• ベストアンサー

オフィス2010ベータ版で、数式エディタ起動方法

オフィス2010ベータ版を導入しました。以下のことが不明です。ご指導ください。 旧来の数式エディタの使い方で、旧文章の数式編集はそのまま利用していますが、直接新規入力したい場合、2010のワード画面での直接EQUATION3.0の起動方法がわかりません。現在は、旧ワード(office2000版)の数式を貼り付け、編集することで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

外れでしょうが あしからず。 [挿入] タブの [記号と特殊文字] で [数式] の横の矢印をクリックし、目的の数式を の事でしょうか?

renta0513
質問者

補足

早速の応答ありがとうございます。ご指摘の方法で利用できるのは、オフィス2010(オフィス2007も)専用の数式入力プログラム起動だと思います。私の意味するところはオフィス2000時代の数式エディタ3.1(別名EQUATION3.1)のモジュールを起動する方法です。これまで10年間使用してきました数式エディタ3.1の数式文章が山ほどあります。オフィス2010はもちろん、それらを併用処理で来るように考えてくれていますが、数式エディタでの数式をダブルクリックするだけで編集は可能ですが、複雑な式の時、どうしても直接数式エディタを起動したいときがあります。多くの仲間も望んでおります。Office2010方式にも使用して2週間ほどでだいぶ慣れてきましたが、古いものにも捨てがたいものがありますので!歳がばれそうです。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.2,3です。 > 2010では、”動作の記録”という機能が見つかりませんでした。 > Word2007とWord2010では方式が違うのでしょうか? 2007ユーザーなので、「Word 2010」での変更の有無については、申し訳ありませんが、分かりかねます。 ご参考。「ベータ版」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88

renta0513
質問者

お礼

koko88okokさま、 Word2010というベータ版という環境に対して、 ご親切にありがとうございました。長年Office2000を利用していまして、 一昨年あたりから、オフィスがダウンする症状になり、MSさんでは ソフトのアップグレードで対応しているとの返事。そこで、Office2007を 考慮しましたが、新版が出るとの情報で、ずっと我慢していました。 やっとベータ版がでましたので、正規版販売まで待てずに、とりあえず ベータ版で先行しようと決めた次第です。 このたびのベータ版は、仕様はともかく、ソフトとしての完成度は結構高いのでは、と感じております。 お忙しいところ、お付き合い頂きありがとう存じました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.2です。 > 数式エデイタ3.0を「挿入タブ」に表示することはできますか? 2007での話しですが、リボンのカスタマイズはできないようです。 従って、「クイックアクセスツールバー」をカスタマイズすということになりますが、残念ながらコマンドの中に「数式エディタ」が見付かりません。 検索した結果、下記URLのページがありました。ご参考になりますでしょうか? 「Word 2007での数式エディタのツールバーへの追加方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158786.html

renta0513
質問者

補足

koko88okokさま、有難うございます。 Word2010 にもクイックアクセスツールバーをユーザーがカスタマイズできるようになっていることを確認できましたが、カスタマイズする画面で選択するコマンド群に目的のコマンド”Microsoft数式エディタ3.0”は見つかりませんでした。 教えていただいたWord2007での「挿入-テキスト-オブジェクト-新規作成-数式3.0」と同じものは見つかり、この動作で文章上に数式エディタが起動します。しかし、2010では、”動作の記録”という機能が見つかりませんでした。 Word2007とWord2010では方式が違うのでしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

Word 2007で見ていますが、多分、2010でも同じではないかと思いますので、・・・ 「挿入」タブの「テキスト」グループにある「オブジェクトの挿入」をクリックすると、「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスが表示されます。 (プルダウンメニューが表示された時も、「オブジェクト」をクリックします。) 「新規作成」タブの一覧に「Microsoft 数式 3.0」があると思います。

renta0513
質問者

お礼

koko88okokさん、有難うございました。「Microsoft 数式 3.0」が見つかりました。これで、安心して旧文章をオフィス2010に移行できます。まさか、テキスト項目に入っているとは! ところで、数式エデイタ3.0を「挿入タブ」に表示することはできますか?いろいろ工夫してみましたが、私の能力ではできませんでした。 また、前にご回答いただいた、shinhさん、有難うございました。

関連するQ&A

  • 数式エディタの数式

    WindowsXPを使用しています。 その中で、word2000を使って文章を作製しました。その時数式エディタで 作った数式が知らない間にEMBED Equation.3となってしまい困っています。word2000を使用したためなのでしょうか? 作った数式にするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • オフィスの数式エディターの使い方

