生えている白髪は,黒髪をわざわざ完全にブリーチしてから色を入れていると思われているのです。 自分では気になって仕方が無い白髪も,他人にはこんなものですよ。 ですから,目立つ色のヘアマニキュアをしておしゃれを楽しむと言うのはいかがでしょう? どうしても白髪染めを・・・と言うのであれば,1番最初は白髪染めで全体を染め直してください。

akanekanekane
質問者

お礼

ガクシャネコさま、ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でした! ヘアマニキュアですか!? それは全然考えませんでした! お手軽なので早速試してみたいと思います。 今回はなかなか回答をいただけなかったので、ダメかなあと諦めていたのですが、最後に専門家(美容師さん?)からアドバイスしていただき、感謝しております。

関連するQ&A

  • 白髪染めについて

    白髪は、白髪染めがいいですか?それともおしゃれ染め?普通のヘアカラーで染まりますか?全体的にチラホラ目立つ感じの白髪具合です。

  • わずか数本の白髪の染め方は?

    分け目に2本白髪を発見しました。全体を染める程の量ではないのですが この場合は自宅で、皆さんはどのように染めているのでしょうか? (先日、市販のもので1本ずつ染めてみましたが、なぜか上手に染まらなかった) また、いつも美容院でブラウン系のおしゃれ染めをしているのですが 普通のおしゃれ染めだと白髪はそまりません。「白髪染め」とおしゃれ染め では何か結果が違うのでしょうか?(前者の方が髪がより痛むとか) 美容院でも「数本の白髪対応」をしてくれるのでしょうか? どんな情報でも良いので宜しくお願いします。<(_ _)>

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • カラーリングと白髪染め

    自宅で3~4ヶ月に1回のサイクルでヘアカラー(キャラメルブラウン色です)を伸びた黒い部分だけに使用しています。最近白髪がすごい勢いで目立ってきたので白髪を染めたいなと思っているんですがどうしたらいいか迷ってます。 今は髪が伸びてきて根元の黒い部分が4センチ位あります。 (1)伸びた黒い部分のみをヘアカラーして、何日かしたら白髪染めを全体に使用する。 (2)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを伸びてきている部分のみに使用する。 (3)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを髪全体に使用する。 どの方法が白髪もめだたなくなり、且つ、色の段違いなく染められますか? 使用するヘアカラーと白髪染めが違うメーカーだったら近い色を選べば段差は目立たなく済みますか? そもそもヘアカラーと白髪染めを併用しようという考えが間違ってるんでしょうか?(^^;) 美容院に行かずに、今の髪色をキープして白髪も目立たなくする方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

    頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

  • 白髪染めが暗すぎた。もっと明るく染めたいのですが。

    普通のヘアカラーをしてもらうつもりで美容室へ行きました。 私は白髪は1本も無いと思っていたのですが、美容師さんが 「2~3本ありますねぇ。おしゃれ染め、白髪染め、どちらにされますか~?」と。 尋ねてみると白髪染めのほうが1050円安いとのことだったので、初めて白髪染めをしました。 色見本を見て、黒ではなく「茶色」という感じを選んだのですが、仕上がりは 「 呪いの人形 」みたいにべったりと黒いではありませんかっ!! 美容室ではよくわからなかったのでそのまま帰ってきたのですが、 どう考えてもこの色はヘンなんです。 上から普通のヘアカラーをしても染まるのでしょうか? もっと明るい色の白髪染めなら染まるのでしょうか? それとも脱色するしかないのでしょうか? 上にも書きましたとおり、白髪は美容師さんがよく見て2~3本ある程度です。 年明けまでに何とかしたいです。何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白髪のリタッチ方法

    市販の明るいブロンド系(おしゃれ染め)で染めています。 白髪が増えたので、リタッチをしたいのですが。 いくらおしゃれ染めでも、同じ明るいブロンド系ですると、 白髪だけがめだちますか? 黒で染めてから、一週間後にブロンド系に染め直した方が宜しいですか? 白髪を隠して、しかも明るい茶色にするには、どんなリタッチをされていますか? 市販の方法でどなたか教えて下さい。

  • 白髪の悩み…

    こんにちゎm(__)mよろしくお願いします。 タイトル通りなんですが白髪が生え際にとても多くて悩んでます…。 白髪染めをやってもあまり長くはもたないし 少し茶色にしたいのですが反対に白髪染めをしたら なぜが黒髪の部分がさらに黒くなってしまって白髪の部分のみが茶色になってしまいます(+_+) 全体的に茶色にしたいのですが白髪染めしたあとに 美容院でおしゃれ染めをするっていうのは やっぱり髪を痛めてしまいますでしょうか?? それとも白髪染めした髪はカラーがはいりにくいって聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?? なんか読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 母の白髪染め

    今日母が美容院にいって髪を染めてきました 今までは オシャレ染め(?)だったのに 今回は店員が白髪染めのほうイイとうるさかったので 仕方なく白髪染めにしたとか。。。 前までは茶色っぽく 明るい色だったのですが 黒っぽくなってしまいました。。。 私的に母の髪の色は明るいほうが似合います。 だから 市販のヘアカラーで私が染めてあげようと思うのですが それってダメですか?