カースピーカーについての質問

このQ&Aのポイント
  • カースピーカーについての基礎知識や取り付けの方法について教えてください。
  • 車にサブウーファーを取り付ける際の配線図やアンプへの接続方法について詳しく教えてください。
  • 質問者は初心者であるため、具体的な手順や注意点についても説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人です。カースピーカーについて教えてください

素人です。カースピーカーについて教えてください  以前にも質問させてもらいましたxtcgy482です。 すこし勉強したのでLvアップしたと思いますw(ちょび 質問なんですが・・  まず、画像UPしといたのでまず見てくださいorz いま、私が乗っているのはJB1ライフです。 (なぜか純正スピーカーはハンドルの前あたりにあり外し方が・・・・)  車にサブウーファーを取り付けたいんですが   (その前に画像の配線図あってる!?)黄色の線のとこはどうなっているのでしょうか?   デッキの裏から?どうやってアンプにつなげる出力信号??を取りだすのでしょうか  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

2通りの方法があります。 デッキにプリアウト、またはサブウーファー用出力がある場合は、そのプリアウト(サブウーファー用出力)からサブウーファー用のアンプに接続します。接続はピンケーブルです。 デッキにプリアウトやサブウーファー用出力がない場合は、デッキのスピーカー出力から信号を取ります。 ただし、スピーカー出力はスピーカーを駆動させるため大電流が流れていますから、そのまま分岐してアンプにつなぐことは出来ません。 アンプによっては、スピーカー出力を直結できる専用端子付きのものもありますから、そういった機種を選べばよいでしょう。 アンプ内蔵サブウーファーであれば、多くの機種がスピーカー出力から分岐で信号を取得できるようになっています。

xtcgy482
質問者

お礼

yamaroさん回答二回目ありがとうございます! (^^(8分音符)  すごくわかりやすいご回答ありがとうございます。 けど、まだ素人なためプリアウトなど専門用語的なワードの意味がわからないんですがそこら辺は自分の宿題として調べたいと思います。 なるほど~を10回ぐらい言いました^^  ウーファーはSWE-1900をヤフオクで買おうかなぁ~と考えております。 性能などはまったくわかりませんが結構イイものなんでしょうか?  また次回近いうちに質問したいと思います(#^.^#) その時は、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• pothi-1
回答No.1

サブウーファーは通常アンプを内臓してるからアンプに繋ぎません。 デッキ本体にサブウーファーの接続端子(あれば)に繋ぎます。 ウーファーは音の方向性が無いので空いたスペースに設置すればいいです。 >(その前に画像の配線図あってる!?)黄色の線のとこはどうなっているのでしょうか?   デッキの裏から?どうやってアンプにつなげる出力信号??を取りだすのでしょうか 機種が分からないから????? 図から想像するにそのCDデッキはアンプ内蔵だと思います。 拡張端子の付いてないデッキなら無理です。 Rスピーカーに関しては、R用の出力端子が有ると思いますから直接スピーカーに繋ぎましょう。

xtcgy482
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  ウーファーのことがよくわかりました ありがとうございます