    オフィスの数式エディターの使い方について。 数式エディタ3.0を導入してパワーポイントで使ってみました。 ですが、下記の点で不都合があるのですが対処方はありますでしょうか? 1,行内で文章が分割される。  例えばエディタ上で  「おはようございます。私の名前は田中太郎です。よろしく」  というような文を打ったとします。エディタ上では問題ないのですが  パワポ上で表示される際には  「おはようございま   す。私の名前は田   中太郎です。よろ   しく」  と、意味不明な間隔ができてしまいます。  区切られる文字列の幅とスペース量は一定です。ただし,オブジェクトサイズを広げるとスペース幅は広くなってます。  また、入力文字を日本語でなく数式にしても同様です。 2,記号が正しく表示されない。  「~であるから」を表わす点3つで逆三角形を描く論理記号を  数式ツールボックスから選択します。  すると,なぜかアルファベットで「Q」と表示されます。  他の記号でも起きる可能性はありますが、現状検証はすんでません。 以上2点に関してよろしくお願いいたします。 特に1は,作業がストップしてしまうため早めに教えていただけると幸いです。

  • officeのワードで数式エディタで数式を入れたいのですが、

    officeのワードで数式エディタで数式を入れたいのですが、 マイナスの記号「-」が表示されません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか。。。

  • 数式エディタについて

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 「数式エディタ」について

    「数式エディタ」を扱いたい為に、 Microsoft Office Word Viewer 2003 をインストールを、したのですが、 どれをどしたら、「数式エディタ」が できるのか分かりません。 どうやら、そのWord内のMicrosoft 数式3.0 という「オブジェクトの挿入」の画面を、 選らばなければならないようですが、 その画面に、どうやって、 行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 数式エディタが見当たらない

    レポートを書くのにofice2000personalのwordを用いています。そのワードで数式を編集したく色々調べたら挿入→オブジェクト→数式エディタがあるらしいのですが、それが見当たりません。どうすればよいでしょうか??

  • 数式エディタで記述した数式オブジェクトが勝手に・・・・

    Word97+数式エディタを使って、数式をいくつも記述しているのですが、 数式エディタで数式を記述(仮に[1]とします)し、その後しばらくの間、文章を書いたり他の数式を書いたり、なんらかの作業を続けてました。 そして、[1]の数式を少し変更しようと思い、オブジェクトをダブルクリックしたら、数式エディタではなく、Word図の編集画面が表示されてしまいました。 [1]以外の数式オブジェクトをダブルクリックと、ちゃんと数式エディタが開きますが、 いったいなぜ、数式オブジェクトがWord図におきかわってしまったのでしょうか? そのせいで、[1]の数式が編集できずに困っています。 どなたか、対処法などを教えてください。 おねがいします。 使用OS:WIN2000

  • 数式エディタで・・・

    困っていることがあるので、アドバイス等宜しく御願いします。 使用環境 エクセル2003 数式エディタ3.0 エクセル内で、オブジェクトから数式エディタを使用し分数などの式を入力していくのですが、 入力し終わった数式を、再編集すると、間隔(?)がおかしくなってしまいます。 1回目         再編集後  1/2+3=       1 / 2 + 4 = (この例ではスペースで間隔を開けていますが、明らかにスペースなどの影響ではないようです)      なので、適当なサイズにした後に「数字変えよう」と再編集をしてしまうと、サイズが変わってしまって バランスが悪くなってしまうんです。(ワード・PPでは起きない??) 同じサイズに変更しても1回目の間隔とは違うんです。 このようなことはなぜ起きるんでしょうか? アドバイス・解決策・参考サイトなどありましたらぜひ教えていただければ幸いです。

  • 数式エディタ

    Microsoft Word 2010を使っているのですが、それに入っている数式エディタがとても使いにくくて困ってます。初心者の方には分かりやすいかもしれませんが、たくさん数式を書くときには非常に面倒です。特に、Σ、指数関数、積分、下付き文字、などが不便です。 できれば、maxima、mathematica のような入力形式で数式を作ることができ、、Wordと互換性があるソフトがあれば教えてください。計算はできなくていいんです。数式が作れればいいです。また、Wordに入っている数式エディタを使わないで、数式を書く方法があれば教えてください。

  • 数式エディタ3.0で数式が表示されない

    word2003で数式エディタを使用しているのですが、数式を入力して、入力が終わったら、入力エリアの外をクリックして、数式エディタを終えます。 するとWordに戻って、今入力したものが「オブジェクト」として表示されるはずなのですが、四角い枠だけ表示されて数式は表示されません。 今までは数式が表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。しかし、印刷したときには紙に数式は表示されています。 どうすればword画面上で表示されるようになるでしょうか? よろしくお願いします。