• ベストアンサー

どのくらいで白髪染め?

現在おしゃれ染めのヘアカラーをしています。 美容院では高いので、自宅で自分でしています。 今までは、1ヶ月に1回くらい旦那に白髪がないかチェックしてもらっていて、5本あるかないかくらいだったのが、最近10本以上見つかるようになりました。 普通のヘアカラーって、白髪の部分は色が薄く染まるので結構目立つんですよね。伸びて染まっていない部分はそれ以上に目立つし・・・。 思い切って白髪染めに変えようかと思っているのですがいかがなものでしょうか? その場合、リタッチせずに一度全体を染め直した方がいいのでしょうか? それから色の選び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直に言って,まだまだ,白髪染めのお世話にはならなくていい状態だと考えられます。 と言っても,ヘアカラーでは白髪が染まらないのは仕方が無いことです。(まぁ,これについてはそう言う仕様になっているものだと理解しておいてください) 髪の毛が伸びた分の根元部分については,白髪が白くなっているのは仕方が無いとして(まぁ,この部分は目立ち始めたと思う頃にリタッチすれば良いですけどね),白髪にはヘアマニキュアをすれば良いと考えています。 黒髪は,黒髪のままにするのであれば,ベースに青のヘアマニキュアを施し,その後,ブラウン系のヘアマニキュアをすれば,ほとんど目立たなくなってしまいます。 もし,黒髪にヘアカラーを入れるのであれば,だいたいで良いですから,同じ色のヘアマニキュアを2回施してください。(もちろん,ヘアカラーが1番最初ですよ) 以上はヘアマニキュアを使って目立たなくする方法ですが,逆に白髪が10本程度と言うこともありますので,その白髪とヘアマニキュアを使って遊んでしまうと言うのも1つの手ではないかと考えられます。 例えば,白髪だけに赤や緑,オレンジなどのヘアマニキュアをしてみるとか・・・。 私の場合,実は,前髪部分右目のちょうど上に白髪がかなりまとまって(たぶん,50本くらい)生えているのですが,これに緑のヘアマニキュアを2回施しています。 もちろん,私の仕事柄も関係しているのかもしれませんが,お客様に「この部分は白髪なんですよ」と説明してもなかなか信じてもらえないことが多いです。 つまり,まとまって生えている白髪は,黒髪をわざわざ完全にブリーチしてから色を入れていると思われているのです。 自分では気になって仕方が無い白髪も,他人にはこんなものですよ。 ですから,目立つ色のヘアマニキュアをしておしゃれを楽しむと言うのはいかがでしょう? どうしても白髪染めを・・・と言うのであれば,1番最初は白髪染めで全体を染め直してください。

akanekanekane
質問者

お礼

ガクシャネコさま、ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でした! ヘアマニキュアですか!? それは全然考えませんでした! お手軽なので早速試してみたいと思います。 今回はなかなか回答をいただけなかったので、ダメかなあと諦めていたのですが、最後に専門家(美容師さん?)からアドバイスしていただき、感謝しております。