• ベストアンサー

オフィス2010ベータ版で、数式エディタ起動方法

オフィス2010ベータ版を導入しました。以下のことが不明です。ご指導ください。 旧来の数式エディタの使い方で、旧文章の数式編集はそのまま利用していますが、直接新規入力したい場合、2010のワード画面での直接EQUATION3.0の起動方法がわかりません。現在は、旧ワード(office2000版)の数式を貼り付け、編集することで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

外れでしょうが あしからず。 [挿入] タブの [記号と特殊文字] で [数式] の横の矢印をクリックし、目的の数式を の事でしょうか?

renta0513
質問者

補足

早速の応答ありがとうございます。ご指摘の方法で利用できるのは、オフィス2010(オフィス2007も)専用の数式入力プログラム起動だと思います。私の意味するところはオフィス2000時代の数式エディタ3.1(別名EQUATION3.1)のモジュールを起動する方法です。これまで10年間使用してきました数式エディタ3.1の数式文章が山ほどあります。オフィス2010はもちろん、それらを併用処理で来るように考えてくれていますが、数式エディタでの数式をダブルクリックするだけで編集は可能ですが、複雑な式の時、どうしても直接数式エディタを起動したいときがあります。多くの仲間も望んでおります。Office2010方式にも使用して2週間ほどでだいぶ慣れてきましたが、古いものにも捨てがたいものがありますので!歳がばれそうです。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

No.2,3です。 > 2010では、”動作の記録”という機能が見つかりませんでした。 > Word2007とWord2010では方式が違うのでしょうか? 2007ユーザーなので、「Word 2010」での変更の有無については、申し訳ありませんが、分かりかねます。 ご参考。「ベータ版」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88

renta0513
質問者

お礼

koko88okokさま、 Word2010というベータ版という環境に対して、 ご親切にありがとうございました。長年Office2000を利用していまして、 一昨年あたりから、オフィスがダウンする症状になり、MSさんでは ソフトのアップグレードで対応しているとの返事。そこで、Office2007を 考慮しましたが、新版が出るとの情報で、ずっと我慢していました。 やっとベータ版がでましたので、正規版販売まで待てずに、とりあえず ベータ版で先行しようと決めた次第です。 このたびのベータ版は、仕様はともかく、ソフトとしての完成度は結構高いのでは、と感じております。 お忙しいところ、お付き合い頂きありがとう存じました。

回答No.3

No.2です。 > 数式エデイタ3.0を「挿入タブ」に表示することはできますか? 2007での話しですが、リボンのカスタマイズはできないようです。 従って、「クイックアクセスツールバー」をカスタマイズすということになりますが、残念ながらコマンドの中に「数式エディタ」が見付かりません。 検索した結果、下記URLのページがありました。ご参考になりますでしょうか? 「Word 2007での数式エディタのツールバーへの追加方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158786.html

renta0513
質問者

補足

koko88okokさま、有難うございます。 Word2010 にもクイックアクセスツールバーをユーザーがカスタマイズできるようになっていることを確認できましたが、カスタマイズする画面で選択するコマンド群に目的のコマンド”Microsoft数式エディタ3.0”は見つかりませんでした。 教えていただいたWord2007での「挿入-テキスト-オブジェクト-新規作成-数式3.0」と同じものは見つかり、この動作で文章上に数式エディタが起動します。しかし、2010では、”動作の記録”という機能が見つかりませんでした。 Word2007とWord2010では方式が違うのでしょうか?

回答No.2

Word 2007で見ていますが、多分、2010でも同じではないかと思いますので、・・・ 「挿入」タブの「テキスト」グループにある「オブジェクトの挿入」をクリックすると、「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスが表示されます。 (プルダウンメニューが表示された時も、「オブジェクト」をクリックします。) 「新規作成」タブの一覧に「Microsoft 数式 3.0」があると思います。

renta0513
質問者

お礼

koko88okokさん、有難うございました。「Microsoft 数式 3.0」が見つかりました。これで、安心して旧文章をオフィス2010に移行できます。まさか、テキスト項目に入っているとは! ところで、数式エデイタ3.0を「挿入タブ」に表示することはできますか?いろいろ工夫してみましたが、私の能力ではできませんでした。 また、前にご回答いただいた、shinhさん、有難うございました。